• ベストアンサー

ユーカヌバ

我が家の11歳になるヨーキーの食事のことなんですが、高齢犬用ユーカヌバシニアをあげてみようかと思っているのですが、粒の大きさがわかりません。 うちの子はほとんど噛まずに飲み込んでしまうので、粒が大きいと向いてないと思うんです。 子犬用には大粒と小粒があって、もうすぐ8ヶ月になる子には迎え入れた時から小粒をあげています。 どなたか高齢犬用ユーカヌバシニアを愛犬に与えている方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ユカヌバシニアにも小粒はあります。 犬はもともと狼です。狼はゆっくり食事をしていると、他の動物に邪魔されたり、仲間に取られたりします。なので、食物を細かく噛まずに、急いで飲み込みます。犬にもこのような習性が残っていて、噛まずに飲み込んでしまいます。 喉に詰まってしまうような巨大サイズのフード(そんなものは危ないので市販されていないと思います)でなければ、噛まずに飲み込んでも何ら問題はありません。胃にちゃんと入ればあとはしっかり消化できます。

saripyon
質問者

お礼

ほんとにそうですね。 喉につめないかと心配になるくらいの勢いで飲み込んでます。 シニア用にも小粒があると知り安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etaro
回答No.2

ひとつの情報として・・・ (必要なければ読み流してください。) ビルジャックは選択肢にありましたか? ビルジャックは硬化させるための繋ぎを使っておらず、プレスだけで固めているので、水につけるとあっという間に崩れます。噛まずに飲み込んでもお腹の中であっという間にドロドロになるので、お腹に負担がかかりません。形状は、直径5mm×長さ10~20mm程度の棒状です。茹でたスパゲッティをコマ切れにした感じです。 気になりましたら調べてみてください。与えるものが決まっているようですので、詳しい説明は割愛させていただきます。

saripyon
質問者

お礼

ビルジャックですか・・・ はずかしながら初耳です。ここでお世話になるようになってほんとに勉強不足だと痛感しました。 早速調べてみます。 ありがとうございました。

• wuyug
回答No.1

高齢犬用ユーカヌバシニアをあげています。 輸入ものですが、1cm角で5mmくらいの厚さです。うちはラブなのでこれで全然問題ないですが、ヨーキーだと大きいですよね。 高齢犬用でも小粒がありますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/kurosu/471753/543454/
saripyon
質問者

お礼

そうなんですね!知らなかったです。 早速購入したいと思います! ありがとうございました