• ベストアンサー

寝るときの格好は?

皆さんは寝るときに何を着て寝ますか?? ズボンを穿いて寝る方は、上の服をズボンに入れますか?入れませんか? それは何故ですか?? そしてそれは人前でもしますか?(夫婦とか恋人とか友人とかの前で) 私は、小さい頃、親から「お腹が冷えるからズボンに服を入れて寝なさい」と言われて育ちました。 (子供にも同じ事は言ってるんですが) こんな事を言われて育った方は結構いらっしゃると思うんですよね。 で、言われて育った方が未だに続いてるのか気になりました。 (言われて育ってない方も回答してください) 私は夏は(別にセットでもない)Tシャツに短パン。Tシャツはズボンに入れないんですが、 冬の長袖セットのパジャマの場合、何故か入れて寝ます。 冬場はお腹が冷えるのでは??との思いからだと思うんですが・・・(笑) 旦那や親の前ではしていますが、かなり馬鹿にされてます。「いい大人が恥ずかしい」って・・・。 皆さんはどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 最近寒いので、長ズボン(雑貨やさんに売ってるような)と、トレーナーを着て寝てます。 トレーナーの丈が短い(子どもサイズなので)ので 入れません。 でも、自分が子どものころは、入れていたような。 夜中におなかがめくれ上がってしまうといけないから。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! トレーナーの丈が短くなかったら入れてます??? 考えたら、私は夏のTシャツは丈が短いから入れれないだけかも??丈が入る丈なら入れてるような気がしてきました。 やっぱり子供の頃は入れてたんですね!! 入れて寝てた人きっと多いですよね!

その他の回答 (18)

noname#12952
noname#12952
回答No.19

No.6・No.16・No.18のshindomikiです★ >ムムムム・・・気分を害されましたか??? ⇒いえいえ。大丈夫ですよ^^;メールもそうですが、文字だけだと、気持ちが伝わらない場合もありますよね。そこが文字の足りない所でしょうか。 >元旦は朝風呂ですが、それが何か関係があるのでしょうか?? ⇒いえいえ。関係があるとかではないのですが、こちらでは簡単はお風呂に入らないので。どうなのかな?と思い、聞いてみただけです。 >shindomikiさんはどうですか? ⇒うちでは元旦は入りません。祖父母の家でもそうです。でも以前、私だけ入ってしまって・・・。いつもと違うことが起きてしまったので(私が悪いわけでは無いのですが、入ったことを後悔する出来事があったのです。)、次の年からまた入っていません。 >なんだか普段着のまま布団に入ることは皆しているのか気になりました! ⇒部屋着orパジャマに着替えて寝ることが多そうですね。私は違うので、そうお答えしただけです!

pandaco
質問者

お礼

>うちでは元旦は入りません。祖父母の家でもそうです。でも以前、私だけ入ってしまって・・・。いつもと違うことが起きてしまったので(私が悪いわけでは無いのですが、入ったことを後悔する出来事があったのです。)、次の年からまた入っていません。 いつもと違う事をやったが為に、ちょっと違う事がおきてしまうと、もうその順番ではしない!と思うことありますよね。 >私は違うので、そうお答えしただけです! 十分に理解しています。(質問の趣旨が何を着て寝るか?だったので。) が、少し興味もありましたし、日頃から潔癖気味かな?との思いもありましたので、質問立ててみました。 shindomikiさんからお返事ももらえたんで、このへんで、この質問は締め切ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#12952
noname#12952
回答No.18

No.6・No.16のshindomikiです。 >私個人の思いなんですが、(私個人の思いなんで、気分を害されたらすいません)私は、外に着ていった服で、布団に上がる事自体許せない人間なんで(実際旦那や、子供がしたなら、本気で怒ります)、正直、そのままの服で寝ること自体、信じられません!!!疲れてその日は寝た・・・ならまだ仕方ない、と思えても!!!なんだかビックリです!! ⇒服を着ている時なんて、ほんの少しです。学校は制服なので。。。と言っても、学校の時は昼になんて入れませんから、朝(登校前)or夜です。「!!」や、「!!!」を見ると、怒っているのでしょうか^^;?一つお聞きしたいのですが、うちでは元旦はお風呂に入りません。質問者さんのご家庭・ご実家ではどうですか?

pandaco
質問者

お礼

ムムムム・・・気分を害されましたか??? 私も書き方が悪かったのかもしれません、すいませんでした! 怒っているわけではありません。我が家でやられてたら怒りますが・・・。 そして、私は少し潔癖な所があるようです。 >一つお聞きしたいのですが、うちでは元旦はお風呂に入りません。質問者さんのご家庭・ご実家ではどうですか? 元旦は朝風呂ですが、それが何か関係があるのでしょうか?? 実家の時からそうなので、家庭を持った今も、同じようにしています。 詳しく書くなら、 31日の夜お風呂に入り、パジャマに着替えて布団に入り寝ます。 1日起きてまず皆お風呂に入ります。それから食事です。 そして、寝る前に、又お風呂に入り、パジャマで寝ます。 shindomikiさんはどうですか? なんだか普段着のまま布団に入ることは皆しているのか気になりました!質問たててみようかな?

  • kumahot
  • ベストアンサー率34% (100/292)
回答No.17

私はしっかり!裾いれて寝ます。夏も冬も。やっぱり冷えそうな気がするからですかね。寝相が悪いので布団がどこかに行ってしまっても、お腹だけは守られる…みたいな(笑) いつもパジャマで寝ます。夏は半そで半ズボンのもの、冬は長袖長ズボン(時期によって生地を調節)ですね。 あ、ちなみに裾を入れるのは「寝ている時」だけです。部屋でパジャマで過ごしているときは入れてないです。 人前で…の質問ですが。 寝る時だけ入れるのは多分しています。旅行でパジャマじゃないのを着てた(ジャージとか)としても寝る直前にキチッといれています(笑) 以前、風邪の見舞いにきてくれた彼氏にそれを目撃されて以来パジャマを着てると「ぽんぽんしまいましょうね~」と言われるようになりました…。やっぱはずかしいんですかね^^;

pandaco
質問者

お礼

入れる派ですね!! 確かに、私も寝る直前の、トイレの後から入れ始めますね(笑) 彼氏さん可愛いですね!!「ぽんぽんしまいましょうね~」なんて!! あからさまにバカにするんじゃなく!! 良い彼氏さんですね! 回答ありがとうございました!

noname#12952
noname#12952
回答No.16

No.6のshindomikiです。 >服って、外にも着ていく服って事ですか?それとも、パジャマとして売ってある物じゃなく、普通の服をパジャマとして着てるって事ですか? ⇒一日(というか半日ですね^^;)着ていた服です。朝入ってしまうので、そのままでも良いかな~って思ってます。

pandaco
質問者

お礼

私の疑問にわざわざ答えていただいてありがとうございます。 私個人の思いなんですが、(私個人の思いなんで、気分を害されたらすいません) 私は、外に着ていった服で、布団に上がる事自体許せない人間なんで(実際旦那や、子供がしたなら、本気で怒ります)、正直、そのままの服で寝ること自体、信じられません!!!疲れてその日は寝た・・・ならまだ仕方ない、と思えても!!! なんだかビックリです!! 再度の回答ありがとうございました!

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.15

子どもの頃に言われた記憶が無いですね。 今は暑いのでTシャツ(と言っても下着ですが)とパンツのみで寝ています。 冬はパジャマを着ますが、やはりズボンには入れないです。 特にお腹が冷えてって経験も無いです。太っているので大丈夫なのかも!?

pandaco
質問者

お礼

言われなかったですかぁぁ?? 私なんてきちんとズボンに入れて寝てても、お腹が冷えた時なんて、入れ具合が悪かった?と真剣に悩んでしまいますよ(笑) 回答ありがとうございました!

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.14

部屋着のまま寝るので、キャミソールにミニスカートです。 母親に「ミニスカートはいて寝る人がいるか!」と非難されていますが(笑)。 外泊のときはスカートのかわりに短パンをはきます。 暑がりなので冬でも同じ格好です。

pandaco
質問者

お礼

私もお母様同様『ミニスカートはいて寝る人がいるか!』といってしまうと思います。 わざわざミニスカートなら、長めのTシャツでも良いんじゃ?と思ってしまいます。 普段着で寝てられるとの事なんで、わざわざミニスカートに履き替えてる訳じゃないってことは理解してますよ。 回答ありがとうございました!

回答No.13

今は暑いので、 上⇒Tシャツ 下⇒ジャージやパジャマのズボンで半端丈のもの。なければ裾をひざまで捲ります。 中学生くらいまでは裾入れてました(冷え防止)が、今は入れ忘れたまま寝てます。 冬は、 上⇒中からババシャツ、パジャマ、フリース、カーディガン 下⇒パンツ、パジャマズボン、寒ければ靴下 です。 冷えるので上の裾はズボンの中に入れて寝ます>< この間彼氏が夏風邪を引いて、何も掛けないで寝てると言うので せめて腹巻でもして寝たら?と言ったら は?腹巻?お前腹巻してんの?って笑われました。 超あったかくて快適なのにー!

pandaco
質問者

お礼

ズボンをひざまで捲り上げて寝るって寝にくそうな感じがしますが・・・。 やっぱり冬場は裾を入れる人増えるみたいですね! 私自身、子供を産むまで、腹巻のイメージって、トラックの運ちゃん(パンチパーマに、ラメ腹巻)か、ドカタのおっちゃん(同じくパンチパーマにラメ腹巻)ってイメージなんですが、彼氏さんも、お腹を冷やさないためのものってイメージじゃなかったんでしょうね。 回答ありがとうございました!

  • xrain
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.12

女子大生ですが、寝るときはパジャマです。 友達が泊まりに来たり、外泊の時は高校ジャージですが(笑) 裾は入れてません。 小学校にあがるまでは、夏だけ腹巻してました。 今は…夏だと半袖x長ズボンのパジャマ。 冬だと長袖長ズボンのパジャマの下にTシャツ。さらにユニクロのフリースを重ねて着て寝ていました。 勿論、靴下完備。 ちなみに私の友人は「冷えるし腹チラしたらやだしー」と、修学旅行でジャージの中にジャージを入れて寝ていました。あまりにもダサく、友人らと大爆笑したのを覚えています…(笑)

pandaco
質問者

お礼

>冬だと長袖長ズボンのパジャマの下にTシャツ。さらにユニクロのフリースを重ねて着て寝ていました。 勿論、靴下完備。 モノッ凄い寒がりです?お布団もモノッ凄く暖かくして寝ていそうですね(笑) >ちなみに私の友人は「冷えるし腹チラしたらやだしー」と、修学旅行でジャージの中にジャージを入れて寝ていました。あまりにもダサく、友人らと大爆笑したのを覚えています…(笑) 人前でしないって人のしない理由がコレだと思います! 笑われるから!! やっぱりしない人から見ると、入れてる姿は、笑えますよね。入れてる本人が自分の姿を鏡で見ても「ダサッ」と思うんですから・・・。 回答ありがとうございました!

  • yu_0v0_ki
  • ベストアンサー率19% (30/156)
回答No.11

パジャマですよ。 ハート柄の…笑 中には入れてません。 でも小さい頃は「おなかが冷えるよ」といわれ 中に入れてましたけど。 でも下着は入れます。

pandaco
質問者

お礼

ハート柄が気になって気になって・・・(笑) 下着を入れるなら、パジャマの上着もついでに入れましょうよ!! 回答ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.10

裾出して寝ます。入れるとお腹周りが苦しくなるので。お腹が冷えないようにパジャマの上やTシャツは裾の長いものを使っています。

pandaco
質問者

お礼

>お腹が冷えないようにパジャマの上やTシャツは裾の長いものを使っています。 なるほど!裾を長いものにして、入れずに済ますって事ですね!思ってもなかったです。子どもにはこの手で行くのがいいかも??入れてても入れてても、寝相が悪いから朝起きると出てるんですよね。万歳なんてしてると、完全にお腹出てるし・・・。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 岩盤浴の服装

    岩盤浴のお店の人には短パンTシャツでいいですといわれたのですが、普通はパジャマなど長袖長ズボンが多いのであれっとおもったのですが、長袖のほうがやはりいいのでしょうか?はんそでだとやけどの可能性などが上がるのですか? 経験者の方おしえてください!

  • 寝る時の服装(大学生)

    こんにちは。男子大学生です。 同じ男子大学生に質問です。寝る時どんな服装で寝ますか? 僕は小学校以来、パジャマというのをほとんど着たことがないです。 小学校の時は体操服、体操ズボンで寝てて中学でサッカーやり始めてからはずっと以下のスタイル↓ 春 長袖のシャツにサッカーの短パン 夏 Tシャツにサッカーの短パン 秋 春とほぼ同じ 冬 上はジャージ 下はサッカーの短パン みなさんは現在どんな格好で寝てますか? あと、僕は上が長袖、下が短パンってスタイルが好きなので冬でも短パンで寝るんですけど変に思いますか?

  • 保育園の服装について★一歳児女の子です

    保育園に入れた場合のことを考えてわかってから焦るのは嫌で 今から服を集めています。 保育園によってNGとするものが異なり、 長袖ロンTと短めの長ズボンがいいということがわかったのですが、 中は半そで下着でしょうか?あと長ズボンの代わりに、スパッツやレギンス(足にかぶらない)、モンキーパンツはだめなのでしょうか? あと、夏は、短パンにTシャツがいいとのことですが、 短パンってかぼちゃパンツみたいなのはだめですか? Tシャツは、首元にボタン二つくらいついてるのと、ついていないのが 売っていますが、どちらのほうがいいのでしょうか? あと、肌着はキャミソールですか? 質問がおおくてすみませんが先輩ママさん教えてくださいm(__)m

  • ベッドルームの服

    みなさまどうされているのかお伺いしたく、よろしくお願いします。m(_ _)m ★朝脱いだパジャマはどうしてますか?(夜もまた着る場合) 我が家の場合、脱いでベッドの上に、、、あまり見栄えがよくないです(パジャマの洗濯は2,3日に1回です) ★寝る前に脱いだ部屋着(Tシャツとズボンなど)はどうしてますか? Tシャツなどは洗濯に出しますが、ズボンなど1日の数時間しか着ないものはベッドにおいたまま。会社から帰ってきて夕方着替えるまでそのまま。パジャマと一緒で見栄えがよくないです。 みなさんはどうしてますか? 見栄えをよくするために、枕もとにたたんだり、パジャマをたんすにしまったりしますか? ものぐさものでもこうしたらベッドルームの服を見栄えよく整理できる、というアイデアがあったら教えてください。

  • パジャマは長ズボン?

    この前、1歳3ヶ月の子供のパジャマを買いに行った時のことです。不思議に思ったことがあったのですが、パジャマと称されているものは、長ズボンだったのです。 今、私の子供にお腹がでないようにロンパース型のつなぎの服を着せて寝させています。だから足は放りだしです。 ここで質問なんですけど、長ズボンがいいといった根拠があるのでしょうか? 皆さんはどんな格好をさせて、この暑い夏場、寝させていますか?

  • 5ヶ月児(男)のこれからの服装

    9月に入り涼しくなってきたので、秋冬の服を購入しようと思います。そこで、どのような服を買ったらいいのか教えていただきたいです。 今はロンパースを着させているのですが、そろそろセパレートタイプの服を着させようと思ってます。 ただ、セパレートだとお腹がでないか心配です。 上の服は、ロンパースのままで、下にズボンを履かせるのがよいですか。それともTシャツでシャツをズボンの中に入れるので大丈夫なのでしょうか。 秋冬の服は、どんな服がどれくらいの枚数があればよいのでしょうか。 それと、今は寝る時もロンパースですが、そろそろパジャマを着させた方がよいのでしょうか。 初めての子でよくわからないもので、よろしくお願いします。

  • ズボンのすそ上げとTシャツの袖上げについて

    現在1歳2ヶ月の子供がおります。 暖かくなってきたので、春~夏に着る長袖Tシャツや薄手の長袖パジャマを何枚か購入しました。 現在80cmがぴったりなので、90cmを購入しましたが、Tシャツは袖が、パジャマは袖もズボンも全て裾が長いのです。 今まで、トレーナーが多く、袖が絞っている形が多かったのでサイズが合うまで縫わずに折り上げていましたが、Tシャツは縫わずに折り上げるとすぐ伸びてしまうし、格好も悪い気がします。ズボンは縫って折り上げていたものもあるし、縫わずに折っていたものもあります。 本来裁縫が得意で無いので、全部縫い上げるのかと思うとぞっとしているところです。 針と糸を使わずにサイズ調整する良い方法や工夫などありましたら教えて頂きたいなと思います。

  •  夏に長袖は・・・

    塾に行ってるのですが、(これから毎日夏期講習) 長袖を着ていこうと思ったんです(時々ですが)。 別に寒いわけじゃないし、車で塾まで行くので日焼けもしないし、塾が寒いわけじゃないんですけど、半そでをあまり持っていなく、長袖にお気に入りがたくさんあるんです。 ズボンは短パンや、薄いカーゴパンツをはいてるのですが、長袖の方があわせやすい色や柄があったりするんです。。。 でも親に「夏に長袖はおかしい」と言われました。 実際スーパーに買い物に行っても長袖を着ている人はいないんです・・(田舎だから?) やっぱ夏に長袖はおかしいんですか? ブラウスならまだしも、Tシャツの長袖はどうですか? 女性なので日焼け対策として長袖を着てらっしゃる人がいるとおもうのですが・・・

  • 寝るときは、、

    寝るときの格好はTシャツに短パンです。 お腹冷やさないように Tシャツを短パンにINしたほうがいいですか? みなさんはどうしてますか?

  • 本当のパジャマって面倒臭いですか?

    昔、「人前でパジャマで来るのは失礼」って聞いた事あるんですけど 例えばTシャツをパジャマ代わりに してるっていうのなら特に分からないかもしれませんね。 でも、いわゆる市販のパジャマっていちいち着替えないといけませんよね。 大着するなっていうのは分かるんです。 でも、市販のパジャマが好きなんだけど、 人前でパジャマってダメって言われるの、どうも抵抗がある人がいるんです。 楽にしたいし、絶対裸(素っ裸)じゃないんだけど、 それでもそれ、失礼に当たりますか? どうして人前で市販のパジャマ姿っていけないんでしょうか?とさえ思っています。 人前でパジャマ姿である事に賛成・反対は 皆さんの思惑次第だとおもいます。 ですが、もし市販のパジャマじゃなくて、普段Tシャツをパジャマとして代用していて、 それを人前でそのまま着て行ったら、 それって人前でパジャマ着てる事になりますか? 言わなかったら分からないって単純に言えなくもないですよね? いくら言わなくても、あなた見たらパジャマだって一目で分かるよっていうのなら、 やっぱりそれは失礼なのでしょうか? もし、めちゃくちゃ社会的地位が高かったり、 周りからすごく尊敬されているんだけど、 唯一市販のパジャマ人前で着るのが難点なんて、 そんな極端な人だったら、 市販のパジャマ人前で着て行っても構わないと思いますか? 賛成・反対と、その理由も添えて回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。