• ベストアンサー

失業手当を貰った方が良かった?

yonmの回答

• yonm
回答No.3

自己都合による退職なら、失業して3ヶ月(年齢によって変わりますが)たたないと手当てはもらえません。 会社都合による失業(解雇、倒産など)は、手続きが終わったらすぐにもらえます。 もらえる資格があって、今回は申請しなかったとしても、次同じような機会があっても手当てが増えることはありません。 基本的に手当ての額は、失業する半年前からの給料で決まるはずです。期間はこれまた年齢によって変わりますが、だいたい3ヶ月と思ってください。 一度も転職しなかったら支払い損なのかもしれませんが、 転職せずに居心地のよい職場でよかったと思ったほうがいいんじゃないですか?