• ベストアンサー

ASPで情報の複数(個別)選択、抽出、リスト出力の処理手順を教えて!

ASP&Access(ADO)&IISの環境で下記の様なprgを組んでいる素人です。 分かりやすい?例えで 1.商品TABLEの一覧より欲しい物を複数(個別)選択 2.選択した商品のみを抽出したリスト表示 3.リストの印字 4.リスト印字後、選択した情報は、クリア(未選択)に戻すか、選択情報の破棄。 この1~4を処理したいと思っていますが、この商品TABLEは、複数の人が閲覧し、且つそれぞれ違う商品を選択し、リスト出力するのが前提条件です。 とりあえず、大雑把な処理手順(シンプルで簡単な処理)を教えていただければと思っております。 今、悩んでいるのは、「データの選択方法」と「選択したデータの抽出方法と情報のクリア処理」です。 なかなか質問を文章で表現するのが難しくて、わかりづらいかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sam_inoue
回答No.4

>ん~?? >データを更新せずに複数行Listからチェックボックス>にチェックの入ったものをどうやってsearch抽出すればいいのでしょうか? 全てのチェックボックスを同じ名前(name=)にして、 value=でそのキーとなる値を登録しておくと、 チェックしたもののvalueがカンマ区切りで返されます。 Split関数で", "をデリミタにして配列に置き換えると あとの処理が楽です。

hiroshi-21
質問者

お礼

大変、よ~くわかりました。

その他の回答 (4)

• sam_inoue
回答No.5

ついでですが、 Session変数には「配列」も格納できるので、 No.4でSplitで作成した配列をそのまま入れてしまえば良いと思います。 1変数なら削除も簡単です。

hiroshi-21
質問者

お礼

何度も、ありがとうございます。 見知らぬ人に助けられて、大変感謝しています。

• sam_inoue
回答No.3

>1.商品TABLEの一覧より欲しい物を複数(個別)選択 たぶん、チェックボックスでしょうが、これはできましたか? >2.選択した商品のみを抽出したリスト表示 上の画面からPOSTで受けたページでチェックされたValueを カンマ区切り文字列で受け取り、 配列に変換してSessionメモリに格納すれば良いでしょう。 >POST値を使わなくともSession変数に格納する方法もあります。 POSTで受け取らずにSessionに格納する方法があるなら 教えていただきたいものです。 Sessionメモリはサーバサイドでしか入出力できませんから 表示ページから一旦送信しないと内容は書き込めないと 思います。 クライアントスクリプトでURLの引数に並べるのなら、 POSTの方が簡単には読みとれないので安全です。

hiroshi-21
質問者

お礼

>>1.商品TABLEの一覧より欲しい物を複数(個別)選択 >たぶん、チェックボックスでしょうが、これはできましたか? たぶん、問題ないと思います。 >>2.選択した商品のみを抽出したリスト表示 >上の画面からPOSTで受けたページでチェックされたValueを >カンマ区切り文字列で受け取り、 ん~?? データを更新せずに複数行Listからチェックボックスにチェックの入ったものをどうやってsearch抽出すればいいのでしょうか? >配列に変換してSessionメモリに格納すれば良いでしょう。 >>POST値を使わなくともSession変数に格納する方法もあります。 >POSTで受け取らずにSessionに格納する方法があるなら >教えていただきたいものです。 >Sessionメモリはサーバサイドでしか入出力できませんから >表示ページから一旦送信しないと内容は書き込めないと 思います。 >クライアントスクリプトでURLの引数に並べるのなら、 >POSTの方が簡単には読みとれないので安全です。 なるほど、そうですか 色々参考になりありがとうございます。 私には2の部分が壁かも、 実は、DBを更新せずに、データを特定する方法が分からなくて、もう少しヒントをいただけませんか?

回答No.2

ここが参考になると思います。 http://www.site-cooler.com/kwl/asp/12.htm がんばってくださいね。

参考URL:
http://www.site-cooler.com/kwl/asp/12.htm
hiroshi-21
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 なんせ"session"ってはじめて使うので、壁が高そうです。

回答No.1

(1)リストより選択された商品IDを次のリスト表示用ページにPOSTで渡す。 (2)渡された商品IDを基にDBから商品名をリスト表示する。(例えば別画面などで) (3)ページの印字処理(印字専用ページにさらに値を渡すという手もいいでしょう) (4)リスト表示別画面がCloseされたら、商品リストページをリロード POST値を使わなくともSession変数に格納する方法もあります。 この場合は、Session.Abandonでクリア処理すればなくなります。 ポイントは、選択リストをDBにいちいち書き込まない点です。 処理が単純になりますし、サーバの負荷も少ないです。

hiroshi-21
質問者

お礼

大変参考になり、出来るような気がしてきました。 (1)(2)は既に、作成済み >(3)ページの印字処理(印字専用ページにさらに値を渡すという手もいいでしょう) この時の値の渡し方は?どうやって渡せばいいのでしょうか? >(4)リスト表示別画面がCloseされたら、商品リストページをリロード >POST値を使わなくともSession変数に格納する方法もあります。 >この場合は、Session.Abandonでクリア処理すればなくなります。 Session変数の使い方は?参考にできるURLなどあれば教えてください。 早々のご返答ありがとうございます。