人間関係 どう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • 親友にゲームを教え、ゲーム内で遊んでいました。親友が重い病気と言い、ずっと信じていました。ご主人に電話で聞いた結果、親友はノイローゼだとわかりました。
  • ノイローゼについて他のゲーム友に相談しましたが、親友に嘘をついていたことがバレてしまいました。
  • 親友を傷つけたと反省していますが、親友も重病の嘘をついていたことに傷ついているようです。皆さんはこの状況にどう思われますか?今後どのように対応すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係 どう思われますか?

親友にゲームを教え、ゲーム内で遊んでいました。 親友が重い病気と言い、ずっと信じていました 余命が無い、、と言うので 余命がどれくらいかご主人に電話で聞きました ご主人は病気では無いけどノイローゼですって 教えてくれました。 ノイローゼってどうすればいいか他のゲーム友に相談しました。親友が「病気の事 誰かに言った?」と 聞いてきましたが、言って無いと嘘をついてしまいました。 どんな経緯でバレたのか分かりません 相談相手が言ったのか、私のメールを見たのかも しれません。  親友は携帯を連絡不可能にしていて、 自宅にかけたら、「違いますよ」「どちらにおかけですか?」って高い声を出して、ブチッ と切りました 親友を傷つけたと反省していますが、 親友も、重病の嘘をついていた事 傷つきました ほんとにノイローゼかもしれません。 皆さんは、どう思われますか?今後どうされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが親友の事を考えて取った行動なのに、 相手を傷つけてしまったようですね。 なんとか人づてでもいいので、 正直に短い言葉で謝罪を伝えてはどうでしょうか?

mami7777
質問者

お礼

分かりました ご返答有難うございました

関連するQ&A

  • 専門家の方へ

    専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 精神病とは知らず、友人から重い病気と聞き 重い病気と心配していました 余命宣告うけたと言うので、ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなくノイローゼです。と聞かされました 全部友人の嘘だと判明しました 後に、ご家族に相談したことと、ノイローゼを他の人に相談していた事も友人にバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと反省しています。 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? これは、友人の行動ですが、 私が 友人に電話をした時、友人が出て 高い声で 「違いますけど、どちらにおかけですか?」 「違います 違います 違います」と言って電話を 切られた事がありました。 友人とネットゲームをしていたのですが ゲームの中の数人に、私の悪口をメールしています この2点も 症状が出ているのでしょうか? 教えて下さい。

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

  • 嘘をついて人間関係が崩れる

    みなさんこんにちは。初めて質問します。 私は、今学生なのですが、小学校の時から嘘つきで、人間関係にくるしんでいました。 ある日、友達と通話しながらゲームをしていました。ゲームで隠していた事があって、友達に嘘をついてました。やっていた時に嘘がバレて、ゲームをやめてました。家族に相談してみたのですが、家族はこの件はあなたが悪いと判断して、 僕はゲームを一緒にやっていた友達に謝りたいたいのですが、謝ったとしても、また友達に悪口を言われるのが怖くて、中々謝る事ができません。 それで、学校生活や人間関係がうまく行きません。僕はうつ病の病気にかかっていて、うつ病でも苦しんでいます。 どうか返答よろしくお願いします。

  • 人間関係に自信がありません

    親友が居ないと言っていいのでしょうか。 学生の頃から居た友人は逆ギレされ交流拒否されました。(そのいとこさんに相談したらあの子は変だから気にしないでと慰められました) 小学生の時に仲間外れにされ、中学で仲良かった友人は高校が別で疎遠になり。それでも中学の他のグループと少しは交流ありますが、その中でも私にはあまり連絡がこない感じ。 女子高では急に「あなたとは今日から話しないから」と、そんなに交流がない子に宣言されたり(本当に何もしていません)。 社会人になって、やっと仲良くなって頻繁に会う友人が出来たら、そのうちご主人の転勤で引越していくパターンが最近とても多いです。 職場では、話かけてもイマイチな人ばかりで親密になるには程遠いです。 何もしてないのに(会話もそうしない、あまり交流していない人から)急に態度を変えられて素っ気ない返事をされたりする事もありました。 いろんなイベントや飲み会も、私だけ声かかってないんじゃないかとか神経過敏になっています。 近所の同級生はファミレスでお喋りしているのに私だけ呼ばれていない事実もありました、その人たちは何とも思ってなくて普通に「こないだの時はこうだったじゃん」とか私の前で話された時は悲しかったです。 フルで仕事しているのでご近所さんと親密になることもなく、ママ友同士が楽しく会話していると羨ましいと少し嫉妬してしまいます。 私は人間関係ついていないのでしょうか?どうしたら良くなるかわかりません。嫌われているのかと思うと自信がなくなります。 何だか寂しいです、一方的な文章でごめんなさい。 何か励ましのアドバイスなどあれば教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 部活間での人間関係について

    先日、出場した大会(文化部・個人競技・他2名出場)で敗退して落ち込んでいた私をみて後日。 顧問(全国大会に出場する部活を昔に立ち上げたことで校内では有名・私達が8時過ぎまで練習している事に気づいてない・上層部)から「大会でのお前の態度は最悪だ。みんなの輪を崩す。わがままだ。もっと周りの事を考えろ」と職員室中に響き渡る声で罵倒されました。 私はショックで泣き崩れました・・・。 しかしこう言われるのはわからなくもないなと思いました。 部活の人間関係や勉強との両立に悩み、実力にも無理があるなと感じていた私は、この大会で結果が残せなかったら辞めることを決めていました。 で、結果は残せず(部内から一人県大会へ)。 私は私なりに頑張って、泣いたらみんなに気を使わせるなと考えて、泣くのは我慢していました。けれどみんなと「おめでとう」とか「よかったね」と騒ぐことが出来ずに、一人でぼーっと座っていました。 きっとその一人ボーっとしている態度が気に入らなかったのでしょう。 顧問の言い分もわかる。でも私の頑張り(長時間練習など)・苦悩(不眠になって過食症っぽくなりました)も知らずに一方的に言われたことに、とても腹が立ちました。 「言い返そう」と思いました。しかし他の先生に相談しても顧問の肩を持つ人ばかり・・・先生に対して信頼を失いました。 年上の知り合いと相談すると、嘘の「反省文」のようなものを書いて気を静めてもらうことがいいのでは?と言われました。 まだ高校生だから、きっと考えが幼稚なのかもしれない。でもすんなりと反省文を書くことも気が進まない。関係が悪くなると進路に関係するかもしれない(進学校です)。 そんな事ばかり頭に浮かんできて、私にはもうどうすることも出来なくなってきました・・・。 みなさんはどう思われますか?切実です・・・。 こんな私にアドバイスをください。

  • メールを読まれて、人間不信に

    メル友で今はリアルの同性の友に「秘密」を打ち明けました。 その女性が心の病気にかかり、その友の息子から自宅に電話がありました。 私は離婚歴があり、彼女は最近離婚したばかりです。 息子が、私と彼女は遠距離に住んでいます。 「母が病気になったのに、支えにならない貴方は 冷たくて・・・中略 あなたも母を利用するんですか?神様のように 優しい母を理解して欲しいのに・・・。あなたの母宛のメールはすべて 読んだ。母は秘密を夫さんに 言うような人間ではないです!(ガチャン) 」一方的に 電話は切られました。脅迫のように私は感じました。 友は母子家庭で息子とは密着していました。 裏切られた気持ちと、メールをすべて息子が今まで、 (携帯もEmailも)既読していたことに衝撃を受けました。 どんなことでも人に知られたくない事は メールに書いたり、伝えると裏切られるのですね? 皆さんは やはり人に言いたくても言えない秘めた思いや 過去の「秘密」は絶対に心にしまって起きますか? ところで昔、子供を堕胎した親友が私宛に手紙をくれました。 親友の父親が、彼女への返事を盗読み。トラブルになりました プライバシーを守るのも本当に大変で、誰も信用できないと 感じるこの頃です。 人にすべてを打ち明けるのは リスクを伴うと思いました。 みなさんはどのように 感じられますか? 私は信じたいですが 人間不信は どうしようもないです・・・。意見をいただけると幸いです

  • 職場での人間関係なのですが・・

    私の下に20歳年上の方がパートで入られました。仕事を通じ以前からよく知っていてプライベートなことでも相談したり励ましあっていました。私は彼女を本当に信頼し、尊敬していました。彼女はパソコンが使えないので仕事中練習しました。その時も「おかげでパソコンも上達したわ!うれしい!」といつも言ってくれていましたが、全てウソ、ご機嫌取りだったんです。パソコンに慣れるため、文章を考えて打ってもうらために自分について家族についてという身近なテーマをふりました。(仕事に関するテーマは難しいと言われました)すると傷つけられた!と上司、会社に訴えてきたのです。彼女は一生懸命打っていたので私も誠意で返さないとという思いからコメントを書きました。(彼女を否定するようなことは書いていません)そのコメントを見て「自分を見つめ直すことができました。本当にありがとう!」と言っていたのに。仕事中も十分声も掛け「できるところまでで良いですから」とその都度言言いましたが、彼女は「気になるからやります」と言いました。そのことでも「強制させられた」と言っています。問題は彼女の言葉をご主人がうのみにし、会社に怒ってきて誠意をみせろではないですが、この会社はなんなんだと言ってきました。そして私に対しては「いじめ」に値すると言ってきました。私の上司、会社は彼女の言葉をうのみにし、私が何を言っても、いい訳・反省の色がないと捉えています。私が彼女への配慮が足りなかったのかもしれません。年齢が上の方に対しての指示の出し方が悪かったのかもしれません。でも私が全て悪いという会社、上司はどうなのでしょうか。周りで見ていたハズの人も、「よくわからない」と逃げています。今この件に関してとてももめています。どうしたら良いのでしょうか?どうか意見を聞かせてください。精神的に本当にまいっています。

  • 肉体関係のない不倫?

    主人に付き合っている女性がいる事が発覚しました。 相手は子供の2人いる元夫のDVが原因で別れた×1の人でした。 うすうす何かがおかしいと思っていたので、私なりに牽制の意味もあって「浮気とかしてないよねぇ?」って言ってたんだけど・・・ つい先日の土曜日、たまたま主人の携帯が開いてたのので覗いた事からメールを見てしまいしまた。 半年ほど前に知り合い、メールから始まってここ2ヶ月程は、彼女の自宅でお昼ご飯を食べたりお弁当を作ってもらったりしていたみたいです。 夜は行っていないと言ってますが・・・ 当然、主人と話し合いました。 彼女とは『別れる』と私の目の前で電話をしてもらい、電話とメールの着信拒否の設定にしてもらいました。 私からも彼女に『話しは一切、主人から聞きました。今後のあなたの行動次第では弁護士等に相談しようと思ってます。二度と主人に連絡をしてこないで下さい』と電話しました。 それからは、なんの連絡も一切ないようです。 本人は、肉体関係はないと言ってますし、この事はなぜか私も信じてます。 ただ、心が彼女に行っていた事は私への裏切りだと思います。 私に嘘を付いて、私をだまして・・・ 主人は反省しているようです。 ただ、100パーセント信じてた人からの裏切りで私は精神的に参ってしまってます。 会社に行っても仕事が手に付かない。 突然、涙が出たり胸が苦しくなったり・・ そんな私の姿を見ると自分が惨めになるとか言って私から逃げようとしてました。 今の状況から抜け出すには、あなたが必要だからソバにいて欲しいとお願いして今は一緒にいます。 私は主人を愛してるから離婚とかは全然考えていません。 ただ、辛くて。。。 今の状況から抜け出すにはどうしたらいいのでしょうか? 時間が解決してくれるのを待つだけなんでしょうか?

  • 精神分裂病と告げられた友達

    今日、メールで『ウチ精神分裂病って言う病気もってるらしいよ』と言ってきました。その私の友ダチは小学生からの大親友で、相談でも言ったり聞いたりしていましたが 今日友達のその精神分裂病と言う言葉を聞いて実際ビックリしました。 精神分裂病と言う響きには全くなかったので 精神というので、鬱みたいなの?と聞くと その事を流されてしまいました。 精神分裂病と言う病気はどんな病気なのでしょうか? わたしは、友達のささえになってあげたいし たすけてあげたいです。 他の事でもすぐ『死にたい』と言っていた友ダチです。『死ぬな』と私はいっていたのですが、とうとう『リストカット』をしてしまいました。 わたしは一体どうしたらいいのでしょうか教えてください。

  • 困っています。どうすればよいでしょうか。人間関係

    見ていただき、ありがとうございます。私は22歳の社会人です。かなおると申します。 21歳の冬に中学・高校と仲が良かった4人組の1人と喧嘩をしました。 喧嘩といっても私が一方的に言われただけです。 その子とは(Aとします)特に仲が良かったのですが、私が他の友達と遊ぶと嫉妬をするような子でした。気が強い子です。 ある日、Aに遊びを誘われたのですが、違う子と予定があったので断ったら急にキレ、「実はあなたが嫌い」「八方美人が」などひどいことを言われました。グループの残りの2人にも私が悪口を言っていたなどと嘘を吹き込み、3人に呼び出され説教をされました。自分の悪かった部分は謝りましたが、遊びにも誘われず私は1人になりました。 正直、2人の悪口を良く言っていたのはAでした。でもAは被害者ぶって残りの2人に泣きながら相談をしたそうです。私が2人の悪口を言っていて聞いてられないと。予定もドタキャンされると(したことありません) Aとは縁を切りたいけど、他の2人は勘違いで縁を切りたくなかったので個人的に連絡をし、否定をしましたが結局信じてもらえませんでした。 私は3人からフェードアウトすることを決めました。その後は平和に過ごしていました。 その後3人は親友と言って仲良く遊んでいる噂を聞きました。その件から約1年後、2人のうちの1人が、私のとても仲の良い友達に連絡してきたんです。内容は 「かなおる元気?あの件からちゃんと反省してるのかなって思ってさ。Aにひどいことしたの分かってるのかな。SNSで楽しく遊んでるみたいだし。ちゃんと理解してるの?まぁ時間もたったし私達そろそろ許してあげようかなって思って。」 友達は、良かれと思って「Aだけじゃなく、かなおるの話も聞いてほしい。かなおる、あなたとマンツーで話したいって言ってた。片方の意見じゃなくて両方の意見を聞いて」と言いました。 すると、私と会って話したいと言われました。あっちは3人で来るそうです。 1年前は、私は悪口を言っていなく、Aが言っていたことなど2人に全て言いたい気持ちでいっぱいでした。とにかくAが憎くて。本当は真実を全て話したいです。 ですが今は、Aとすごく仲の良い2人だし、今更言っても信じてくれないと思います。絶対にAも言っていないと嘘をつくし口も上手いし、Aの肩を持つと思います。それにもう1年もたったので、残りの2人とも普通に仲良くは戻れないし、会いたくない気持ちの方が大きいです。もう全て私が悪者でいいから、終わりにしたいです。 責められるのも嫌です。私の友人は良かれと思って言ってくれたのですが、それは1年前に思ったことでした。だから、もし会って話し合おうと言われたら騒ぎ立てず、責められないためにはなんて断って返答するのが1番でしょうか。