• 締切済み

Accessのテーブル・住所複数選択抽出について

Accessで、住所リストの現住所テキストフィルターで、ユーザー設定フィルターに、どのワイルドカードを使用しても、エラー表示が出てしまいます。ワイルドカードによる複数選択抽出は難しいのでしょうか?どなたか、Access・Officeに堪能な方、いらっしゃいましたら、何卒・宜しくお願い致します🤲

みんなの回答

回答No.1

抽出条件考えるの大変ですね。 だいぶ前に触ったいただけの者です。 “複数選択抽出“という意味が? ですが・・・ 多分ワイルドカードは一文字や文章の抽出を使うときの命令だと思うので、 複数の抽出や検索は別のクエリーを使うほうが良いかと思いますがいかがでしょうか。 <In演算子>を利用すると、複数の値のどれか等しいものを抽出できます。 例えば↓ワイルドカードの利用例は下のようになります。 “ ワイルドカードとは、部分一致条件を設定するときに使用する記号です。 例えば苗字が山田さんで名前がわからないときに「山田なんとかさん」という場合の「なんとかさん」に当てる文字のことをいいます。“ “ 1. [] 「Like "や[まい]だ"」と設定すると、「やまだ」「やいだ」が抽出され、「やるだ」「やまだや」などは抽出されません。“ “ 2. [x-z] 「Like "や[あ-け]だ"」と設定すると、「やいだ」「やけだ」などが抽出され、「やまだ」など範囲外の文字のデータは抽出されません。 3. [!] 「Like "や[!い]だ"」と設定すると、「やまだ」「やけだ」などは抽出され、!のあとの文字のデータ「やいだ」は抽出されません。 4. [!x-z] 「Like "や[!あ-け]だ"」と設定すると、「やまだ」「やるだ」などが抽出され、「やいだ」「やけだ」など範囲内の文字のデータは抽出されません。 <In演算子> In演算子は、指定した値のリストにあるいずれかの値とが等しいかどうかを条件設定できます。   n(文字列1,文字列2, ...) 「In ("やまだ","やけだ")」と設定すると、完全一致の該当のデータが抽出されます。“ https://www.helpforest.com/access/ob_query/ac050015.htm ↓クエリーで検索フォームを作る方法 “ ACCESS クエリだけで検索フォームを作る方法“ https://tasukete-access.com/2022/01/05/accessdev_query_only/ こちらも参考に。 “参照整合性“ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%82%E7%85%A7%E6%95%B4%E5%90%88%E6%80%A7 データ:関係変数 (表、テーブル)同士を結びつけ、さらに他のデータを参照したときにデータ同士が整合しなくなるような紐付けをしようとしていたら、問題が起こります。 “ Accessのクエリでワイルドカードを使って「○○で始まる」という条件で抽出する方法“ https://dekiru.net/article/15082/ 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。