• ベストアンサー

女同士の友達関係

こんにちは。 俺は今、中学3年です。 今回の質問は、ある女友達の悩みに関してなんですが・・・ そいつは、夏休み入る前まではある4人グループと仲が良かったようなのです。 ですが、夏休み終わった直後から、そいつはその4人グループから省かれてるという意識が出てきたようなのです。 本人は、悪い事をした覚えがないようです。 そのグループの一人には無視もされているようです。 俺はその4人グループと体育祭の団が同じなのですが、よく他人の悪口を言っているのは聞きます。 でも、女子はそういう陰口をするのは別に日常茶飯事だと思っているのでいいのですが・・・ ただ、そのうちの一人は昔から良く知ってる人で、その相談していた相手とも仲良くしていたので色々とショックだったりします。 自分も似たような思いをしてたので、そいつの気持ちがよく分かります。 本当に腹が立ちます。ぶん殴ってやりたいです。 でも、さすがにそれは無理なので今回質問させてもらいました。 こういう場合、本人はどう対応すればいいんでしょうか?また、俺はどういってやれば良いでしょう? メールでのアドバイスなのですが、できるだけ早い回答を待っています。 よろしくお願いします。

• Wilm
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は中2の時に、それまで仲良しだと思ってた子達からいきなりシカトされだしました。 やっぱり最初はびっくりするし、ショックですよね。 で。私が取った方法が最善か分かりませんが書きます。 まず朝は必ずにこやかに「おはよう!」って挨拶をします。 その時にシカトされても絶対にへこたれてはいけません。 「私はきちんと挨拶してるんだから、シカトしてる向こうが悪い」 と思うようになりましょう。 とにかく、何事もないように普通に振る舞いましょう。 そして「おめーらのシカトなんかちっとも効かねーよ」というオーラを出しましょう。 「おはよう」と「バイバイ、また明日ね!」を毎日繰り返しましょう。 どんなにシカトされても、嫌な顔で見られても気付かない振りをしましょう。 挨拶しまくってると、シカトしたくても出来なくなります。 クラスの他の人達や先生の目があるからです。 クラス全員からそのような目に遭わされてるわけじゃないんだし 質問者さんだっているし、他のクラスにも仲の良い子はいるんでしょう? まだ他に仲良く出来る相手がいるなら大丈夫ですよ。 どうせあと半年で卒業だし、気にするだけ時間の無駄です。 そしてそのお友達には質問者さんが付いててあげてください。 「そいつらのことなんか気にしないで俺と遊ぼうよ」 って言ってあげて下さい。 お友達が質問者さんとたくさん楽しい思い出を作れますように!

Wilm
質問者

お礼

挨拶のこと本人に言ってみようと思います。 無事解決できればいいのですが・・ 色々考えて、少しは解決に向けられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• valeiria
回答No.4

ここは一発、「こっちも向こうのやることを気にしない」というのはいかがですか?  最初、ひとりは寂しく感じるかもしれませんが、集団ではできない経験もあるはずです。例えば、ゆっくり読書をするとか、身を入れて勉強してみるとか。 私も、過去にグループから距離を置かれたことがありますが、幸い部活にいけば趣味の合う別の友人がいましたし、 もともと個人主義だったので、本を読んだりして、かえって静かに過ごせました。 私が経験から得た法則に、「男子は奇数、女子は偶数」というのがあります。男子は仲良し3人組なのに対し、女子というのはだいたい「偶数の関係」が比較的安定するような気がします。理由はわかりませんが、2人組が心地よいのです。 A子、B子、C子で仲良しグループを作った場合、A子とB子が仲良くなってしまうと、C子はポツンとしてしまいます。A子、B子が仲良くなる理由は、何でも良いのです。帰り道がたまたま一緒で、C子だけが別方向だった、とか、他愛のない理由です。 ですから、2人組が集まった4人、6人、8人のグループというのは長続きできる傾向があります。 以上、私的経験から書いてみました。 質問者さんが別の友達を紹介してあげるという手もあります。一度しかない学生生活ですから、楽しく過ごせるといいですね。

Wilm
質問者

お礼

なるほど。 確かに、その法則は合ってますね。 経験からのアドバイスありがとうございました。

• aiko-swo
回答No.3

こんばんは☆ 女子ってちょっとしたことでシカトをし始めてしまう生き物なので理由がされている人にはわからないってよくありますよね(^^;) もしその友達がこれからもその子達と仲良くしたいならば理由を聞いて話し合うとゆうことが良いとは思いますが無視は嫌だけど仲良くとまではとゆう感じならば♯1様が書かれているように友達は普段どおりの対応をしているのが良いと思いますよ。 何か誤解があってのシカトなのか理不尽な理由なのかはわかりませんが残り少ない中学校生活嫌な思いをして過ごさなくて良いと私は思います。 どちらにしろ何か理由があっても集団で相手に何かしらの危害を加えるのは悪いことです。 それをしているのはあっちなのですからお友達が悩むのは可哀想です。 無視されている人って話を聞いてもらえるだけでも楽になるのでご質問者様は徹底的に聞き役に回り、「愚痴でも何でも話して良いんだよ」と伝えてあげるだけでも友達は心強いと思いますよ。

Wilm
質問者

お礼

そうですね。本人の意思次第ですね。 聞き役に回ってみようと思います。 無事解決できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは★ 私も去年、仲のよかった友達(1人ですが)に突然無視されだして、悩んでいました。 そんなときもやっぱり友達のアドバイスや励ましなどが一番嬉しかったし、問題の解決にもつながりました。 本人に心当たりがないのであれば、今の時点で彼女がその4人に気を遣ったりする必要はないと思います。 仮にそれで仲がよくなったとしても、また同じような状態になり、それを繰り返さなければいけないので彼女自身のストレスもたまるでしょうし、本当に友達とはいえないと思います。 あなたが力になってあげられることと言ったら、彼女がいないところ(体育祭の練習のときなど)で4人にそれとなく「最近○○さんと一緒にいないけどなにかあったの?」などと聞いてみてはどうでしょうか?? ただし、言い方によっては4人に「○○(彼女)が□□(あなた)に言わせたのではないか」と誤解を招いてしまう場合があるので、くれぐれも気をつけてさりげなく言ってみてください。刺激を与えないように。 それで原因がわかったなら彼女に言ってあげれば彼女なりに解決法を考えるでしょうし、あなたも彼女にアドバイスしたり、励ましたりしながら解決に協力してあげてください。 省かれているときなどは心細いものなので、話しかけてあげるなどしてあげたらいいかもしれませんよ☆ 長くなってしまってすみませんでした。何か質問があったらまたお知らせください。協力したいと思います!!

Wilm
質問者

お礼

そうですね。手段として、聞くというのもいいと思います。 自分から話し掛けようと思います。 また何か問題が出たら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。