• 締切済み

本当のパジャマって面倒臭いですか?

昔、「人前でパジャマで来るのは失礼」って聞いた事あるんですけど 例えばTシャツをパジャマ代わりに してるっていうのなら特に分からないかもしれませんね。 でも、いわゆる市販のパジャマっていちいち着替えないといけませんよね。 大着するなっていうのは分かるんです。 でも、市販のパジャマが好きなんだけど、 人前でパジャマってダメって言われるの、どうも抵抗がある人がいるんです。 楽にしたいし、絶対裸(素っ裸)じゃないんだけど、 それでもそれ、失礼に当たりますか? どうして人前で市販のパジャマ姿っていけないんでしょうか?とさえ思っています。 人前でパジャマ姿である事に賛成・反対は 皆さんの思惑次第だとおもいます。 ですが、もし市販のパジャマじゃなくて、普段Tシャツをパジャマとして代用していて、 それを人前でそのまま着て行ったら、 それって人前でパジャマ着てる事になりますか? 言わなかったら分からないって単純に言えなくもないですよね? いくら言わなくても、あなた見たらパジャマだって一目で分かるよっていうのなら、 やっぱりそれは失礼なのでしょうか? もし、めちゃくちゃ社会的地位が高かったり、 周りからすごく尊敬されているんだけど、 唯一市販のパジャマ人前で着るのが難点なんて、 そんな極端な人だったら、 市販のパジャマ人前で着て行っても構わないと思いますか? 賛成・反対と、その理由も添えて回答いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#193022

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.3

>人前でパジャマ姿である事に賛成・反対は >皆さんの思惑次第だとおもいます。 それをいっちゃぁ質問は成り立たんだろうに。 >普段Tシャツをパジャマとして代用していて、 これも質問の前提条件がでたらめです。 >そんな極端な人だったら、 そんな一部をサンプリングしてもね・・・ その時その場所での服装というのはあるでしょ。 では、総理大臣がパジャマを着て国会で答弁したり、外国のお客様と会談をしたり。それがTVで放送されたらどうでしょう? 日本国民は総理大臣を信頼しますか? その人を総理大臣に選んだ国民を外国人は信用してくれるでしょうか? 総理大臣にはそういった人はなれないと思いますよ。 良いところ学者さんぐらいのものでしょう。

質問者

補足

あんた、何考えてるかよー分からん人やね(笑)

• 2080219
回答No.2

こんにちは。 身だしなみについてのご質問ですね。 TPOをわきまえるというのが社会人の基本です。 寝るためにリラックスできるように作られたのがパジャマですから、 「寝具」ですよね。 もし、訪問者もパジャマを着ていたなら、 (※まず、あり得ませんが……) お互い様ということで、失礼には当たらないと思いますよ(笑) しかし、訪問者(先方)がTPOをわきまえた装いで訪ねてきた際に、 「寝具」をまとって出迎えるというのは、相手を見下した行いですよ。 ですから、失礼=NGということになります。 ☆ 地位の高い~の一件は、寓話の「裸の王様」そのままでしょう。 偉かろうが、地位が高かろうが、常識をわきまえない人物は駄目だということです。 ではでは(^_^)

質問者

お礼

常識を弁えろという事ですね。 一応それは持ってるつもりです。 でも、やっぱりそれが大事なんですね。 マナーってまだ苦手なんですけど、丁寧に付き合っていきたいと思っています。

• cubetaro
回答No.1

失礼とは思いませんが、知り合いの家に行ってパジャマで出てきたら、  「具合悪くて寝てたのかな?」  と思って、気を使ってしまいますね。  Tシャツだったら、家でくつろいでいたんだなぁと思いますし。