• ベストアンサー

専門家の方へ

専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 精神病とは知らず、友人から重い病気と聞き 重い病気と心配していました 余命宣告うけたと言うので、ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなくノイローゼです。と聞かされました 全部友人の嘘だと判明しました 後に、ご家族に相談したことと、ノイローゼを他の人に相談していた事も友人にバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと反省しています。 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? これは、友人の行動ですが、 私が 友人に電話をした時、友人が出て 高い声で 「違いますけど、どちらにおかけですか?」 「違います 違います 違います」と言って電話を 切られた事がありました。 友人とネットゲームをしていたのですが ゲームの中の数人に、私の悪口をメールしています この2点も 症状が出ているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

この場合、この方が本気でそう思っているのかどうかというのがポイントだと思いますよ。 あなたからしてみれば嘘だと思っていても、この方が本気でそう思っていたら嘘ではなく妄想に近いと思いますし(最初の方は嘘だと本人が思っているかどうかはわかりませんが、ノイローゼといわれているのならば本人は本気でそう思っているかもしれません)・・・ その次の電話は多分本気で間違えたのだと思いますが・・・何で間違えたかはわかりません(候補はいろいろとあるんですけれどね)。 最後のネットゲームについてはどんな事を書かれたのかわからないのでノーコメントで・・・

その他の回答 (3)

  • Taketaku
  • ベストアンサー率63% (146/230)
回答No.3

私自身、仕事が原因の鬱病で現在1年ほど休職中の者です。 自分の経験と専門書等で勉強した知識に基づき回答させて頂きます。 嘘をつくという表現とマッチするかは分かりませんが、鬱病の症状である「心気妄想」と似ていますね。 「心気妄想」とは、自分の身体に重い病気があるという妄想です。 例えば「自分はガンである」などとかなり確信を持って言ったりします。 根拠を聞いてみると「お腹が痛いから」など、非常にあいまいなのですが、本人はいたって真剣で譲りません。 また、私は鬱病以外の精神疾患については知識が無いのでアドバイスできませんが、他にも同様の症状を示すものがあるかもしれませんね。 そもそも彼女のご家族のおっしゃる「ノイローゼ」というのが具体的にどのような精神疾患を指すのかが分かりません。 他の2つの行動については鬱病の症状としては聞いたことがありませんが、他の精神疾患によるものなのかもしれません。 彼女の行動ががあなたに対してだけなのか、誰に対してもそうなのかというところで、何らかの判断がつくかもしれませんね。

  • roomie
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

いわゆるノイローゼは、いまでは神経症と呼ばれ、このような他人を傷つける攻撃的言動はその症状に含まれません。人格障害、境界性人格障害、躁鬱病の躁状態、統合失調症では、他人への攻撃的言動、妄想などが症状として現れると思います。 下記URLのページあたりから調べたらいかがでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040915A/
  • eberbach
  • ベストアンサー率14% (18/123)
回答No.1

専門家ではないけれども・・・ 人格障害などでは嘘をつくというのも診断要件に含まれていた気がする。

関連するQ&A

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

  • 人間関係 どう思われますか?

    親友にゲームを教え、ゲーム内で遊んでいました。 親友が重い病気と言い、ずっと信じていました 余命が無い、、と言うので 余命がどれくらいかご主人に電話で聞きました ご主人は病気では無いけどノイローゼですって 教えてくれました。 ノイローゼってどうすればいいか他のゲーム友に相談しました。親友が「病気の事 誰かに言った?」と 聞いてきましたが、言って無いと嘘をついてしまいました。 どんな経緯でバレたのか分かりません 相談相手が言ったのか、私のメールを見たのかも しれません。  親友は携帯を連絡不可能にしていて、 自宅にかけたら、「違いますよ」「どちらにおかけですか?」って高い声を出して、ブチッ と切りました 親友を傷つけたと反省していますが、 親友も、重病の嘘をついていた事 傷つきました ほんとにノイローゼかもしれません。 皆さんは、どう思われますか?今後どうされますか?

  • 睡眠について

    母が4月に癌を宣告されそれから、睡眠薬なしでは眠れなくなってしまいました。 医者にも相談したのですが、やはり睡眠薬で睡眠時間確保してくれとしかいわれません。 寝ている間は病気の事も忘れられるので、家族としては睡眠はたくさんとらしてあけだいのですが。夜は薬を使うしかないとあきらめているのですが、昼間は眠くはなるけど、どーしても眠れないみたいで、昼間も薬を使うのはあまりにもかわいそうなので、できる事があればどんな小さいことでも構いませんので教えていただきたいです。 病気はとても重く余命宣告もされました。ですが僅かながら可能性のある治療を家族みんなでがんばりながら受けています。 どうか皆様の経験や他の方から聞いた話でも構いませんので、どんなに小さな事でも構いません。教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 彼は何の病気なのでしょうか

    私の友人(17歳男子)が どうやらなにか体が悪いようでうやむやにしか 教えてくれません。 どうやら ・来年にはいないそうです ・余命宣告されている ・授業中に、心臓が痛くなってやばかったそうです。保健室にもいけないほどです。 彼と仲の良い友達に 病気なの?ときくと んー、病気なんかなぁ、病気かもなぁ と、はぐらかされました 病気なのかそうでないのかもわかりませんが。 このような症状しかわかりませんが、これかも?と思うような病気? があれば、ぜひ教えてください 断定はできないと思いますが。 本人に聞くことはできません。

  • 嘘をついて人間関係が崩れる

    みなさんこんにちは。初めて質問します。 私は、今学生なのですが、小学校の時から嘘つきで、人間関係にくるしんでいました。 ある日、友達と通話しながらゲームをしていました。ゲームで隠していた事があって、友達に嘘をついてました。やっていた時に嘘がバレて、ゲームをやめてました。家族に相談してみたのですが、家族はこの件はあなたが悪いと判断して、 僕はゲームを一緒にやっていた友達に謝りたいたいのですが、謝ったとしても、また友達に悪口を言われるのが怖くて、中々謝る事ができません。 それで、学校生活や人間関係がうまく行きません。僕はうつ病の病気にかかっていて、うつ病でも苦しんでいます。 どうか返答よろしくお願いします。

  • 余命を宣告されたらどう過ごしますか

    余命を宣告された訳でも、大病になっている訳でもありません。 (昨年、考えるきっかけがあったもので) 私は、余命2ヶ月と言われたら、 職場の上司と自分の家族に知らせます。 1ヶ月休みを頂いて、今まで関わった人に 病気のことを伝えず、お礼の旅をしたいと 思います。 余命1ヶ月を切ったら、家族と楽しく過ごします。

  • 死を受け入れる、消化すること

    姉妹の夫が余命幾ばくかわかりません。 病気で数年前に余命宣告されていました。その時が近づいてきました。 彼は30代です。 彼女の今を、これからを漠然と想うと、なんと言っていいかわからない寂しさか、不安か、辛いのか・・・ 彼女の前で、私が泣いたりしたくないのに、電話してるだけでも涙が出てしまいます。 私の夫は「消化しきれない事もある」と言い確かにそのとおりだと思いますが・・・ 彼の死を受け入れて、少しでも彼女の力になってあげたいのです・・・ どんな気持ちを持てばいいのか、支えになる言葉を下さい。

  • 癌の余命宣告は、そのとおりになりましたか。

    不躾な質問ですみません。 友人の身内が余命宣告をされたと言う話を聞き、疑問がわきました。 余命宣告とは、お医者様が、過去のデータや経験から 大体この位生きられるであろうとの事でおっしゃられるのだと思いますが、 実際、多くの方が、宣告の時期とあまり違わずに、生涯を終えられるのでしょうか。 勿論、半年と言われても2年生きた方もいらっしゃるでしょうし、 3年といわれたのに1ヶ月で亡くなられた方もいらっしゃると思います。 人の命はお医者様でも分からない所はあると思います。 でも、往々にしてその宣告余命は妥当なものであるのか知りたいと思って 質問させていただきました。 ある噂?では、お医者様は、宣告した寿命より早く亡くなったら責められるので 短めに宣告するとも聞いた事があります。 実際どうでしたか?

  • サルコイドーシスについて

    自分なりに調べてみたのですが、分からない事が多いため質問させて頂きます。 サルコイドーシスという難病で余命宣告されるのはありえますか? 余命宣告を受けていながら仕事するのは可能ですか? 話しを聞いたところ治療法を変えるとの事なのですが仕事を続けているようです。 「記憶が飛ぶ」「イライラが止まらない」とか。 症状がない方や自然治癒される方もいると聞きました。死亡するケースは少なくないのでしょうか?

  • 余命宣告

    死に至る病気になった時余命宣告をしますが これは本人の希望があった場合のみ本人に告げるのですか? 例えば本人が「家族には知らせたくないので私(本人)にだけ教えて欲しい」 と希望した場合どの様な判断を医者はするのですか? 又、上記の様に本人の希望を医者が既に聞いていた場合に家族が本人には宣告しないで欲しい。と言った場合医者は家族には何と言うのですか?