• ベストアンサー

年金っていくら貰えるのでしょうか?

32歳男性です。唐突ですが結局年金というのは月々にいくら位貰えるものなのでしょうか? (1)国民年金を20歳から滞納なしで60歳まで払い続けた場合 (2)国民年金を20歳から、厚生年金を23歳から滞納なしで60歳まで払い続けた場合 (3)国民年金を20歳から、厚生年金を23歳から、私学共済年金を厚生年金に代わって27歳から滞納なしで60歳まで払い続けた場合 (1)~(3)で60歳からの受け取り、65歳からの受け取り別で教えていただけると嬉しいです。込み入った内容で申し訳ありませんが、この道に精通されている方がご覧になっていらっしゃたらすべてでなくても結構ですのでお教えください。宜しくお願いいたします。

noname#197314

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.3

老齢年金に絞って回答します。 御質問者の御年齢では60歳からもらえるものは何もありません。 (1)65歳からは年間80万弱です。 (2)(1)に加え報酬比例です。年下の配偶者、18歳未満の子などが居ると加給金が出ます。  報酬比例は御質問者の標準報酬月額により決まりますので一概には言えません。 (3)(2)に加え職域加算部があります ちなみに職域加算だけでみると公務員には厚生年金基金がないとか企業年金が無いとか考えれば損得ではあまり意味が無いです。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#12813
noname#12813
回答No.2

#1の方が示しておられる、社会保険庁のhpで試算してみると、現行制度での支給額がわかります。 ただし現行制度での額ですから、現実に私たちの世代が老後にもらえる額を知ることはできません。 これからほぼ確実に制度は変わるでしょうから。

質問者

お礼

そうですよね。今の制度は確実に変わるでしょうね。そうなると益々老後の不安が・・・。保険とかも含めて考えちゃいます。

• rinring
回答No.1

下記のサイトが参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/index.htm
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試算してみました。