• ベストアンサー

専門家の方へ

専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 精神病とは知らず、友人から重い病気と聞き 重い病気と心配していました 余命宣告うけたと言うので、ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなくノイローゼです。と聞かされました 全部友人の嘘だと判明しました 後に、ご家族に相談したことと、ノイローゼを他の人に相談していた事も友人にバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと反省しています。 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? これは、友人の行動ですが、 私が 友人に電話をした時、友人が出て 高い声で 「違いますけど、どちらにおかけですか?」 「違います 違います 違います」と言って電話を 切られた事がありました。 友人とネットゲームをしていたのですが ゲームの中の数人に、私の悪口をメールしています この2点も 症状が出ているのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この場合、この方が本気でそう思っているのかどうかというのがポイントだと思いますよ。 あなたからしてみれば嘘だと思っていても、この方が本気でそう思っていたら嘘ではなく妄想に近いと思いますし(最初の方は嘘だと本人が思っているかどうかはわかりませんが、ノイローゼといわれているのならば本人は本気でそう思っているかもしれません)・・・ その次の電話は多分本気で間違えたのだと思いますが・・・何で間違えたかはわかりません(候補はいろいろとあるんですけれどね)。 最後のネットゲームについてはどんな事を書かれたのかわからないのでノーコメントで・・・

その他の回答 (3)

• Taketaku
回答No.3

私自身、仕事が原因の鬱病で現在1年ほど休職中の者です。 自分の経験と専門書等で勉強した知識に基づき回答させて頂きます。 嘘をつくという表現とマッチするかは分かりませんが、鬱病の症状である「心気妄想」と似ていますね。 「心気妄想」とは、自分の身体に重い病気があるという妄想です。 例えば「自分はガンである」などとかなり確信を持って言ったりします。 根拠を聞いてみると「お腹が痛いから」など、非常にあいまいなのですが、本人はいたって真剣で譲りません。 また、私は鬱病以外の精神疾患については知識が無いのでアドバイスできませんが、他にも同様の症状を示すものがあるかもしれませんね。 そもそも彼女のご家族のおっしゃる「ノイローゼ」というのが具体的にどのような精神疾患を指すのかが分かりません。 他の2つの行動については鬱病の症状としては聞いたことがありませんが、他の精神疾患によるものなのかもしれません。 彼女の行動ががあなたに対してだけなのか、誰に対してもそうなのかというところで、何らかの判断がつくかもしれませんね。

• roomie
回答No.2

いわゆるノイローゼは、いまでは神経症と呼ばれ、このような他人を傷つける攻撃的言動はその症状に含まれません。人格障害、境界性人格障害、躁鬱病の躁状態、統合失調症では、他人への攻撃的言動、妄想などが症状として現れると思います。 下記URLのページあたりから調べたらいかがでしょう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20040915A/
  • eberbach
回答No.1

専門家ではないけれども・・・ 人格障害などでは嘘をつくというのも診断要件に含まれていた気がする。