• ベストアンサー

女同士の友達関係

こんにちは。 俺は今、中学3年です。 今回の質問は、ある女友達の悩みに関してなんですが・・・ そいつは、夏休み入る前まではある4人グループと仲が良かったようなのです。 ですが、夏休み終わった直後から、そいつはその4人グループから省かれてるという意識が出てきたようなのです。 本人は、悪い事をした覚えがないようです。 そのグループの一人には無視もされているようです。 俺はその4人グループと体育祭の団が同じなのですが、よく他人の悪口を言っているのは聞きます。 でも、女子はそういう陰口をするのは別に日常茶飯事だと思っているのでいいのですが・・・ ただ、そのうちの一人は昔から良く知ってる人で、その相談していた相手とも仲良くしていたので色々とショックだったりします。 自分も似たような思いをしてたので、そいつの気持ちがよく分かります。 本当に腹が立ちます。ぶん殴ってやりたいです。 でも、さすがにそれは無理なので今回質問させてもらいました。 こういう場合、本人はどう対応すればいいんでしょうか?また、俺はどういってやれば良いでしょう? メールでのアドバイスなのですが、できるだけ早い回答を待っています。 よろしくお願いします。

  • Wilm
  • お礼率100% (26/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は中2の時に、それまで仲良しだと思ってた子達からいきなりシカトされだしました。 やっぱり最初はびっくりするし、ショックですよね。 で。私が取った方法が最善か分かりませんが書きます。 まず朝は必ずにこやかに「おはよう!」って挨拶をします。 その時にシカトされても絶対にへこたれてはいけません。 「私はきちんと挨拶してるんだから、シカトしてる向こうが悪い」 と思うようになりましょう。 とにかく、何事もないように普通に振る舞いましょう。 そして「おめーらのシカトなんかちっとも効かねーよ」というオーラを出しましょう。 「おはよう」と「バイバイ、また明日ね!」を毎日繰り返しましょう。 どんなにシカトされても、嫌な顔で見られても気付かない振りをしましょう。 挨拶しまくってると、シカトしたくても出来なくなります。 クラスの他の人達や先生の目があるからです。 クラス全員からそのような目に遭わされてるわけじゃないんだし 質問者さんだっているし、他のクラスにも仲の良い子はいるんでしょう? まだ他に仲良く出来る相手がいるなら大丈夫ですよ。 どうせあと半年で卒業だし、気にするだけ時間の無駄です。 そしてそのお友達には質問者さんが付いててあげてください。 「そいつらのことなんか気にしないで俺と遊ぼうよ」 って言ってあげて下さい。 お友達が質問者さんとたくさん楽しい思い出を作れますように!

Wilm
質問者

お礼

挨拶のこと本人に言ってみようと思います。 無事解決できればいいのですが・・ 色々考えて、少しは解決に向けられるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • valeiria
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

ここは一発、「こっちも向こうのやることを気にしない」というのはいかがですか?  最初、ひとりは寂しく感じるかもしれませんが、集団ではできない経験もあるはずです。例えば、ゆっくり読書をするとか、身を入れて勉強してみるとか。 私も、過去にグループから距離を置かれたことがありますが、幸い部活にいけば趣味の合う別の友人がいましたし、 もともと個人主義だったので、本を読んだりして、かえって静かに過ごせました。 私が経験から得た法則に、「男子は奇数、女子は偶数」というのがあります。男子は仲良し3人組なのに対し、女子というのはだいたい「偶数の関係」が比較的安定するような気がします。理由はわかりませんが、2人組が心地よいのです。 A子、B子、C子で仲良しグループを作った場合、A子とB子が仲良くなってしまうと、C子はポツンとしてしまいます。A子、B子が仲良くなる理由は、何でも良いのです。帰り道がたまたま一緒で、C子だけが別方向だった、とか、他愛のない理由です。 ですから、2人組が集まった4人、6人、8人のグループというのは長続きできる傾向があります。 以上、私的経験から書いてみました。 質問者さんが別の友達を紹介してあげるという手もあります。一度しかない学生生活ですから、楽しく過ごせるといいですね。

Wilm
質問者

お礼

なるほど。 確かに、その法則は合ってますね。 経験からのアドバイスありがとうございました。

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.3

こんばんは☆ 女子ってちょっとしたことでシカトをし始めてしまう生き物なので理由がされている人にはわからないってよくありますよね(^^;) もしその友達がこれからもその子達と仲良くしたいならば理由を聞いて話し合うとゆうことが良いとは思いますが無視は嫌だけど仲良くとまではとゆう感じならば♯1様が書かれているように友達は普段どおりの対応をしているのが良いと思いますよ。 何か誤解があってのシカトなのか理不尽な理由なのかはわかりませんが残り少ない中学校生活嫌な思いをして過ごさなくて良いと私は思います。 どちらにしろ何か理由があっても集団で相手に何かしらの危害を加えるのは悪いことです。 それをしているのはあっちなのですからお友達が悩むのは可哀想です。 無視されている人って話を聞いてもらえるだけでも楽になるのでご質問者様は徹底的に聞き役に回り、「愚痴でも何でも話して良いんだよ」と伝えてあげるだけでも友達は心強いと思いますよ。

Wilm
質問者

お礼

そうですね。本人の意思次第ですね。 聞き役に回ってみようと思います。 無事解決できるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは★ 私も去年、仲のよかった友達(1人ですが)に突然無視されだして、悩んでいました。 そんなときもやっぱり友達のアドバイスや励ましなどが一番嬉しかったし、問題の解決にもつながりました。 本人に心当たりがないのであれば、今の時点で彼女がその4人に気を遣ったりする必要はないと思います。 仮にそれで仲がよくなったとしても、また同じような状態になり、それを繰り返さなければいけないので彼女自身のストレスもたまるでしょうし、本当に友達とはいえないと思います。 あなたが力になってあげられることと言ったら、彼女がいないところ(体育祭の練習のときなど)で4人にそれとなく「最近○○さんと一緒にいないけどなにかあったの?」などと聞いてみてはどうでしょうか?? ただし、言い方によっては4人に「○○(彼女)が□□(あなた)に言わせたのではないか」と誤解を招いてしまう場合があるので、くれぐれも気をつけてさりげなく言ってみてください。刺激を与えないように。 それで原因がわかったなら彼女に言ってあげれば彼女なりに解決法を考えるでしょうし、あなたも彼女にアドバイスしたり、励ましたりしながら解決に協力してあげてください。 省かれているときなどは心細いものなので、話しかけてあげるなどしてあげたらいいかもしれませんよ☆ 長くなってしまってすみませんでした。何か質問があったらまたお知らせください。協力したいと思います!!

Wilm
質問者

お礼

そうですね。手段として、聞くというのもいいと思います。 自分から話し掛けようと思います。 また何か問題が出たら、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係で悩んでいます。

    はじめまして。高校3年の女子です。 長文になりますが相談にのって下さい。 私は部活をしていました。メンバーは私を含めた6人です。今までみんなで遊んだりバーベキューをしたり、お泊り会をしたりしてすごく楽しかったんです。 しかし3年になってから急にみんなと壁があるように感じる事が多くなりました。引退してから私を含めた6人にAとNの2人が加わり8人のグループになったのですが陰口を言われるようになりました。Aとは同じクラスで仲良くやっていますが私の悪口を言っています。それからも、休日に私抜きでみんなで遊んだりしていました。目の前でコソコソ悪口も言われました。そんな私の状況に気付いて話を聞いてくれたのがMでした。実はMも同じ部活に所属していたのですが、色々あって2年の時にやめてしまいました。部活をやめてからMはグループを抜け、関わりがありませんでした。Mも部活をやめる時にコソコソ言われたりしたそうです。私は知りませんでした。Mは私に「1人だけ仲間外れにするなんて!辛かったらいつでも私の所に来ていいよ。」と言ってくれて、とても救われました。しかしMは夏休み中に遠くへ引っ越してしまいました。1対1だとみんな普通に話しかけてくれますが、人数が増えるとダメです。お弁当も一応一緒に食べます。私はほとんど話に入れません。聞き役です。私は人見知りではありませんが、面白い話もできないし、みんなからノリが悪いと思われています。だからつまらないのかな?とか思います。体育の選択授業も一緒で私はそのメンバーしか話せる人はいません。みんなは楽しそうですが私は輪に入れません。帰りたくなります。正直Nと仲が良いというわけではありません。もうすぐ文化祭なのですが去年まではそのメンバーの子達と行動してたので、今年は無理だろうなぁと思っています。私から何か行動しないといけないとは思っていますが、怖いです。そのメンバーの他にも仲の良い子はいます。その子のグループの子達と仲良くしたいのですが、今さら入っていくと迷惑だろうし…。理由を言うのに自分の口から「嫌われてる」と言うのがツライです。それにメンバーの子と気まずくなりそうで。3年になってから毎日が嫌で仕方ありません。高3でこんな体験している人いますか?私には常に一緒にいる親友がいません。「高校の友達は一生の友達」と言われますが本当ですか? 分かりにくくてすみません。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 友達との関係

    こちらであってるのかわかりませんが質問させていただきます。 今現在、LINEで仲のいい友達のグループをつくって日常茶飯事のように毎日1回以上は連絡しあう 中の友達がいます。わたし(k)、友達M、友達H 友達、MとHは付き合っていて来年には結婚の予定です。 その二人が付き合うまえは3人で仲がよかったです。 一緒にあそんだり、ライブにいったり いまは、3人仲がよく遊ぶ機会はあまりにありませんが、毎日のように やりとりしています。 そして、わたしも今現在おつきあいしている方がいて、近々同棲を考えております。 その彼が、携帯の中をみたわけじゃないんですが、たまによこからのぞかれて 「またLINE?」とか「また何十件もいってる・・・」とか言ってきます。 彼いわく、同棲してて携帯ばっかいじられるのは嫌だ。同棲するのに そんなんで家庭が不安だし、将来的には子供も育てるんだからって言ってて。 彼は、そのグループのMとHのことをしっています。遊ぶ仲ではありませんが顔を知っている 程度です。MとHのことは嫌いじゃないけど、その二人は二人でやりとりすればいいのに なんで、そこにK(わたし)がいるの?とか。 友達だったら、こっちだって付き合っているんだから気を使うのが友達なんじゃないの? と、すごく気になるかんじで。彼は、逆にメールとかは必要最低限のことしかしないし 彼も、LINEでグループつくっているけど、毎日のようにやりとりはしない。みたいです。 彼に言われたことを、全部じゃないけど、グループの友達だいたいに言いました。 友達からは、「脱退してほしくないし。」「なんで結婚するのにグループやめるのかわからない」 と、言われました。 LINEのことで彼とちょっと言い合って、わたしがそのグループでメッセージのやりとりを 徐々に減らすようにすると彼には言いました。が たまに、何十件もメールがくるときはあります。 たまに、携帯をみたときに彼も横からのぞいてきて、「またLINE何十件もいっている・・」 と、やっぱり言われます。 彼からは、9月からは同棲のこととか家具とか色々考えるから 同棲する(12月)までには、今みたいに何十件メールきてたら少し考えれないと言っています。 わたしにとって大切な友達だし、来年の結婚式で余興も頼まれています。 今まで日常茶飯事のように連絡とってたから それを断ち切るのも。。。 でも、こうやって毎日連絡をとりあっているのはこのグループだけで、、 毎日連絡とりあうのがよくないのか、わからなくて。 長くなりましたが、本題で、、、、 今、日常茶飯事のようにLINEしているグループを、脱退せずに・・・・ 濁さないように、何十件もメールのやりとりを減らす方法はないですかね? LINEに、グループの非表示とかあればいんですけど、なさそうで・・・。

  • 女って...

    どうして女ってグループを作るのでしょうか? 私は、それが嫌いです。 特定のグループで、悪口言ったり、くだらないこと(と言ったら悪いですけど)でへらへら笑ったり、他の人を仲間はずれにしたり、と見てるだけで嫌です。 「自分が良ければ、後はどうでもいい」と考えてるようにしか思えないのですが... 私は女子校に通ってるので、「女」という範囲しか見えていませんが、それだけでも結構嫌なところが見つかります。 ちょっとトラブったりとかすると、後々ねちねちうるさいし... 陰口(悪口)ばかりですよ...(-.-#) 何ででしょう?それが疑問でなりません。 これは、個人のことなんですが、私に用もないのに(ふざけて)声をかけてくるのがはっきり言ってうざったいです。(こういうこと言う私もやな女ですけどね(T_T)) どういう対処をしたら良いのでしょうか? 何か、質問の仕方がひどいですね...でも、よろしくお願いします。 あと、そういう人たちとどういう風につきあっていけばいいのか教えて下さい。

  • 友達関係について

    ぼくは中学生です。友達ともよい関係でやってます。ぼくの仲良しグループは9人ぐらいです。ただ、一人そのなかにぼくにとって、とっても仲の悪い人がいます。その人は、ぼく以外の友達とは仲がよいのです。ぼくは彼以外の友達と仲がよいのです。ただぼくと彼だけが口をきかないのです。 彼は、ぼくとほかの人(T君)が話しているときにいきなり話に入ってきて「T、あっち行こう」とかいってぼくのじゃまをします。掃除をしているときも(彼とは班が同じでぼくは班長)ぼくに迷惑がかかるようわざと掃除のじゃまをします。このようなことが1年くらい続いています。決して彼は、影で悪口を言ったりはしないのですが、その態度に腹が立っています。 なんとかこの悪い関係を改善しようとしているのですが、なかなかうまく話しかけられず(なにせ1年近くも中がわるいので)どうしていいかわかりません。親は「どうしても無理なら、こんなことに腹を立てないで、普通にしていれば・・・」といっています。かといってけんかしたまま、卒業するのもイヤ・・・とぼくは思います。なにかいい方法はないでしょうか?やはり勇気を持って話すべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 友達関係。中学生です。

    あの、わたし中3で いっつもなんですけど、 友達と友達が喧嘩したときとか いつもわたしは中間のたちばで どっちにもいいカオするし、 わたし最低なんです! 自分でもよくわかってます。でも、 一人になりたくないって 必死で。。いつも 話あわせたりとかもしますし、 人の顔すぐ、うかがって いっつも、 しゃべりかけてくれなかったりしたら 嫌われてるんじゃないかなとか おもってしまう人で… 最低なんです このまえも うちらのことなにかいってるんでしょ? って いったこともないのに クラスの女のコからいわれて。。 陰口ばっかだとか性格わるいとか そう思われてます みんなから第一印象は、 ふわふわしてるけど目つきがわるい すごくこわくて悪口しかいってなさそうとかいわれます。 でも仲良くなったらすごいおもしろいこ!ってよくいわれます。 でも みんな上辺です 親友なんてよべるひといません。 親友ってなんですか? まわりには 親友親友ってグループいっぱいつくってます 親友ってそんなに必要ですか? わたしは、 顔も広い方です。ですか 広く浅くばっかりです。 どっからが親友なんでしょうか。相談できるこはもちろんいます!それが親友でしょうか? わたしは この第一印象がわるくおもわれるのと、 悪口をゆうことをなおしたいです。 いい改善方法は、ありますかね? あと、このこ苦手かもとか、 このことはあわないとかおもったら、 関わらない方がいいんでしょうか? たくさんごめんなさい 悩んでます

  • 友達に省かれました

    高1女子です ある日突然友達に省かれるようになりました。 いわゆるいつめんの人たちのLINEのホーム画が、黒板にそのメンバーの出席番号を書いたものにしていたのですが、その中に私の番号だけありませんでした。そのときは、あれ?何で私の番号だけないんだろう。忘れてたのかな?だけで済みましたが、次の日、いつめんのLINEのグループを1人の子が解体しました。その時点ではまだ何故解体したのか分かりませんでした。あるとき、友達のケータイを覗いたら私抜きで新しいグループが作られていました。その頃から、この解体した子に嫌われてるんだなと思い始めました。 でも私は悪いことをした覚えは全くありません。嫌われるようなことをした覚えも全くありません。 LINEでその子に、私のこと嫌いなの?と聞いてみました。すると、別に。と返ってきました。 でも、別に嫌いじゃないならグループを解体してわざわざ新しいグループを作る必要はないと思います。 他のいつめんの子に、嫌われてるかもしれないと相談しましたが、本人じゃないから分からない。と、スルーされました。本人じゃないから分からないのは当たり前です。私は答えを求めたわけじゃありません。相談に乗ってもらいたかっただけです。 私が昼休みにお弁当を1人で食べてても、休み時間1人でいても全く声をかけてくれません。 声をかけてくれることが当たり前なんてことは思っていませんが、いつも一緒にいるなら少しくらい気づいてくれてもいいんじゃないかと思います。 もうこのいつめんだった人達とは離れました。 一番問題なのはグループを解体した子です。 この子は前は別に嫌いじゃないといっていましたが今は絶対私のこと嫌ってます。だから私も嫌いになりました。放課後に嫌いな理由を言ってくれるとのことだったので、教室でずっと待っていましたが結局何も言われずに勝手に帰られました。 何よりも、何もしてないのに嫌われたことに腹が立ちます。だから私から謝りたくありません。 何もしてないのに嫌われるとは何事ですか。 もしかしたら私がその子が嫌がるようなことをしたことに気づいてないのかもしれません。 でも私は全く自覚がないです。 馬鹿馬鹿しい喧嘩(?)ですが、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか?(そうは思いたくない・・・)

    今いる職場のことです。 15人の職場です。その一人Aさんは、とにかく人の悪口や陰口を言っています。特にBさんの悪口をBさんがいないところで言いまくっています。 けど、Bさんに頼みごとをしたり、仲良く話していたり、うまく使えるところは使っているというか。そういうところが信じられません。 自分は男なんですが、嫌いの人は嫌いなので、必要最低限以外はしゃべりませんし、悪口とか陰口とか言わないし、裏表がないですね。 嫌な人は嫌だから関係をもとうとしないというか。 女の人は表面的には仲良くしていても、実は悪口・陰口を言う人が多いのでしょうか。 自分はそう思いたくないし、そういう女性とはつきあう(恋愛関係)にはなったことがありません。 だから、今回のことは驚いてしまいます。

  • 私は高校1年の女です。

    私は高校1年の女です。 入学して友達ができ 3人グループで 常に一緒でした。 けれど私達は気が強く いつも悪口が多かったです 人のことばかり言って 上辺だけの友達でした ある日ちょっとした会話で 私がグループの友達を イラっとさせてしまい 日記に愚痴を書かれ次の日 からグループにいづらく なりました。 傷ついたし 上辺だけの関係だったので このさいグループを出ようと 出てみたら関係が悪く なってしまいました。 それから悪口を言われ 私は別の友達に相談して たんですけど 全部漏れてたみたいで 余計元のグループに 嫌われました。 なんとか過ごしてましたが 私がはずされたことで 楽しく思っている女子も いるようで 今日のパソコンの時間 元グループとその女子で 10月の合宿(学校お泊り)を わたしひとりにしようと 言っていました。 私はひどくショックでした 何よりもひとりは最悪でした つぎの時間から わたしの悪口は悪化し クラスの女子の半分ぐらいは 敵に回るようになりました わたしは普段から人の 悪口が多く 自分が悪いんだ 罰当たりなんだと 言い聞かせてましたが その子たちと席が近く あまりにも悪口が 聞こえるので限界です。 日常でもいきなり別の グループに入ったので よく思われてなく 楽しくないです。 それは自業自得で仕方ないと 思っています けれど合宿でひとりは つらいです 出席順なので変えれないの ですが勇気をだして 担任に相談しようかと思って います けれどなかなか言えません 2泊3日くらいはひとりで 頑張るべきでしょうか いま学校がすごい苦痛で 家に着くと涙がでます。 長文ですみませんでした。

  • 友達にハブられているかも

    いつメンが居たのですが最近ハブられてるかもです。4人で行動していたのですが、最近仲良くなった3人グループの子が入ってきて私以外の6人で一緒にいるのを見かけます。 体育の時間、私含め7人のうち、私含め5人がバスケ、2人がバレーになりました。5人の中には私の親友もいましたが、2人グループを作る時に私以外の4人がすぐに2:2でペアになって私が1人余りました。前なら「どうする?」とか話し合ったはずなのに私がいないかのようにして寂しく思いました。 放課も1人でいることが多くなりました。体育祭も1人でいる時間が多かったです。体育祭は私が近づかなければ一緒にいないほどです。他の子には一緒に応援しようと言うのに私は誘ってくれませんでした。 1年前に私が何したら怒るのかゲームみたいなのをしていたのでまたそれをしている可能性もあるかもしれません。1週間程度私に悪口を言ったりして怒るのかみたいなゲームで、私は違和感を感じながら接していたら私が怒らないことに飽きたのかネタバラシされました。私はいつもヘラヘラしていて自分の意見があまり言えないです。 特に喧嘩をした訳でもないし、関係も良好だったはずです。私はどうするべきでしょう、私以外は何を意図してこういう行動をしているのでしょうか?

  • ブログを持っている人に質問です。友達や恋人のことや、友達や恋人としたこ

    ブログを持っている人に質問です。友達や恋人のことや、友達や恋人としたことをブログに書くことは、プライバシーの侵害とか、相手に悪いとか思いますか? 書かれた人は、それを陰口だと捉えるのでしょうか? 悪口じゃなくても、本人が知らない所でそういうことを書くのは良くないのでしょうか? ブログに書いたことを、本人に読まれると困ることはありますか?