• ベストアンサー

雇用保険について

失業保険はどうやってもらえるんですか? 必要な知識を教えてください。 3年間勤めた会社で一身上の都合で年内で退職する予定 です。 後いついくらぐらい貰えるんですか。総支給で30万でした。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問に書いてある条件から推測してお答えします。だいたい『aicyan52』さんが書かれた通りですが、私なりの回答を書かせていただきます。 まず、会社から「離職票」が届きますので、それから「ハローワーク」へ手続きに行ってください。 手続きを行った日から【7日間+3ヶ月】経過した日の翌日から支給の対象となります。給付される日数は90日、金額は1日6000円くらいになると思います。 そして、ハローワークが指定する「認定日」にハローワークへ行き「失業認定」を受けます。約1週間後に「失業給付金」が指定した金融機関に振り込まれます。第1回目分は支給対象1日目から「認定日」の前日分までの金額となります。手続きをしてから約4ヵ月後に、約半月分の金額を受け取るというようなパターンになるのではないかと思います。 その後、4週間ごとに「失業認定」受け、「失業給付金」を振り込んでもらうことになります。 ★★★補足★★★ ■まず何といっても離職票が手元に届かないことには手続きができません。辞める前に、会社の担当者に確認しておくと良いでしょう。さらに、離職票が届いたら速やかにハローワークで手続きを行いましょう。手続きが済んで初めて支給までの日数がカウントされ始めます。 ■自己都合の場合でも7日間の待期のみで支給対象(特定受給資格者)となる場合があります。例えば[残業時間がとても多い][会社の経営状態が悪く、給料日が送れたことがある]などです。離職票と一緒に届く説明書をよく読んで、当てはまることがありそうな場合は、ハローワークで相談してください。 ■給付される日数は90日ですが、特定受給資格者と認められ場合で45歳以上であれば給付される日数も増えます。 ■支給される金額は、離職以前6ヶ月の賃金の合計を180で割った金額(賃金日額)の6~8割です。6~8割という給付率は、年齢と賃金日額によって決まってきます。月30万円の賃金であった場合、給付率6割となるのではないかと思います。 他にも【離職した日から1年以内に所定日数を受給しきらなくてはいけない】とか、【受給期間を45日以上残して就職した場合、条件を満たせば「再就職手当」がもらえる】など、色々な項目があります。詳しく知りたい場合は、ハローワークへ問い合わせるなどしてみてください。

その他の回答 (3)

  • aicyan52
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

内容は先のお二人の内容で良いのですが。色々制限が有りますのでご注意を! nyanta31さんが「自己都合の退職」と認定されると、実際に支給金額が手元に来るのは4ヶ月と半月後位になりますよ。 0.離職する 1.求職の申し込みをする。 2.待期の七日間と、その後の認定日で2週間くらいあく。 3.その認定日から、給付制限期間が三ヶ月あります。 4.上記、制限期間が終ったら(満了)、この日から支給日数がカウントされる。(前の例では六千円/日) 5.翌4週間後に職安へ行き、その間仕事がなかった事を認めてもらう。 6.数日後、指定の預金口座にお金が振込まれます。ここでやっと手に入ります。 7.この支給期間は年齢が45歳以下でしたら、90日間です。 (この0.から7.迄仕事に付かない事が要求されます。就労日分カットされる) それと、退職時に地方税の前納やら年金/健康保険の納付などで最後の給料は半分以下になる事が有ります。 以上で間違っていないはずですが、詳しくは職安(ハローワーク)や、お勤めの会社の総務課などで確認して下さい。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

開く目で目安。 30万×6ヶ月=180万  180万÷180日=10000円これが日当になる 10500円未満の場合この60%~80%が一日の支給額 最低だとつまり、6000円×30日で18万円 ただし、目安!! 詳細と違う場合あり。

noname#6085
noname#6085
回答No.1

下記参考URLにアクセスして見て下さい。その方が早いと思います。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/

関連するQ&A

  • 失業保険

    3ヵ月後に60歳定年で退職予定ですが、退職後の失業保険は受けられるのでしょうか?支給される場合は何ヶ月可能でしょうか?会社の都合で退職した場合は即支給されると聞きましたが定年退職の場合はいかがでしょうか?今まで41年間失業した事が無かったので年金も含めてどうなるのか不安です。よろしくお願いします。

  • 労働保険、失業保険、雇用保険とは?

    まず労働保険、失業保険、雇用保険の意味や相互の関係性がいまいち把握できていません。 そしてここから本題です↓ 現在勤めている会社は社会保険には入っておらずつい先月重い腰をあげてやっと労働保険に入りました。 私は年内いっぱいで今の職場を退職しようと思っています。 約3年間勤めていました。 年内で辞めたとしたら労働保険加入期間は5ヶ月弱となりますが、失業給付なるものはこの労働保険で受けられるのでしょうか? もし受けられる場合、給付額はいくらになるのでしょうか?

  • 雇用保険について

    現在派遣で同じ会社で3年半位働いています。体調不良により予定では契約満了の9月末で退職予定です。 退職の理由が、通院している病院でドクターストップをかけられた為です。 通常、雇用保険は自己都合の退職の場合は、3ヵ月後の支給だと思います。ただこのような場合は、働きたくても働けないということで、すぐに失業保険は支給されるのでしょうか? またその際には、職安に提出する特別な書類はあるのでしょうか?(診断書など) それとも、会社側に退職手続きの際に上記のようなことを書いてもらえれば大丈夫なのでしょうか? (契約満了まで働けた場合なのでしょうが)

  • 失業保険はもらえるのでしょうか?

    7月末で2年間勤めた会社を退職しました。 その際、離職証明書等もらいました。 その後すぐに再就職し、正社員として働きました。 しかし自己都合により、1か月で退職してしまいました。 7月末まで働いていた会社に2年勤めていて、その他失業保険の条件を見たしているので失業保険は支給していただけるのでしょうか? 1か月間別の会社で働いてしまったので、支給はしていただけないのでしょう?

  • 失業保険

    先月の5月20日付で6年間勤めた勤務先を会社都合にて退職となりました。 退職時の給与は51万円で基本給は50万、手当てが1万でした。 雇用保険は勿論入っています。 この場合、失業保険でいくら支給がありますか? また、どのような手続きをすればよいでしょうか? 突然の失業で途方に暮れています。 良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 雇用保険について

    いつもお世話になっております。 このたび、5年と1ヶ月勤めた会社を今月退職することになりました。 自己都合による退職です。 5年雇用保険に加入しているものと思い、 教育訓練給付金を受けて資格をとるために勉強をする予定だったのですが、 退職する前になって、雇用保険に加入している期間は4年9ヶ月であることが分りました。 なぜ4ヶ月ブランクがあるのか。と会社側に説明を求めた所、 私が入社した日の5ヵ月後に、今の会社が有限会社になったのですが、その時から雇用保険に加入をしているようです。 確認せずに退職の手続きを取った私にも落ち度はありますが、会社側の勝手な都合で、今後の予定が狂ったことが非常に腹立しいです。 5年以上雇用保険に加入していれば、失業保険も4ヶ月分まで支給されるということで、言葉は悪いですが、とても損した気分です。 こういった場合、会社に補償を請求してもいいのでしょうか? もし失業保険を受けながら仕事を探し、3ヶ月の給付の期限が切れた時、4ヶ月目の失業保険の給付金相当の金額を会社に請求する事は可能でしょうか?

  • 雇用保険について

    会社を退職し、雇用保険の失業給付をうけるつもりはなかったのですが、いちお手続きしておいた方がいいのかなと思い、手続きしました。 待機期間7日間の後、自己都合退職なので給付制限期間が3か月あります。その間は、認定日などがありますが、実際お金はもらえないことになります。その間に、新しい就職先が決まったら、失業給付は支給されていないわけですから、新しい会社と前の会社の雇用保険の期間は合算されることになるのですか? それとも、一度失業給付の手続きをしてしまえば、実際お金は払われていなくても、雇用保険加入期間がリセットされてしまうのでしょうか?

  • 雇用保険受給について

    今年4月に一身上の都合により(過労)といって会社を退職したのですが、その後二度ほどアルバイトに採用されましたが、どちらとも精神的な都合で辞めてしまいました。 雇用保険受給は受けられるのでしょうか?

  • 雇用保険の手続きについて

     5月28日に事業の業績不振により人員整理をするから辞めてもらう。5月31まで来てもらい、6月1日からは来てもいいけど来なくてもよいが、退職日は6月30日にします。とのことでした。  また、雇用保険等、失業保険の給付は事務所の方でするので私がする必要はないとも言われたのですが、普通は本人がするものではないのでしょうか?  そしてリストラするにもかかわらず「一身上の都合と退職届を書いてもらう」といわれました。  退職届は書かなければならないのでしょうか?また、こんな急にやめることになるのでしょうか?  

  • 雇用保険の給付額

    雇用保険について聞きたいのですが、友達が一年ほど働いていた会社を、一身上の都合と言うことで退社する予定だそうです。次の仕事まで三ヶ月ほど失業手当が頂けると聞きました。 私の方でも調べてみたのですが、内容が難しくてよく分かりません。例えば基本給の何%分など決まっているのでしょうか。ある程度、基本給の何%か分かれば、失業保険を頂いてる間は月いくらくらい給付があるなどが分かるのではないかと思うのですが…。 一応、友達としてはすぐにでも再就職する希望はあるのだそうですが、もしすぐに就職出来ない場合もあると思うので是非教えてください。

専門家に質問してみよう