• ベストアンサー

蟻酸の性質について

数種の粉末成分が組み合わされた製剤を蟻酸にて溶解したところゲル化してしまいました。どのような成分がゲル化に関わったが想像のつく方いらっしゃいましたらお返事ください。お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.3

明礬が入っていることがわかっているなら,まず明礬を蟻酸と混ぜてみたらどうですかね. 条件によっては水和酸化アルミニウムゲルみないなのを作るかも.

cyorocyoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

その他の回答 (2)

noname#62864
noname#62864
回答No.2

Ca(OH)2,CaCl2などかな? 根拠は無いに等しいです。 せめて「粉末成分」が何かとか、使ったギ酸の量とかを書いてもらわないことには、化学的な回答は難しいです。

cyorocyoro
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

cyorocyoro
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 粉末成分はほぼ謎です。 ミョウバンが入っていることだけは明らかですが… 蟻酸は80%で使用しました。

• c80s3xxx
回答No.1

たんぱく

cyorocyoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり何の情報も無い成分からの推測は難しいですよね… 私も非常に困っています。 推測いただき本当にありがとうございました。