• 締切済み

東山魁夷のビデオ

東山魁夷のビデオを探しています。 東山魁夷~美の世界シリーズ~ 第1巻「風景讃歌」、第2巻「ひとすじの道」 関東近郊で上記のビデオを貸し出ししている図書館、 又はレンタルショップ等ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えていただけないでしょうかm(*_ _*)m よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

千葉県は市川市にある生涯学習センターはどうでしょうか。市川は魁夷の無名時代からの創作活動の拠点となっていて亡くなるまでここに自宅をかまえていました。 ここには東山魁夷に関する資料がかなり充実しています。館内にはビデオライブラリーがありますのである可能性はあると思います。

参考URL:
http://www.ichikawa-center.ed.jp/index.htm
xxshiorixx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 生涯学習センターは、確か東山魁夷のアートギャラリーのある建物ですよね? 去年1度行ったのですが、図書館もあって資料が豊富だったので ビデオもあるかもしれないですね。調べてみますね。 アートギャラリーのHPを見ようとしたら、アクセスできなくなっていたのですが、 今はもうやってないのでしょうか?だとしたら残念です。。;

回答No.3

国立国会図書館にも無い、 回顧展をした横浜美術館のライブラリにも無い、 東京都現代美術館の蔵書ならみつけました。 http://motlib.opac.jp/resprint_d/2005/9/10/7266_003_001.html 足りない情報は、以下のURLで美術館を横断検索してください。 しかし、なぜ横浜美術館にないんだろう?

参考URL:
http://alc.opac.jp/
xxshiorixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもいろいろ調べてみましたが、 やはり、図書館などには置いてないようです。 美術館も調べてみましたが、ないようですね;

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.2

館内でもビデオ放映しています、確か購入したのか、、水彩画オフ会仲間に貰ったのか。 覚えて無くてねーーー10月に行きます。 好きだからーーーその時描いた東山魁夷館は今私のURL調整中で観て貰え無くて残念です。

xxshiorixx
質問者

お礼

10月にまた行くんですね(^o^) 私も来年あたり行こうと思ってます。 やはり、ビデオは購入する方向になりそうです(笑)

  • plansh
  • ベストアンサー率14% (11/77)
回答No.1

長野県にある東山魁夷館へは何回か行きました 良いですねーーーー 素晴らしい!!!!! ところで ビデオの貸し出しはあるのでしょうか? 大変申し訳ありませんが私は知りません 有料しか無いと思います、私も持っています 参考までにーーー

参考URL:
http://www.nikkeivi.co.jp/shop/
xxshiorixx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長野県の東山魁夷館行かれたんですね(*^▽^*) 私もぜひ1度行きたいと思っているのですが、 遠方なのでなかなか行けなくて; このビデオについては貸し出ししているか分からないのですが、 知り合いが東山さんのビデオを借りて観たと言っていたので、 無料で借りれるところがあればな~と思ったのですが。 planshさんはこのビデオお持ちなんですね☆ 1巻と2巻どちらがオススメですか? もし図書館等になければ購入を考えていますので(^o^)

関連するQ&A

  • 東山魁夷の「道」のモデルとなった場所 フィンランド

    東山魁夷画伯の「道」という作品ですが、フィンランドのどの場所をモデルにされた作品でしょうか? その風景が現存しているかどうか分からないのですが、もしあれば実際に見てみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • シリーズ物が揃っていなかったレンタルビデオ

    レンタルビデオ屋でシリーズ物のビデオを 借りました。何巻まであるか知りませんし、 パッケージにも何巻まであるか記されておらず、 ビデオ屋にある11巻が当然のごとく全巻だと 思っていました。 1巻から見てきてようやく最終巻の11巻を 見たのですが、それからまだ「つづく」でした。 ビデオ屋に聞いたところ平然と、そういう こともある、と言われました。 揃っていないシリーズはちゃんとお知らせしといて ください、と伝えてきたのですが、 こんなことはふつうビデオ屋ではよく あることですか? また、店の対応としてはやはりこれからでも全巻 そろえたりしてくれないものでしょうか? 最終回が見れず、いままでの時間とお金が 無駄になってしまいました。 最終回まで見たいです。

  • シャーロックホームズのビデオ。

    日本クラウンから、シャーロックホームズシリーズのビデオが全23巻出ていますよね?1巻に2話収録で、3800円だったはずですが。 私はそれとは構成の違うものを探しています。ワトスンをデビッド・バークが演じている話だけがビデオ化されたもので(最後の事件、までの9話)、1巻1話という構成のものです。全部で9本あり、確か1983年から84年にかけて出たもので、ビデオの終わりには9話全てのダイジェスト版というか予告みたいなものが入っています。定価は1本1万円ちょっとしたと思います。今は全23巻のシリーズがメジャーですが、私がはじめてレンタルショップで借りて見たのは、その全9巻シリーズなのです。製作会社名がわからないので(日本クラウン、という名前じゃなかった気がするんです・・)、検索をかけてもうまく出てきません。どなたか情報をお持ちの方、教えてください!よろしくお願いします。

  • ほんとにあった!呪いのビデオシリーズ

    呪いのビデオシリーズで「レンタル禁止」になってお店から撤去された巻数があると噂で聞きましたが、それは何巻だったか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 呪いのビデオ?廃墟? をもう一度見たいのですが。

    呪いのビデオシリーズかどうかは分かりません。 もしかしたら違うのかもしれません。 昔、レンタルビデオ屋で借りました。 内容は、詳しく覚えてませんが 廃ホテル?の様で、静岡、入り口は、「ダイヤランド」又は「ベルビュー富士」の廃墟の感じでした。 その廃墟には「赤いイス」がありそれがヤバイ・・・・・・ ということだけです。 このビデオのタイトルを知っている方お教えください。 呪いのビデオシリーズでしたら何巻か? もしかしたら違うのかも知れません。 よろしくお願いします。

  • 東山魁夷を教えてください!!

    東山魁夷の作品について、レポートを書くことになったのですが、全くと言って良いほど書けません… そこで、300字以上で、東山魁夷の作品について、教えて頂きたいのです。 感想文のようになっていても構わないので、どうぞ宜しくお願いします。 ちなみに、・東山魁夷の作品なら、なんでも構いません。       ・300字が難しいのであれば、100字でも200字でも構いません。 本当に困っているので、何卒宜しくお願いします。

  • ハンターXハンターのGIの話はコミックで何巻から何巻?

    レンタルビデオでハンターXハンターのGIシリーズを借りて見ようと思ったのですが、(それまではコミックで読んでいたけれど、ビスケが出てきてから読んでいなくて、アニメの方が好きだからレンタルで借りようとしたのですが)GI完結編までのレンタル本数がやたらと多いので、コミック買った方が安いかも・・・と思い、悩んでますf^^; コミックだと、GIの話は何巻から何巻まで続いているか教えてください!!

  • NHK人形劇三国志を見たいのですが

    昔NHKでやっていた人形劇三国志をどうしても見てみたいのですが、DVDを買えば見れますが、ぶっちゃけお金がかかるため、出来ればその他の方法で見たいのです。 レンタルビデオ店や図書館のビデオ貸し出しでおいてあるそうなのですが、関東近郊でおいてある店名や場所をご存知の方ぜひ教えて下さい。 もしくはネットで何処の店にこのビデオがあるか検索できる方法はありますでしょうか? ネットの掲示板を通して誰かにダビングしてもらう行為は駄目のようなので、なるべく安価ですぐに人形劇三国志の映像を見られる方法ありましたら教えて下さい。 NHKにリクエストするとかもありますがすぐには見れなさそうなので・・。 ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 今村昌平「人間蒸発」がみたい。

     今村昌平監督の映画『人間蒸発』をみたいのですが、ビデオが廃盤になっているそうで、近日上映の場所・レンタルをしているビデオ店・ビデオをもっている図書館、中古ビデオ販売をしている場所、などを探しています。東京近郊がいいのですが、情報をしっているかたはおしえてください。

  • 『マルメロの陽光』のレンタル情報

    ビクトル・エリセ監督作品『マルメロの陽光』を置いている、 東京近郊のビデオレンタル屋もしくは図書館を知りませんか? 渋谷ツタヤにちょっと前まではあったんですけど・・・ どうか情報ください。ちなみに『ミツバチのささやき』を撮った監督です。