• 締切済み

仕事やめるか、続けるか、もうすぐ26歳です。

こんにちわ、私は現在25歳の社会人3年目です。仕事はプログラマーです。 現在の仕事は毎日社内で特に誰とも話さずにパソコンに向かってます。ぶっちゃけ人との接触がないのがストレスになっています。同期はいますが本社勤務で近くにいません。おかげで円形脱毛症になりました。 そして先日実家に帰って両親がこの頭を見てほんまに嫌なら戻っておいでと言われました。思い切って前から興味があった理学療法士の学校行くか、このまま今の会社に残るかすごい迷ってます。 どっちの道に行くにしても悩みはあると思いますが、私と同じ悩みを持った方からの体験談など聞けたらと思い投稿しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#12784
noname#12784
回答No.3

人との接触が無くて円形脱毛になるってことはjdrdj938さんはけっこう社交的な人なのかな? だとしたら今の職場は辛いですね。社交的な人なら周りとコミュニケーションをとる努力はもうしてるだろうし、それでもダメだったのならいっそ転職もありでしょう。 ただ、せっかく身に付けたプログラマーの技術を捨ててしまうのも惜しい。将来性もあるしね。一度同業種で転職してみては?理系だからといってどこも一緒というわけでもないでしょう。26歳ならまだ一生の仕事を決めるまで3~4年猶予がある(30過ぎるとなかなかね、全くゼロからってのは難しい)理学療法士の勉強を1~2年したとしてもあと1~2年はいろいろ試してみる余裕があるでしょう。 異業種への転職はそれからでも遅くはないと思います。

jdrdj938
質問者

お礼

ありがとうございます。私は今事業所に勤務していまして、全員で10名くらいなんですよ。本社には同期が数人いますが。。。それで一番年が近い人でも10歳離れてるんです。でも上司とかよく飲みに連れて行ってくれてほんと尊敬できる人ばかりなんですよ。 プログラムも知識はほんのちょっとついたと思いますが、プログラマーに向いてないかもってこの3年間で思っちゃったんです。パソコンに向き合うのじゃなく、人と向き合う仕事がしたいと思うようになってしまいました。

回答No.2

あら同い年です。 私も銀行の仕事が嫌で辞めました。 今は再出発中です。 私の友達も父親が脳梗塞で倒れてプログラマーから 理学療法士を目指して今専門学校一年生をやってる 人がいるので同じ境遇の人がいるもんだな~と 少し驚きました。 その人が働いてる時は父親が倒れた事や仕事のストレス(納期にギリギリでいつも終電まで残業とか人と 接しない職業だとかで)とかでドヨ~ンとして 暗い雰囲気をかもし出してたんですけど、今は 「本当に理学療法士の道選んで良かった!」と晴れ晴れとした顔をしています。 多分、jdrdj938さんのようなどっちの道を選択しようか・・って悩んでる時が一番苦しいですよ。 私個人の意見としては、理学療法士選んだ方が良い んじゃないかな~って思ったりします。 プログラマーやってたら円形脱毛症どころかもっと 酷い精神病になる可能性だってありますよ。この年なら再出発しても遅くない年だし。お互い頑張りましょう。

jdrdj938
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんと同じ気持ちの方がいるもんなんですね。ぜひ一度その人と飲んで色々話し聞きたいですねwその方も25歳なんですか? やっぱこの年代で色々悩み抱えてる人多いんですね。私も何とか解決してすっきりしたいです。今の俺も絶対ドヨーンとした暗い雰囲気かもし出しています。(苦笑)

回答No.1

経験者ではありませんが、 あなたが今の仕事を続けるか辞めるか、悩む理由はなんですか? 今の仕事が、体を壊しても続けたいくらい魅力のあるものなら治療しながらでも今の会社にいましょう。 いや、そこまでやり甲斐感じていないし・・・と思うなら今すぐやめましょう。 会社で経理事務をやっていた私の妹は、一人だけいた同僚と折り合いが悪くなり、そのつきあいに心身共に疲れてしまいました。登社拒否といいますか、出勤前に吐いたり・・・ 勤めて2年目で退職、医療事務の勉強をしながら薬局に転職しました。今でも元気に働いています。 どちらにしても心身ともに健康が一番です。 辞めるのは勇気のいることかもしれませんが、まだ若いじゃないですか。あなたに合ったお仕事・環境はいくらでもあると思います。 頑張ってください。

jdrdj938
質問者

お礼

ありがとうございます。本当自分の中で踏ん切りでつかなくて今はとても苦しいですが、なんとかすっきり自分で解決したいと思います。ぶっちゃけ今の仕事3年間しましたが達成感を感じた事がないんですよね。友達と飲んでるときに、仕事が楽しくて仕方がないって行ってるのを聞くととてもへこんでしまいます。

関連するQ&A

  • 理学療法士の仕事についてわかる本やWebサイト

    理学療法士のお仕事がわかる本やWebサイトを教えてください! 私自身が理学療法士を目指しているわけではなく、わたしの彼女が理学療法士をしており、彼女と仕事上の相談とまでもいかなくとも、少しでも知識があれば、話の幅も広がりますしや話を聞く程度のことはできるかなと思い、質問させてもらいました。 ただ、私が現在海外で勤務をしており、日本の書籍を購入することができません。なので、日本語の本を読むときは大抵Kindleですが、「理学療法」で検索してもあまり、数が多くなく、素人目なので「これだ!」というものを見つけられませんでした。 Kindle版で、理学療法を学ぶのにオススメの本、もしくは理学療法全般のことがわかりやすいWevサイトなどありましたら教えていただけると嬉しいです。 あと、補足ですが、彼女は総合病院に勤めていて、外科手術後の患者さんのリハビリを主に行っているそうです(こちらも素人なので、理解が不十分です)。こういった分野についてわかる本もあればあわせて教えていただけるとなお助かります。 色々と制約が多いのですが、よろしくお願いします!

  • 円形脱毛症

    24才のかれこれ、円形脱毛症が発病してから、1年になります。そこで、先月から、局所免疫療法(SADBE)で治療を開始しました。治療を開始して、一ヶ月になりなります。そのかいあって、一部では、産毛が生えてきました。しかし、一部では、脱毛が進行しています。 ・これは、治療のおかげでよくなっているのでしょうか?経験者のかたいらっしゃいましたら、教えてください。 ・また、精神的にも、つらくなってきたのでとりあえず毛を生やしたいのでステロイド服用の療法も考えています。しかし、医師によれば、発毛効果はあるが、副作用も多く、また服用をやめてしまうと脱毛症を再発する確立が高いとのことで、悩んでいます。経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 -服用をやめてからどのくらいの期間脱毛しなかったか? -副作用が起きたか? よろしくお願いいたします。

  • 仕事辞めて学校に通う

    現在介護の仕事(介護福祉あり、夜勤あり)をしています。 もともと足つぼやマッサージに興味があり、お店でやってもらったものを覚え、友達等にやったりしていました。だんだん、介護よりマッサージを仕事にしようと思うようになりました。 ここからが本題です。 (1)足つぼ等を仕事にしている方々はどのようにして、技術を身に付けましたか?(2)理学療法や作業療法にもきになりますが、そこでマッサージや足つぼの勉強はできますか? やるならば、しっかりと技術や知識を身に付けたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 将来の仕事・・悩んでいます。

    本人ではありませんが、パソコンが使えない友人のかわりに 質問させてください。アドバイスよろしくお願い致します。 現在23歳の男性です。 文系の大学を卒業し就職したのですが営業の仕事が自分には向いていなく、 辛い日々が続き心身ともに疲れ、退職してしまいました。 人のためになる仕事がしたいと思い、これから専門学校で3年間学び、 理学療法士をしたいと思うようになりました。 現在説明会などにも出かけ、すでに合格している学校もあります。 ただ、こころのなかで迷いがあります。 大学も出ているのに、ほかの仕事で再就職をしたほうがよいのではないか? ということです。 学費もかかりますし、簡単には決断できずにいます。 専門の説明会などに行くと理学療法士になりたいと思うのですが やっぱり、これでいいのか?と悩んでしまいます。 ですが、営業の仕事では就職できそうにありません。 悩んで悩んで答えを出そうと思います。 質問ととらえにくい文章ですが、 将来のことなど考えるにあたって大切なことなど、 なんでもいいのでアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 理学療法学科の試験を受けるのですがm(_ _)m

    私は理学療法学科の試験を控えているものです。 現在理学療法の学科で学んでいる方や、実際にPTとして 働いている方にお聞きしたいのですが、 実際に理学療法を学んで感じる理学療法の魅力とは なんですか? 私は、人との関わりの中で仕事ができ、患者さんに 自分の手や体を使い直に治療を施せる。 ということに魅力を感じているのですが、 この認識は間違っていないでしょうか? どうぞよろしければ教えて下さいm(_ _)m お願いします。

  • 30代からの理学療法士。

    こんにちは(^-^) 最近、ふとしたきっかけで 理学療法士に興味がわきました。 ただ、今年で29歳(男性) 今まで医療系とは全く関係のない仕事をしてきました。 そんな私でも理学療法士になれるのでしょうか? 社会人からの入試はどのようなものなのか? 最終学歴が高卒でも問題ないでしょうか? また、同じような過程で理学療法士になられた方。 または、現在目指してる方の御意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 理学療法士や奨学金について相談です!!

    理学療法士や奨学金について相談です!! 私は理学療法士に興味があり今後専門学校叉は大学に通いたいと考えています。 しかしまとまったお金がなく奨学金制度で通えたらと考えています。しかし以前に大学行っていて中退したのですが、現在も毎月1万ぐらい支払っています… この状況で新たに奨学金可能でしょうか?母子家庭です… 理学療法士の専門学校や大学は入るの難しいでしょうか!?試験などありますか? また理学療法士と言う仕事は世間的にどう言ったイメージでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 看護師と理学療法士の将来性について

    現在25歳♂でフリーターをしています。 看護師か理学療法士どちらかの資格を取得しようと悩んでいます。 今年2月まで医療事務員として働いていましたが収入面や将来のことを考え 国家資格である看護師か理学療法士どちらかを取得しようと貯金をするために医療事務の仕事をやめて現在フリーターでお金をためています 理学療法士と看護師ではどちらのほうが将来性があるのか自分なりに考えてみましたが 理学療法士は現在養成学校が乱立されて供給過多になっているというものを目にします 今から目指したとして資格を取得した頃に働く場所があるのか不安です。診療報酬の改定などで 待遇が悪くなっているとも聞いてますのでこの先どうなるのでしょうか。 ただ男性でも比較的働きやすそうなのが魅力です。 看護師はまず私は男ですので女社会のこの業界で仕事をしていけるか不安があります しかし慢性的な人手不足らしいので将来性は理学療法士よりあるような気がします。 個人的には理学療法士を最初目指そうとしてたのですが将来性を考えると看護師を目指すほうが いいのではと考えるようになり葛藤しています。 看護師と理学療法士の将来性についてのご意見よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症(大阪)

    円形脱毛症に悩まされている三十路の女性です。 仕事上、これ以上ハゲができるとこまります。(サービス業なので) 現在3つのはげがあり、その内一つは500円玉超の特大サイズです。 今は皮膚科に通い、ドライアイス療法とフルメタローションで処方を受けております。週一回通い始めてはや1ヶ月が過ぎました。 まだ、産毛すら見えません。 大阪に在住しておりますが、良い病院があれば、お教えいただけないですか? よろしくお願いいたします。

  • 円形脱毛症の原因が自分かも?どうしたらいいですか?

    結婚3ヶ月です。 主人が、円形脱毛症になりました。 3ヶ月の間に結婚以外の生活環境の変化はなく、仕事は問題がないそうです(本人談)。また、結婚生活も特にストレスは感じていない。とのことです。 調べたところ、「円形脱毛症は発症の3ヶ月前のストレスが原因」とのことで、どう考えても結婚が原因だと思うのです。 円形脱毛症に併せて、原因不明のじんましんも発症しています。 じんましんについては、通院していますが、一向によくなる気配がありません。 もし、結婚生活がストレスなのであれば、一時別居をしたほうがいいのか悩んでいます。