• ベストアンサー

定義ファイルって

もしウイルスが見つかって、 ノートンやトレンドマイクロなどのウイルスソフト会社のHPから定義ファイルをダウンロードしても、 もとのソフトが入ってないとウイルスに対処してくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elbert
回答No.3

皆さんの言うとおり、ウイルスには対処してくれません。 ただ、体験版のソフトでもウイルスの対処はしてくれます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/trial/nav.html

その他の回答 (4)

• hoihence
回答No.5

>もとのソフトが入ってないとウイルスに対処してくれないのでしょうか? 当たり前です。定義ファイルは言わば照合帳です。照合帳を利用する側のプログラムが無ければ意味の無い物になってしまいます。 今時のPCユーザーでそんな事を言ってるようでは落第です。基本にも当たらない事柄です。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/ http://cowscorpion.com/Outline/index.html

noname#40123
noname#40123
回答No.4

と言うか、どこから定義ファイルをダウンロードするのでしょうか? ダウンロードする方法はありませんが。 それぞれのウィルス対策ソフトが入っている環境で、新しいウィルスの情報を得るためにダウンロードするのが ウィルスの定義ファイル(ウィルスパターン)です。 全く無意味なことをしようとしていますので、注意してください。 No3の方の説明にあるような、体験版等の試供品プログラムをインストールした時には、ウィルス定義ファイルの更新は出来ます。

noname#17171
noname#17171
回答No.2

してくれません。 定義ファイルはいわば「辞書」みたいなものですが、「それを使って調べる」ことをしなければ「ただの分厚い本」でしかないです。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

何の意味もないです。 ただのデータベースですから。 そのデータベースを使うプログラムが無いと何の意味もありません。