• ベストアンサー

ユーカヌバ

我が家の11歳になるヨーキーの食事のことなんですが、高齢犬用ユーカヌバシニアをあげてみようかと思っているのですが、粒の大きさがわかりません。 うちの子はほとんど噛まずに飲み込んでしまうので、粒が大きいと向いてないと思うんです。 子犬用には大粒と小粒があって、もうすぐ8ヶ月になる子には迎え入れた時から小粒をあげています。 どなたか高齢犬用ユーカヌバシニアを愛犬に与えている方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ユカヌバシニアにも小粒はあります。 犬はもともと狼です。狼はゆっくり食事をしていると、他の動物に邪魔されたり、仲間に取られたりします。なので、食物を細かく噛まずに、急いで飲み込みます。犬にもこのような習性が残っていて、噛まずに飲み込んでしまいます。 喉に詰まってしまうような巨大サイズのフード(そんなものは危ないので市販されていないと思います)でなければ、噛まずに飲み込んでも何ら問題はありません。胃にちゃんと入ればあとはしっかり消化できます。

saripyon
質問者

お礼

ほんとにそうですね。 喉につめないかと心配になるくらいの勢いで飲み込んでます。 シニア用にも小粒があると知り安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • etaro
  • ベストアンサー率31% (46/146)
回答No.2

ひとつの情報として・・・ (必要なければ読み流してください。) ビルジャックは選択肢にありましたか? ビルジャックは硬化させるための繋ぎを使っておらず、プレスだけで固めているので、水につけるとあっという間に崩れます。噛まずに飲み込んでもお腹の中であっという間にドロドロになるので、お腹に負担がかかりません。形状は、直径5mm×長さ10~20mm程度の棒状です。茹でたスパゲッティをコマ切れにした感じです。 気になりましたら調べてみてください。与えるものが決まっているようですので、詳しい説明は割愛させていただきます。

saripyon
質問者

お礼

ビルジャックですか・・・ はずかしながら初耳です。ここでお世話になるようになってほんとに勉強不足だと痛感しました。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wuyug
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.1

高齢犬用ユーカヌバシニアをあげています。 輸入ものですが、1cm角で5mmくらいの厚さです。うちはラブなのでこれで全然問題ないですが、ヨーキーだと大きいですよね。 高齢犬用でも小粒がありますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/471753/543454/
saripyon
質問者

お礼

そうなんですね!知らなかったです。 早速購入したいと思います! ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ユーカヌバについて教えてください

    ユーカヌバ(子犬用)について教えてください。 「子犬用ユーカヌバ 小粒」と「子犬用ユーカヌバ ナチュラル ラム&ライス」なんですが、主原料が鶏肉とラム肉の違い以外に、オフィシャルな情報以外で違いをご存知の方は教えてください。 またユーカヌバは食糞をする子が結構多いと聞くのですが、この2種類のうちどちらの方のことかご存知ないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ユーカヌバの格安を見付けたんですが・・・

    (他カテで珠に歯に布着せない回答をする事があるので何か質問するのが怖いんですが・・・) P&Gの正規輸入品のユカヌバの20キロ入りを8000円代で見付けました。 ですが飼っている成犬の大型犬用(3歳)ではなく、生後~12ヶ月の小中型犬種用の超小粒タイプです。賞味期限もちゃんとしたものです。 以前、訳あり商品で超格安のグリニーズニシアを見付けたので嬉々としてまとめ買いしたのですが、 あんなに好きなグリニーズだからライフステージが少々上がったくらい平気だろうと思っていたら、 全然食べなくてショックでした・・・。 うちの犬はオイリーなものや高カロリーなものが大好きなので、多分シニアだと何かしら味気なくて興味が沸かないのかと思うのですが、逆に幼犬用であれば大丈夫なのでは・・と期待しています。 どうでしょう。これは、買いでしょうか? 因みに、ブリーダーさんの元ではずっとユカヌバだったらしいのですが、どのサイトで探してもいつも高額なので引き取ってから一度も食べさせたことがありません。 ドライ自体があまり好きではなさそうですが、チキン味の半生だったらよく食べます。ですがこれも結構お高いし余りにも大量に食べるのでたまにしか与えていません。某メーカーのチキンの旨みたっぷりで我慢させています。やはり食いつきは極端に落ちますが・・・。 やはり500グラム入りか何かで先に試した方がいいのはいいんでしょうか、 在庫数が少ない為、試している間に売り切れてしまうのではないかと心配です。 ユカヌバに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 激やせ高齢犬にシニアかレギュラー餌どちらがいいで

    16歳になるおっさん犬がいます。 捨て犬だったので未だにガリガリしてます。触ると肋骨が感じられるくらいです。 この犬には、シニア用じゃなくて、普通のレギュラー成犬用のほうがいいのでしょうか? ちなみに、レギュラーだと小粒があって、歯がほとんどないので、白湯でふやかすのでレギュラーのほうが食べやすいです。 シニアのほうは、大粒しかないのでフードプロセッサーで砕いてますが、粉が結構出てそれは食べにくいようです。 本人は、どちらとも食いつきは同じくらいです。

    • ベストアンサー
  • 納豆の粒の大きさによる違い

    関西系ではありますが、家で納豆を良く食べます。 安価で栄養価の高い優れた日本食だと思っておりますが、かねてより疑問に思っていた点があります。 納豆の粒の大きさによる違いはどんなところにあるのだろうか?という点です。 自分としては、大粒になるに従って、 ・柔らかくなる ・大豆の味がする と、味的には上のように思うのですが、栄養価については知りません。 粒の種類は、メーカーによって若干表現が違うようですが、 ・本小粒<極小粒<小粒<大粒 ・極小粒<小粒<中粒<大粒 と呼ぶケースがほとんどのようですね。 昔は大粒ばかりで、今は小粒のほうが人気で増えてきた(確かに売り場にも多い)らしいのですが、大粒が高いので私的には残念に思っています。 倍近くもするのですから! 詳しい方、本当のところを教えてくださいませ。

  • 筋子には大粒と小粒があります

    筋子には大粒と小粒があります 筋子は鮭の卵で膜の中の粒が全部くっついています。膜を取り去り一粒ずつに分けたのをイクラと呼ぶそうです。ここまではウィキペディアで調べてわかりました。 そこで質問です。筋子には大粒と小粒があります。大粒のものは寿司屋で見るイクラと同じサイズです。小粒のものは鮭の種類が違うのでしょうか? 膜に入った卵全体の大きさは大粒でも小粒でも同じ程度だと思います。ということは魚の大小ではないような気がします。ご存知の方、教えてください。

  • 秋田犬にユーカヌバ スモール パピー 15kg 子

    秋田犬にユーカヌバ スモール パピー 15kg 子犬用 小・中型犬用 ~12ヶ月まで と言う餌をやっていますが値段が高いのでかえようとおもいますが、安いのはいけないのでしょうか?どんなのが良いですか?

  • 仔犬が急にご飯を食べなくなりました

    3ヶ月になるトイプードルを飼っています。 我が家に来て1ヶ月半です。 今まではユーカヌバの仔犬用ドライフード(超小粒)を15~20分お湯でふやかした物(約30g)をガツガツ食べていましたが、月曜日(15日)の夜に急に食べなくなりました(>_<) 獣医さんに見せたところ、軽い風邪ではないかと言われました。 薬も飲み駆けずり回る程元気なのですが、どうしてもご飯だけは食べませんι お皿からは絶対に食べず、一粒わたしの手から食べさせ、あとは床に数粒ずつ置いてあげると始めのうちはたべるのですが、その後食べないのでまた手からあげようとすると嫌がりバタバタ暴れ吠えます。 その後試しにカリカリドライフードを数粒あげたところ、ガツガツとはいかないものの食べてくれました。 これが軽い風邪かととても不安です(>д<) 他に病気の可能性があるか、またカリカリを食べるならカリカリに急に変えてもよいか等、アドバイスをお願い致します(__)

    • ベストアンサー
  • チワワの食事の量

    現在、2ヶ月と25日のチワワを飼っています。我が家に来て1週間と少し経ちましたが…食事のことで悩んでいます。ブリーダーさんから購入して、餌はユーカヌバのラム&ライス約25粒を3回に分けてあげてくださいの事でした。現在日中はいないので朝のみブドウ糖もあげています。1日約80粒程度をあげていますが、すごくよく食べてもっとほしそうです。本日ペットショップで聞いたところもう少しあげてもいいのでは?といわれました。この月齢の子犬はどのくらいの量をあげるものでしょうか?ちなみに白湯でふやかしてあげています。少しお腹が膨れている?(膨らんでいる)ようなのですが…問題はありませんか?あと…先週病院でワクチンをした際に健康診断を受けて心臓に少し雑音があるので様子を見ていきましょうと言われました。遊ばした後にゼイゼイするようなことがなければ大丈夫と言われましたが今後様子を見ていくことになりました。ブリーダーさんに確認したところ出産時には特に問題もなく、親・兄弟にも以上はないそうです。ブリーダーさんいわくチワワの子犬は子犬のうちは少しの雑音は出るそうなのですが…そのようなものでしょうか?長々と書きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ふとんがドックフードだらけになって困ります。どうしたい行動なのか?と対処法など教えて頂けないでしょうか。

    我が家では5ヶ月のトイプードル雌がいます。その犬はカリカリの小粒フードをお口にいっぱい入れて(15粒くらい)私の所へ持つて来て吐き出します…手を出すと手の上に寝ている時には顔の近くへばら撒きます。ふとんに隠すときも有りますがふとんがドックフードだらけになって困ります。どうしたい行動なのか?と対処法など教えて頂けないでしょうか。

    • 締切済み
  • ブラックウッドのドッグフードについて

    先日、ブラックウッドに餌を変えようと決め、代理店さんの所に行きました!自分の犬に合うやつを選ぶのは難しく、パピーと1000をすすめられ、試供品を頂きました!ミニチュアダックスフント、オス去勢済、1才3ヶ月、室内犬です!2種類別々に用意したところ、パピーの方にがっつきました!元々小粒だったからかな?だが、パピーは子犬用ですからパピーに慣れ、シニア犬になってもパピーしか好まなくなったらと思うと心配です。だからといって1000と混ぜるとなるとお金もかかります。パピーを成犬、シニア犬であげてる方いますか?パピーをこれからずっと与えていった場合、何か問題など起きますか?心配なので回答よろしくお願いします!

    • 締切済み