• ベストアンサー

三か月赤ちゃん笑わない目反らす

初めて質問させていただきます。 帝王切開で一カ月早く出産しました。 妊娠中トラブル続きで妊娠5週でインフルに罹りリレンザを処方されました。 ネットではインフルにかかると自閉症の子が生まれやすいと書いてあり不安です。 三か月になりますが目線が合わず笑いません。 やたらと首を左右に振ります。 いろいろと心配してますがアドバイスお願いします。 今まで三回ほど笑ってくれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 05060623
  • ベストアンサー率51% (20/39)
回答No.1

始めまして 4ヶ月の赤ちゃんのママです。 私も子供2人を帝王切開で出産しました。 どちらも低体重で、下の息子は2,200しかありませんでした。 息子もあまり表情を変えませんが、この頃の笑うは微笑といって顔がひきつって起こるものですので、この月齢であまり笑わないというのは気にしなくてもよいかと思います。 目が合わないというのも、息子と一緒で、周りをよく観察いているからこそです。 私もあまり目が合いません。 首を動かす行為は、上記と同じで周りを観察いているからこそです。 同じくらいの月齢の子は皆が殆ど同じだと思います。 うちの息子も首を動かし過ぎて、後頭部だけハゲてます。 そこの所だけ1本も生えてないくらいに なので心配されなくて、大丈夫かと思います。 でもやっぱり心配と思うようでしたら、市町村の役場に保健師さんがいると思うので相談されたらと思います。

harunyan133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一つ一つの仕草が気になってしまって・・・。 まだ笑わないのが一番気になってしまって毎日機嫌がいい時に必死です。一日でも早く笑顔が見たくて。焦らないようにします。 首を振るのは目覚めた時が多いのですが激しすぎて心配になりますがまだ眠いということかな。 もう少し様子を見たいと思います。 お互い楽しく育児しましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • al8s99
  • ベストアンサー率25% (76/293)
回答No.3

インフルエンザと自閉症は関係ありませんよ。 三ヶ月位のベビちゃんはまだまだこちらからのアクションに反応しないのが 一般的だとおもいます。 もう少ししたら、声を出しながら笑いだすので・・・ そうなったら、もう可愛くて、可愛くてしょうがなくなります。 心配で色々情報に振り回されがちですが、のんびりいきましょう おばちゃん より

harunyan133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言ってもらうとホッとします。もう少し様子を見てみますね。 寝ながらよく笑ってるのでそれが今の楽しみです。早くあやして笑ってくれると嬉しいんですが、待ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.2

個人的な話を書きます。 私自身、~生後半年まで、あまり笑わず、目線を合わせない赤ちゃんだったそうです。 目線を合わせず、どこを見ているのか分からないような顔つきで、ぼや~っとしていて。 私の姉は、生後まもなくから、すぐに人と目線を合わせ、よく笑う愛想の良い子だったそうで、うちの母は、「この子(私)は目が悪いんじゃないかしら?」と心配して、目線を合わせたり、話しかけて、笑いかけて、赤い鍋のフタやらカラフルなボールやらを目の前で動かしてみたり、鏡やアルミホイルを見せたり、色々やったそうです。 「夜になると、心配や不安が襲ってきて、泣きながら、仕事を辞めて盲学校の近くに引っ越すことも考えた」と言ってました。 当時は、自閉症や発達障害などの考えがメジャーではなく、「目つきが少し変だ=目の障害」と考えたようです。 私が生まれる際、帝王切開ではなかったのですが、出産の1カ月前に引越し&39度近い高熱でダウン。仕事のストレスもかなり大きかったそうです。 で、現在、私は健康上問題なく、元気に暮らしています。 単に、姉が早くから活発なタイプで、私が少し遅めでぽや~っとタイプだったってだけみたいです。 勿論、素人考えですし、直接質問者さんの赤ちゃんを見ているわけではないので、大そうなことは言えませんが、今のところ健康上に問題が無いようであれば、しばらく様子見で良いのではないでしょうか? どうしても気になるなら、保健師さんや、小児科の先生に相談してみましょう。 近くの母子支援センターとかも良いと思います。 相談できる場所、気持を吐き出して受け止めてくれる場所はありますから、一人で溜め込まないで下さい。 赤ちゃんは、お母さんが笑っている顔が、一番好きですよ。

harunyan133
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子も少しゆっくりな子かもしれません。 どの仕草を見ても自閉症ではないかと疑ってしまってこの子に申し訳なく思います。これからは一日でも早く笑顔が見れるように私が笑顔で接しないとダメですね。 焦らず育児を楽しみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痒疹・・赤ちゃんへの影響は?

    8/29に帝王切開で出産しました。 自宅に帰ってから、太もも・おしり等がすごく痒く、 みると赤いブツブツが左右対称に出来ていました。 今日皮膚科で診てもらったところ、出産での「毒素が出ている」と診断され、セレスタミンとジフラールを処方されました。 (1)赤ちゃんと接していて、赤ちゃんにうつることはないのでしょうか? (2)妊娠性痒疹とはまたちがうものなのでしょうか? (3)出産に伴うものということで一時的なものなのでしょうか? ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • 帝王切開で出産になるかもしれません・・・。

    今、妊娠33週で逆子です。首にへそのをが巻きついているみたいで、元にもどらないかもしれない。と言われました。 逆子のままなら、帝王切開です。 とても、不安で恐いです。 帝王切開になると、次も・・・と聞きます。 普通分娩がしたいです。 もし、帝王切開で出産しても普通分娩で出産しても子どもに対する愛情はかわらないでしょうか? (経験された方是非お願いします) 帝王切開なら、カンガルーケアも出来ないし、すぐおっぱいもあげられないし、抱っこも出来ない。 もう、帝王切開なら赤ちゃん産みたくなくなってきました。 親不幸者!!と思ってしまいます。 是非、帝王切開で産んでよかった。って意見、ございましたらお願いします。 ネガティブに考えがちなのでどうにかしたいです・・・。

  • 赤ちゃんの向き

    今妊娠37wです。 ちょうど37wになったと同時に検診があり、レントゲンを撮られました。 赤ちゃんがちょっと子宮より右側にいるから出産大変かもしれない!と言われました。 こんな場合って帝王切開になる可能性ってありますか? 医師からは帝王切開などは全然勧められませんでした。

  • 予定帝王切開の日にち希望

    現在は妊娠はしていませんが、妊娠希望をしています。 私の知人等でも、帝王切開で出産された方は多く、ほとんどが予定日より2~3週間ほど早めに出産しています。 私自身が、実際に妊娠してどんな出産方法になるかもそのときの状況次第なので分かりませんし、帝王切開になる可能性も当然あると思いますが、帝王切開のことで気になったことがあります。 帝王切開には、予定帝王切開と緊急帝王切開があるという話を聞いたことがあります。 名前の通り、予定帝王切開は、予め「○日にします」のように日にちが定められているのだと思いまして、37週~41週くらいが正期産になると聞いたことがあるので、37週くらいにするんだとは思います。 そこで予定帝王切開だった人にお聞きしたいのですが、 1:いつくらいから「予定帝王切開」と決まりましたか? 2:日にちは予め医師側から決められると思いますが、特に37週目と38週目以降とで月が変わる場合には、こちらから手術日を希望することが出来るのか? (例えば早生まれの関係で学年が変わる時期でもある37週目で3月、38週目で4月の場合で、妊婦側は出産日を4月以降を希望していた場合)

  • 妊娠38週 赤ちゃんが大きいと診断され

    現在妊娠38週です。 先日の38週0日の検診で、赤ちゃんが3500gと言われました。 9ヶ月の初期から2週間ほど大きめと言われてきましたが、このままだと予定日前に確実に4000g超えてしまいそうです。 来週39週2日に再度検診、レントゲンの結果を見てその時点で骨盤を通れそうなら誘発、だめそうなら帝王切開と言われました。(予定日前に出産になるのは確実とのこと) 誘発も帝王切開も想定外でしたので毎日オロオロしてます。 陣痛促進されるようにと毎日運動していますが、2日前におしるしがあったっきりその後前駆陣痛もなければおしるしもなく、気配がありません。赤ちゃんの胎動も弱まるどころか日々強くなっていくようです。 同じように赤ちゃんが大きめで出産、誘発、もしくは帝王切開された方がいらっしゃったら、是非体験談を聞かせていただければと思います!

  • 帝王切開後の妊娠

    約1年半前に帝王切開で出産しました。 私が出産した病院では次回妊娠は3年は空けて下さいねと 言われたのですが(帝王切開の人は全員)、意外とみなさん 早く妊娠されていますよね…。ネットで見ていても、 2年空ければ大丈夫っていう気が自分ではしているのですが。 子供ができにくい体質というのもあり、なるべく早く 次の子を・・・と思っています。 ただ、前回はトラブル続きの妊娠生活だったので、やはり 3年空けたほうがよいという根拠やデータのようなものが あれば教えていただきたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 産後は目を使うな

    よく産後はテレビを見たり、本を読んだりするのを控えろと言いますよね。 私は子供を産んだとき、微弱陣痛のため途中で帝王切開に切り替わりました。 ですから、いわゆる分娩室に入って死ぬほどいきんでっていうのを経験していません。 きっと分娩時のいきみはすごいんでしょうね。目にも疲労が来るのは分かるような気がします。 ところで第一子が帝王切開のため、二人目を出産時にも帝王切開になるといわれました(まだ妊娠はしておりませんが)。 前から疑問に思っていたのですが、この産後に目を使うなというのは 帝王切開の場合は特に気をつけなくてもいいものなのでしょうか? もちろん使いすぎるのはいけないでしょうが。 宜しくお願いします。

  • 妊娠8~9ヶ月

    妊娠8~9ヶ月で母体が危険な状態に陥った場合どのような処置が行われるのが普通ですか? 帝王切開で出産っていうのが普通ではないんですか? それ以外のパターンがありえるんでしょうか?

  • 妊娠中の不安があったママの赤ちゃん、笑いません…

    妊娠7ヶ月頃から胎児が小さいと言われつづけ、 32週で入院、34週で極低出生体重児で緊急帝王切開にて出産しました。 流産後の妊娠であったこと、特に後半は医師からも知り合いからも小さい小さいと言われ続けたことと上の子の世話もあって心穏やかに過ごせず、入院後は退屈な日々→胎児仮死で帝王切開が決まってから手術中まで泣いて過ごしてました。 産後Nicuに1ヶ月、GCUに2ヶ月入院してから退院となりました。 赤ちゃんは身長や体重は割と順調に増えてますが、生後4ヶ月になってもニコッとしたり声を出して笑ったりしません。 寝てる時のニヤリと喃語は少しあります。起きてて顔を見てニコを見たことがないです。 一番上の子が「あやしても笑わないね」と言い出したのがきになります。上の二人は普通に生まれて良く寝てよく笑う子でした。 赤ちゃんの笑顔や笑い声の愛おしさを知っているだけに、お腹の中で不安感を感じ続けてたのではと切なくなります。 笑わない赤ちゃんのママさん、妊娠中どう過ごしてましたか?

  • 子宮外妊娠、1ヵ月後の妊娠について

    去年の暮れに、子宮外妊娠の為右側卵管摘出手術しております。その後1ヵ月後に妊娠しまして、ただ今妊娠7ヶ月です。予定外の妊娠でしたが今のところ、順調に育ってくれておりますので一安心しております。今回の出産は、帝王切開になるのでしょうか?あまりに早く妊娠してしまいましたので、体に負担がかかり自然分娩は無理でしょうか?もし帝王切開の場合、同じ場所を切るのでしょうか?お分かりになる方教えて下さい!