• ベストアンサー

おいしいりんごの選び方

男性なんですが最近スーパーでりんごを買うようになりました。 そしたら3個で398円と言うのがあって好きなものを選ぶように置いてある事があります。 とりあえず傷の無いものをと思って選ぶのですが、他にもいろいろな形のものがあります。 いい選別の方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.2

> 好きなものを選ぶように置いてある事があります。 ありますよね~! 私も、(りんごに限らず)このようなとき、置いてある商品のなか、なるべく よさそうなものを選んで買おうと、つい欲が出てしまう(^^; というのか、 けっこう立ち止まって、一つ一つ手に取りながら悩んでしまうことも・・笑 ところで、りんごについて、♯1さまから早くもわかりやいアドバイスがあるように 基本的には (品種によって異なる場合もあるようですが) ・実が良く締まったもの ・上から下まで赤く色づいているもの ・ツルが太いもの ・重くて香りのよいもの ・全体に形が良いもの ・ツルがみずみずしいものは新鮮 などがあげられると思います。 (私は小さい頃、母親から、「りんごはお尻を見て」と言われていたこともあり 未だにお尻の色が選ぶポイントの中心になってしまっています(^^;) なお、お急ぎでなければ、一度下記URLもご覧ください。 ほとんど同じようなことが書かれているのでつまらないかもしれませんが・・ http://homepage2.nifty.com/ronpi/er-kudamono.html http://1inari.com/iimono/archives/2005/08/post_193.html http://www.am.zennoh.or.jp/kaito/kaito-ringo.htm http://homepage2.nifty.com/BABA_apple/apple's_arekore04.htm http://www.tokai-tv.com/p-can/today/040921/syun/ http://www5f.biglobe.ne.jp/~syun-tochigi/fruit/ringo.htm http://www.rakuten.co.jp/shomeido/370014/370013/ http://www.hgc.co.jp/kajitu1.htm http://www.greenjapan.co.jp/yaku_ringo.htm http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=480923 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180375 男性・女性は関係ありません! これからもできるだけよさそうなものを選んで購入していきましょうよ!

その他の回答 (2)

  • kikoriko
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

これから、おいしい季節ですよね。 毎年、りんご農家に買いに行きます。そこのおじさんが教えてくれました。  まず、艶光してないもの(光ってるのは中の糖分が表に出てくるからで食べると味気ないです。) 手に取って重みのあるもの、傷のないものだそうです。自分で食べるには、形の均等性は問題ありません。不格好なだけで、おいしくてお安いときありますよ。

回答No.1

一日一個のリンゴは風邪知らず。 朝のリンゴは金。 などなどリンゴが体にいいフルーツの代表である言われはたくさんありますね。 特にこれからが旬のリンゴ、たくさん食べたいですね。 形についてはなるべくいびつでないもので、色にムラがないものがいいです。 詳しくは下のサイトをご覧ください。

参考URL:
http://www.o-e-c.net/syokuzai/ringo.htm

関連するQ&A

  • ふじりんごは世界一おいしいりんごですか?

    ふじりんごは世界一おいしいりんごですか? ふじりんごが大好きです。 昨日スーパーに行ったらふじりんごが売っていなかったので、 2個480円もするちがう有名なりんごを買ってみたんです。 もしかしたらふじりんごよりおいしいのかもしれないと思ったんです。 全部たべたんですが、返品できるでしょうか? 何が好きかというと、 歯ごたえなんです。 シャキシャキしてるんですよ。 他のりんごのしな~っとした感じはどうもダメです。 ちなみにハイヒールりんごの喋りもシャキシャキしてて嫌いじゃありません。 ふじりんごって一年中は売ってないんですか?

  • 美味しい りんご

    おいしいりんごが買えるお店をご存知でしたら教えてください。 以前、知り合いから送ってもらったりんご、りんごジュースが がとても美味しかったので、お歳暮で送る事を考えています。 スーパー等で買って食べてみましたが、味が全然違いました。 Webでも美味しいりんごの産地直送はたくさんありますが、 お薦めのりんごを買えるところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • りんごの形の瓶入り・外国製りんごジュース

    昔大好きだったりんごジュースを探しています。 特徴は以下の通りです。 ・瓶がりんごの形をしている ・300mlくらいの容量 ・外国製 ・蓋は白 ・小さな白地のラベルに一部赤いマーク(?)が付いている ・ジュースは果汁100%のクリアータイプ(ハチミツ色) ・ひとつ300円くらい ・最後に見たのを覚えているのは5年ほど前 ・ソニープラザや輸入品を扱うスーパー等で売られていた ・味は蜜のたっぷり入ったりんごのように甘い 最近ふと思い出し、あちこち探してみたのですが、見つかりません。 このジュースをご存知の方、最近見かけた方、購入方法をご存知の方、 情報をお知らせください。 (購入場所は都内を希望します) よろしくお願いいたします。

  • リンゴが26個

    リンゴもらいました。 保存方法を調べると、袋に入れて新聞に包んで野菜室とありますが、 そんなに冷蔵庫が広くありません。ほとんど入らない状態です。 常温で2~3週間しかもたないとかあります。 我が家は、今年の冬はちょっぴり暖かめ。(暖房なしで16~19度)無理っぽいです。 スーパーで2,3個買ってきても、腐らせてますので、どうしましょう? ジャム・・・考えたんですが、3個も使っても瓶にたっぷり出来てしまい、 パンを作っても、甘くて、少々糖尿気味でもあるので、食べられない。 マフィンも同様。リンゴそのままでも、喉が渇いてきます。 ということで、どうしましょう? ほとんどひとり暮らしなんですよ。 毎日1個食べても(無理)26日。リンゴダイエットにするか!(するかよー!) ジュース。 それでも、しぼった後のカスとかどうすればいいんでしょうか? それに見事な信州直送のリンゴなんですが(1個も大き目) ジュースにしちゃってもいいでしょうか? 捨てるようにしぼっちゃっていいんでしょうか? もっといい食べ方あったらお知恵を貸して下さいませ。 クリスマスも近いことだから、鶏肉のリンゴ煮なんて考えてみたんですが、 リンゴ半分もいらないですよねー。 すでに、かぶって先にスーパーで買って来たリンゴを剥いたのが、冷蔵庫で3日目を迎えます。 ますますリンゴが嫌いになってきたーーーー。 野原に撒いて、鳥にあげちゃう? 鳥すらもそっぽを向いていらないって。

  • りんごがおいしくない

    子供のころ、りんごが大好きでした。もう20年くらい前の話です。 でも成人してから、りんごを食べることはほとんどなくなりました。たまに自分でかってもあまりおいしくないことが多いからです。300~400円で3~4個入っている安いものを買っているからかもしれませんが、昔も高いりんごを買っていたとは思えません。 ネットで調べると、おいしくないものを買ってしまった人は結構いるようで、「見分け方」や加工法など書いています。そもそもなぜおいしくなくなったのでしょう?1個100円くらいで必ずおいしいりんごを買う方法はありますか?ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 あと、なぜりんごは摘んだ日を袋に書いていないのでしょう?賞味期限も自分の判断ですね。切ってみると、中がくさっていることもあります。 私の狭い経験の中での感想で、おいしいりんごはたくさんあることでしょう。暇なときに回答ください。

  • りんご狩りはお得ですか?

    りんご狩りに行くかどうかで迷っています。 入場料が一人500円、1キロあたりお持ち帰り料金500円くらいが相場ですよね。 2人で行く予定なので、およそ1500円かかります。 食べ放題と言っても、食べられるのは一人2個程でしょうし、1キロお持ち帰りでしたら5個くらいでしょうか?? 合計9個で1500円ですと、スーパーで買ったほうが安いのかなとも思います。 りんご狩りに行ったことがないので、 (1)上記書いたことは合っているのか (2)仮にスーパーで買ったほうが安くても、それを上回る価値(変な表現ですが) を、教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • りんごの美味しい食べ方教えて下さい

    りんごを沢山貰ったのですが、残念な事にハズレでした。。。 甘みが少なく、スカスカしています・・・ ジャムとか、アップルパイの中身?のような感じにしたいのですが 簡単に作れるものでしょうか? その他にも、りんごを使った料理やデザート等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アップルパイに使用するりんご

    アップルパイを作ろうと思っています。 今の時期で、おいしくできるりんごって何がありますか? 個人的にはサンふじが好きなのですが、火を通した事がなく、おいしいのかどうなのかわからないという事と、昨日スーパーに行ったらサンつがるしか置いていなかったのでどうしようかなと思っています。 今の時期にスーパーで手に入るりんごで火を通してもおいしいりんごを教えて下さい。

  • リンゴの漬物

    子供の頃に、おやつとしてよくリンゴの漬物(丸ごと塩漬け)を食べてました。 最近、スーパーでも販売されていないので、食べる機会が無くなりました。 どこで手に入りますか? 検索してもわかりませんので、教えて下さい。

  • 15年前のリンゴが食べたい。

    15年前ほどには何処のスーパーにも売っていたのですが・・・。赤紫のリンゴで、布巾で磨くとピカピカに輝いたりして・・・。まるで毒リンゴのよう・・・。 めちゃくちゃ甘くてスポンジのような食感。 たしか、アメリカ産?でキングって名前だったかな? ものすごく思い出のあるリンゴで・・・仮に一個1万でも買いたいです。売ってるの見た事ありませんか?知ってる方いませんか?????

専門家に質問してみよう