• ベストアンサー

ウィルス定義ファイルエラー・・・・・?

WindowsXPです。Norton AntiVirusuがインストールされています。 Wordで作った文書を開こうとしたら、 『コンピューターをウィルススキャンできませんでした。理由はウィルス定義をロードできなかったからです。アップデートを実行して最新のウィルス定義を入手してください』 と、メッセージが出たので、アップデートをしましたが、最新版でした。 Norton AntiVirusuは、“ウィルス定義ファイルエラー”になっていました。 どうしたら良いのかわかりません。 アドバイスお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.1

こんにちは。 下記サイトの症状に近いかも。 ↓ http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031201094428958 (エラー: 「Norton AntiVirus がコンピュータをスキャンできませんでした。ウイルス定義ファイルをロードできなかったためです……」 (3019,5) が表示される) この場合はノートンの再インストールが必要みたいです。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031201094428958
Hirocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィルス定義ファイルが更新できません

    ノートンの質問をOKWebで調べたのですが、なかなか調べ切れずにいます。きっと同じ質問の方もいるでしょうが、お願いします<(_ _)> 使っているのはNorton SystemWorks2004と Norton Internet Security 2004です。 去年の11月に更新サービスの期限切れが表示されるようになったので11月22日に延長キーを購入しました。 「Norton AntiVirus更新サービス」という箇所の更新サービスの期限はめでたく、2005/11/22になりました。 が、ウィルス定義ファイルの日付は2004/11/12となったままなので先日LiveUpdateの実行をしたのですが、 「LU1803更新版の取得中にLiveUpdateが失敗しました。 更新版の取得中にLiveUpdateで内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。Live Updateがこのエラーで再び失敗した場合にはLive Updateを再インストールしてください」 と表示されました。 再度試みて、また同じエラーでした。 どうしたらよいのでしょう。お教えください。 ウィルス定義ファイルは更新できないのでしょうか

  • ウイルス定義ファイルが更新できません

    norton2008を使っているのですが、最新版のウイルス定義ファイルがダウンロードできません。最新版の定義ファイルはリリースされているのですが、LiveUpDateをしても「ウイルス定義ファイルは最新です」的なメッセージがでて、ダウンロードされません。 やはりウイルスかなんかが原因なんでしょうか? また、どうすれば改善できるでしょうか?

  • ノートンアンチウイルスで最新版ウイルス定義ファイルが入手できない

    すいません。 システム状態が「緊急に注意が必要です。」となっていて、「最新のウイルス定義ファイルを入手するためにLive Updateを実行してください。」と指示が出ます。 それで、実行をクリックすると下のようなメッセージがでて、更新できません。 何度やっても同じです。どうしたらいいですか? 更新リストの処理中 更新版リストを開いています 更新リストの処理中 ホスト に接続できません 更新版の取得中に LiveUpdate で内部エラーが起きました。コンピュータ上のシマンテック製品を更新しませんでした。 しばらくしてから更新版の入手を試みてください。LiveUpdate がこのエラーで再び失敗した場合には LiveUpdate を再インストールしてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • ノートン アンチウイルス2006のウイルス定義

    『ウイルス定義が最新版ではありません。Live Updateを実行してください』とのメッセージが出ていたので、何度もLive Updateをしたんですが、『ウイルス定義』の項目の状態が『×』のままです。 これはどうしてでしょうか。 再起動すればいいんでしょうか。

  • LiveUpdataでウイルス定義ファイルが更新できません

    今使っているのは2004/10/14の定義ファイルです。この後から現在まで何度もLiveUpdateをしましたがいつも下記のようになってしまいます。どうしたらよいでしょうか? 次の更新版が見つかりました: > Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル、1933.7 KB ダウンロードの合計 1933.7 KB Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (1 / 2) のダウンロード中。完了。 Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (2 / 2) のダウンロード中。完了。 Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (1 / 2) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 Norton AntiVirus ウイルス定義ファイル (2 / 2) のインストール中。失敗。 LU1821: この更新版は使用中のファイルに上書きしようとしたために失敗しました。すべてのシマンテック製アプリケーションを終了してから LiveUpdate を再び実行してください。 LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 LiveUpdate セッションが完了しました。

  • ウィルス定義ファイルの更新について

    Norton Internet Security 2004で昨年の8月に延長キーを購入して使っています。過去数回「ウィルス定義ファイルが最新ではありません。」との表示が出た都度更新してきましたが、今回何度チャレンジしても「更新版の取得中にLive Updateで内部エラーが起きました。コンピューター上のシマンテック製品を更新しませんでした」とのメッセージがでます。 理由がわからず困っています。何か解決方法がありましたらどうかご助言ください。よろしくお願いします。

  • Norton Antivirus2002のウイルス定義ファイルについて

    いつもお世話になっていますm(__)m。 先ほどNorton Antivirus2002のウイルス定義ファイル を見てみた所、日付が昨日の5月14日になっていま した。 オプション→LiveUpdateには “更新版がある時に通知する” にチェックが入っています。 その上でPCを立ち上げる時には手動でLiveUpdateを しています。 昨日もPCを立ち上げる時に手動でLiveUpdateを行った のですが “現在このコンピューターにインストールしてあるシ マンテック製品とコンポーネントのすべては最新版で す” と表示されました。 その後ネットをして電源を切り、今日になって見たら 定義ファイルの日付が5月14日になってました。 これは、5月14日に最新版をダウンロード&インストー ルしたという事ですよね? けれど、昨日は最新定義ファイルをダウンロード した覚えはありません。 それに、今までは自動LiveUpdateの最新版のある時は 小さな窓が出て “最新版をダウンロードしますか?” という様な通知メッセージが表示されていました。 なのに、突然今度は通知もなしに知らない内にダウン ロード&インストールされてしまったとしたら、その原因は何でしょうか・・・? なんだか誰かにいじられた!?なんて思うと心配です ・・・。 OSはXPです。 もしなにかご存知の方がいたら教えて下さい・・・!

  • ノートンのウィルス定義について。

    どなたか教えてください! windows98でNorton anti virus Corporate edition 7.51を使用しています。 6/8から全くアップデートしなくなってしまいました。 今まではしなくなってもSymantec Security Responseに行って最新版をダウンロードすれば出来たのですが、それですらできなくなってしまったのです。 C/Program Files/Common Files/Symantec Shared/VirusDefs/ には確かに最新版があるのですが、スタート-プログラム-Norton anti virus Corporate editionでウィルス定義を確認すると、6/8のままです。 どういうわけでしょうか?

  • ウィルス定義ファイルの更新

    ノートンアンチウィルス2004の延長キーを取得し、使用していますが、ウィルス定義ファイルの最新版への更新ができません。LU1841というエラーがでます。どうやればよいのでしょうおしえて。

  • ノートンアンチウイルスのブートチェックでエラー。。。

    Windows98SE でノートンアンチウイルス2000を使っています。 この間から、時折、ウイルススキャンのブートチェックのところで 「Norton AntiVirus 警告 ブートレコード(重要なスタンプ情報)が変わりました。変更が起きた理由はオペレーティングシステムを(たとえばWindows98に)アップグレードしたか、またはハードディスクのパーティションを修正するソフトウェアを実行したためと思われます。これはOKです。この種類に変更を加えていない場合、未知のウィルスがシステムに感染した可能性があります。確信がない場合には[無視]を選択し、LiveUpdateを実行してからNorton AntiVirusでコンピュータをスキャンしてください。」 と、メッセージが出ます。 [無視]を選択しても[OK]を選択しても、しばらくして再度ウイルススキャンをかけると同内容が出ます。 最新定義ファイルによるウイルススキャンでは何も出ません。 少し前にアプリケーションの削除をまとめて行いました。もちろん、コンパネの「アプリケーションの追加と削除」で正規にですけど。 それ以後出るような気がしますが、関係ありませんか。 このメッセージの原因と対応を教えてください。