• 締切済み

本当のパジャマって面倒臭いですか?

昔、「人前でパジャマで来るのは失礼」って聞いた事あるんですけど 例えばTシャツをパジャマ代わりに してるっていうのなら特に分からないかもしれませんね。 でも、いわゆる市販のパジャマっていちいち着替えないといけませんよね。 大着するなっていうのは分かるんです。 でも、市販のパジャマが好きなんだけど、 人前でパジャマってダメって言われるの、どうも抵抗がある人がいるんです。 楽にしたいし、絶対裸(素っ裸)じゃないんだけど、 それでもそれ、失礼に当たりますか? どうして人前で市販のパジャマ姿っていけないんでしょうか?とさえ思っています。 人前でパジャマ姿である事に賛成・反対は 皆さんの思惑次第だとおもいます。 ですが、もし市販のパジャマじゃなくて、普段Tシャツをパジャマとして代用していて、 それを人前でそのまま着て行ったら、 それって人前でパジャマ着てる事になりますか? 言わなかったら分からないって単純に言えなくもないですよね? いくら言わなくても、あなた見たらパジャマだって一目で分かるよっていうのなら、 やっぱりそれは失礼なのでしょうか? もし、めちゃくちゃ社会的地位が高かったり、 周りからすごく尊敬されているんだけど、 唯一市販のパジャマ人前で着るのが難点なんて、 そんな極端な人だったら、 市販のパジャマ人前で着て行っても構わないと思いますか? 賛成・反対と、その理由も添えて回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#193022
noname#193022

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>人前でパジャマ姿である事に賛成・反対は >皆さんの思惑次第だとおもいます。 それをいっちゃぁ質問は成り立たんだろうに。 >普段Tシャツをパジャマとして代用していて、 これも質問の前提条件がでたらめです。 >そんな極端な人だったら、 そんな一部をサンプリングしてもね・・・ その時その場所での服装というのはあるでしょ。 では、総理大臣がパジャマを着て国会で答弁したり、外国のお客様と会談をしたり。それがTVで放送されたらどうでしょう? 日本国民は総理大臣を信頼しますか? その人を総理大臣に選んだ国民を外国人は信用してくれるでしょうか? 総理大臣にはそういった人はなれないと思いますよ。 良いところ学者さんぐらいのものでしょう。

noname#193022
質問者

補足

あんた、何考えてるかよー分からん人やね(笑)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 身だしなみについてのご質問ですね。 TPOをわきまえるというのが社会人の基本です。 寝るためにリラックスできるように作られたのがパジャマですから、 「寝具」ですよね。 もし、訪問者もパジャマを着ていたなら、 (※まず、あり得ませんが……) お互い様ということで、失礼には当たらないと思いますよ(笑) しかし、訪問者(先方)がTPOをわきまえた装いで訪ねてきた際に、 「寝具」をまとって出迎えるというのは、相手を見下した行いですよ。 ですから、失礼=NGということになります。 ☆ 地位の高い~の一件は、寓話の「裸の王様」そのままでしょう。 偉かろうが、地位が高かろうが、常識をわきまえない人物は駄目だということです。 ではでは(^_^)

noname#193022
質問者

お礼

常識を弁えろという事ですね。 一応それは持ってるつもりです。 でも、やっぱりそれが大事なんですね。 マナーってまだ苦手なんですけど、丁寧に付き合っていきたいと思っています。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 失礼とは思いませんが、知り合いの家に行ってパジャマで出てきたら、  「具合悪くて寝てたのかな?」  と思って、気を使ってしまいますね。  Tシャツだったら、家でくつろいでいたんだなぁと思いますし。

関連するQ&A

  • 冬の授乳 これじゃ寒いの?(パジャマについて)

    出産準備をしています! 病院では前開きのネグリジェ?パジャマを用意するようにって言われています。 でも着るのは1日だけでいいとのこと。 私の普段のパジャマは【ジャージズボン+Tシャツ&トレーナー】のような格好なんです。 家で行う授乳・産院での授乳(みんな一緒のお部屋)でも前開きが大活躍するというなら買おうと思うのですが、普段そんな格好で寝ないため買うのに躊躇します。 実際どうですか?前開きネグリジェ。重宝しますか? 考えられるのは、 ●上に着ている者がトレーナー系だと、病院の授乳室で思いっきり丸見せで人前で授乳する事になるのか??? ●冬、家で授乳するのに肌の露出が多く、寒いか??(腹巻で対処できる??) などと思うのですけれど・・・。 先輩ママさん教えてください<(_ _)>

  • なかなか着替えないのでうまくサポートしてあげたい

    3歳になったばかりの息子についてです。 3歳にもなったし、自分の身の回りのことで基本的なことは自分でする習慣を少しずつ覚えさせたいなと思っています。 洋服やパジャマを着ることもそうなのですが、「洋服着ようね」と言ってもいつものらりくらりとしていて、 素っ裸のままおもちゃで遊び始めたり、歌を歌ったり、着るはずの洋服を たたみ始めたりします。 放っておくといつまでも裸でいます。 端から見ると洋服を着る意欲がまるでなし!といった感じです。 3歳ってこんなもんですか? もちろんまだ3歳なので全て自分でやらせるわけではなく、 できないところは手を貸しつつやらせているのですが、 それでもわけの分からない事をしだすとイライラしてしまうんです。 せめて「お洋服着ようね」と言葉掛けをしたら着ようとしてほしいのですがそれすらないので・・・。 たぶん私のイライラも子供に伝わっていると思いますし、誘導してあげるのが下手なんだと思います。 うまくサポートしてあげたいのですが、皆さんのおうちではどんなことをしてますか? アドバイスをぜひお願いします。

  • 寝るときの格好は?

    皆さんは寝るときに何を着て寝ますか?? ズボンを穿いて寝る方は、上の服をズボンに入れますか?入れませんか? それは何故ですか?? そしてそれは人前でもしますか?(夫婦とか恋人とか友人とかの前で) 私は、小さい頃、親から「お腹が冷えるからズボンに服を入れて寝なさい」と言われて育ちました。 (子供にも同じ事は言ってるんですが) こんな事を言われて育った方は結構いらっしゃると思うんですよね。 で、言われて育った方が未だに続いてるのか気になりました。 (言われて育ってない方も回答してください) 私は夏は(別にセットでもない)Tシャツに短パン。Tシャツはズボンに入れないんですが、 冬の長袖セットのパジャマの場合、何故か入れて寝ます。 冬場はお腹が冷えるのでは??との思いからだと思うんですが・・・(笑) 旦那や親の前ではしていますが、かなり馬鹿にされてます。「いい大人が恥ずかしい」って・・・。 皆さんはどうですか??

  • 19歳男と15歳女の従兄弟同士で泳ぎに行くって

     どう思いますか? 長文失礼します。  中学3年生の女子です。我が家には大学1年生の従兄弟が下宿しているのですが 私は彼の事を実の兄のように慕っています。 でも彼は、私の事を妹としてではなく、女性として見ていると言います。  彼は身体を鍛えているし、私もダイエットしているので、お互いに身体には結構自信を持っていて、 お腹まわりの見せあいや触りあいもしています (彼は上半身裸になっていますが、私はお腹周りだけです。上半身裸になったりとかはしてません)。  それで、「もうすこししたら、どこか泳ぎに行かないか?」って誘われました。  そうなると、もっとじっくり身体を見せあう事になるから。従兄弟とは言え、私も恥ずかしかったのですが、 正直な話、彼の鍛えられた身体をもっとじっくり見たかったのでOKしました。  でも、考えてみると従兄弟同士で泳ぎに行くのも変な気もするんです。    従兄弟同士の男女が水着姿を見せあいに行くってどう思いますか?  場所は決まっていませんが、車で移動するので多分2人だけになれる場所になると思います。 その事に危険を感じていない訳ではありませんが、彼以外の男性に水着姿を見られるのは恥ずかしいです。  水着は現時点では、去年の水着はもう着れないので、スクール水着かビキニになると思います (ビキニを着る事は親に反対されているので、着るとしたら安いビキニを買って使い捨てになります)。  水着デートに不安と期待が入り混じってます。不安を感じるならやっぱり断るべきでしょうか?  

  • 女性に筋肉見せてと言われたら、何処まで脱げますか?

    こんにちは、 彼女ではなく単なる異性の友達に、「筋肉見せて」と言われたら何処まで脱げますか? 外国人の女性の友達(複数)に、「日本人の男は、体系的に余り筋肉質ではなくおなごのような体だと聞く、一つみせてくれませんか? プールに行けば上半身くらい脱ぐでしょ!」と言われたのですが、 このような事を頼まれどうしたものかと思っています。 皆様のご意見を拝聴させてください。 1)腕をまくるだけ。 2)Tシャツ姿になる。 3)上半身裸。 4)エロ本買って来いと、言い返す、、、等の反撃。 どれが、一般常識的反応でしょうか? よろしくお願いします。

  • スコットランド独立投票の行方と日本への影響は?

    色んな賛成vs反対について意見、感慨や思惑、打算が有り、予断を許さぬ状況のようですが、 個人的には、沖縄の基地負担、少数意見とは思うが独立志向等の問題を連想し、関心が高いです。 そこでスコットランドの住民投票について質問 その独立賛否の結果予想は? その結果を受けての日本並びに国際社会への影響はどのような事が有りますか? について、お教えくださいませんか・・・

  • 家でお風呂の後、どんな格好しますか?

    皆様は家でお風呂に入って汗をかいた後、 すぐにパジャマを着ますか? それともパンツとシャツ姿でウロウロしますでしょうか? 男性の皆様お願いします。(女性でもダメとかいいませんが) 一人暮らしか否か、また年齢もお願いいたします。 幸い私は一人暮らしですが、 暑い夏は裸でそのまま布団へ直行の時もあります。 もちろん少し休んだら着ますが。 実家で過ごす時はパンツ姿でしょうか。 寒いところなので夏限定ですが。 中学生の頃ですが、 親戚が家に来ているときにパンツで戻った事があります。 爺さんが大声で、 「何なんだお前。猿股(サルマタ)一丁で!  お客さんの前で何事だ!!」 と。 そんなことよりも、 そんな大声が近所に聞こえる方がよほど恥だと思いましたけどね。 “サルマタ”って何だよ・・・笑

  • 郵政民営化反対議員のなぜ?

    先週テレビで、東京10区の候補者達がテレビで討論していました。 その時、郵政民営化賛成か○か×の問いに、小林さんが○の札をあげました。 民営化には賛成だが法案には反対ということだと思います。 司会の方が「小林さん賛成なんですか?」って少し驚かれ、小池さんが『選挙用、選挙用』と口を挟んだのが印象に残ってます。 共産党を応援する訳ではないですが、山本さん、もっともっと、つっこんで、自己アピールしてほしいです。 また、他の番組で静岡7区の三人がやはり民営化賛成か反対かの問いに、城内氏が賛成と言いました。 城内氏も同等の理由だと思います。 以前、衆議院での採決を悩む議員という事で、城内さんの事をテレビでやっていましたが、支持母体に特定郵便局の存在があって苦悩するとかってやっいてたのを覚えてますが、なぜ今、その事をテレビで取り上げないのでしょうか? もうすでにみなさんが認識してるからですか? それとも、テレビに出演する時に、そのことには触れないよう、なにか圧力でもかけてるのですか? 城内さんは若さゆえ、とても熱血のある話し方で説得力、バイタリティもあり、パフォーマンスも上手で片山さんは反論してましたが、まったく押され気味でした。 それだけ危機迫るものがあり、必死だと思います。 片山さんに対して地元、地元と強調しますが、彼も地元出身ではありません。地元出身は阿部さんだけです。 最終的には静岡7区、東京の10区の有権者が決める事ですから、とやかくいっても仕方ないのですが、 反対議員のホントの思惑?をテレビでやったら、地元でない人も考え方が変わると思うのですが。 コメンテーターの方は、議員や党の有利、不利関係なくばんばん言ってますが、テレビ局サイドとしてはやってはいけないのですか? 全く政治に無知で、今回の選挙で少し勉強になったにわか者ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 本当はめんどくさい?

    今、2歳年上の女性が好きなんですが、その人に少し前映画に行こうと誘われました。 その時は相手がどこの映画館、集合時間を決めてもらい、一緒に映画を観ました。 今度は俺からメールで映画に誘った時は嬉しいと言ってくれて、早く行きたいなとワクワクしてたんですが、行く場所、時間などが全然決まってません。 どんな映画がやってるのか聞かれたので、何個か言ったあとに「何か解ったらメールしてね」と返信がきただけ・・・ これがどういう意味なのかよくわかりません。 常識的に誘ったほうが行く場所、時間は決めるものなんですか? 行く日にちは相手がこの日がいいっていう日があったのでその日にしたのですが、なんだかめんどくさいのかな?とか考えてしまいます。 映画へのお誘いの時もいきなりメールの返信が来なかったりするので、余計に感じます。 みなさんに聞きたいことは、上で言ったように (1)常識的に誘ったほうが行く場所、時間などを決めるのか? (2)本当はめんどくさいのではないのか? ということです。 読みにくい文章だと思いますが、みなさんのご意見を聞かせていただけるとありがたいです。 質問などあったら言っていただいて構いません。 では、よろしくお願いします。

  • 小5の娘の心配な行動

    はじめまして。 先日、予定より早い時間に外出先から帰宅した際、小5の娘が居間で全裸になって自慰行為に耽っている現場を目撃してしまいました。 実は去年の夏にも一度、私が忘れ物を取りに不意に帰宅した際にも、慌てた様子で衣服を身に付けてる娘の姿を見ており、今回娘に強く問いただしたところ、小3位の頃から、私共親が不在時に自宅で自分1人になると、家の中でいつも1人で素っ裸になって自慰に及んだり、裸で庭に出てみたりといった行為を繰り返していたそうです。 又、さらに娘が言うには、何故だかよく解らないけど、1人になるとどうしてもすぐに裸になりたくなっちゃう、という事も申しており、まだ小5の娘がそんな事を口にするなんてただもうショックです… いくら家の中とはいえ、親の不在時、小5の女の子が1人でこういう行為をしている、という事自体、親としてはとても心配です。 何処かに相談しようにも親戚には言えず、地元の児相には知人も勤務しており、とても足を運ぶ事はできません。 あまりうるさく言わない方がよいのか、それとも厳しく叱りつけるべきか、親としても悩んでおります。 同じ位の年令の子供さんを持つ親御さんのご見解をお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。