• ベストアンサー

雇用保険について

現在派遣で同じ会社で3年半位働いています。体調不良により予定では契約満了の9月末で退職予定です。 退職の理由が、通院している病院でドクターストップをかけられた為です。 通常、雇用保険は自己都合の退職の場合は、3ヵ月後の支給だと思います。ただこのような場合は、働きたくても働けないということで、すぐに失業保険は支給されるのでしょうか? またその際には、職安に提出する特別な書類はあるのでしょうか?(診断書など) それとも、会社側に退職手続きの際に上記のようなことを書いてもらえれば大丈夫なのでしょうか? (契約満了まで働けた場合なのでしょうが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

hanahanamarumaruさん、はじめまして。 私は、以前派遣会社の営業をしていた者です。 現在は、失業中で、就職活動のため職安に通っています。 ドクターストップを掛けられているとの事ですが、現在仕事はお休みされている状態ですか? 雇用保険には、現に被保険者である人への、本人の病気等による休業に対しての給付はありませんが、健康保険に加入しているのなら、健康保険から休業補償 (傷病手当金) が受けられますよ。 派遣社員の場合でも、労働基準法の規定により、病気療養のため仕事を休んでいる人を解雇することはできませんから、9月末の契約期間満了までは、雇用関係が継続します。 もし健康保険に加入しているなら、この間は、健康保険の休業補償を利用するのがいいと思います。 契約期間が過ぎて退職した後 (現に働けない人を、派遣会社が契約更新するとは思えないので) は、職安で失業給付の手続きをすることになりますが、No.1の方が書かれているように、その時点で仕事ができる状態に回復していなければ、失業給付は受けることができません。 この場合は、通常離職後1年間の受給期間を、延長する手続きをして、働ける状態になってから (就職活動ができる状態になってから)、失業給付が受けられることになります。 なお、No.2の方が書かれている、雇用保険上の傷病手当は、現に職安に求職申込みをしている人が、病気等のため就職活動ができなくなった場合に、基本手当の代わりに支給されるものですので、離職の時点で (職安で手続きをする前に) 病気で働けない人は、支給の対象になりません。 いずれにしても、No.2の方がおっしゃる通り、ハローワーク等で確認されることをお勧めします。

hanahanamarumaru
質問者

お礼

仕事は現在行っています。9月末までの契約までは出社する予定です。派遣会社の担当の人が、契約まで働いた場合、離職票?の書き方によって、すぐに失業保険が支給されるかもしれないって言っていたので・・・・ あとは、通院している病院の先生も診断書を出せば「働きたくても働けない状態」になるからすぐに支給されると思うって言っていたので・・・ ハローワークの雇用保険課に聞いたら良いのですかね?? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.2

傷病手当の支給対象になる場合はあります。 参考URLをご参照下さい。 どのような手当の支給を受けるためにもさまざまな条件がありますので、早めにハローワークや社会保険事務所に出向き相談されることをお勧めします。 後から、あのとき手続きをしていれば、手当てを受けられたのに・・・ということにならないように。

参考URL:
http://www.remus.dti.ne.jp/~laputa/koyou/koyou_shitugyou1.html
質問者

お礼

参考URLありがとうございます。 早めに確認することが必要なのですね。 ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

ドクターストップがかけられている状態ということは仕事ができないわけですよね。失業給付は仕事ができる状態であることが条件です。ですからあなたの場合は病気を治して働ける状態にならない限り失業給付は受けられないと思います。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。