• ベストアンサー

老後のことを考えると、このまま国民年金か? それとも厚生年金か?

老後のことも、考え、現在の国民年金を 社会保険に切り替えて、厚生年金にしようかと 思います。 子供達が、私達の面倒を見てくれるかどうかも、 分からない為です。 ただ、気がかりなのは、厚生年金に切り替えると、 負担が増えますよね? それと、厚生年金の場合、60歳以降、月々、 いくら位貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.4

厚生年金は、基礎年金と報酬比例年金からなっています。国民年金は、基礎年金だけです。このままご主人の自営の手伝いで国民年金を払い続ければ、基礎年金だけになりますが、厚生年金のある仕事を始めた場合、さらに報酬比例年金が上乗せされますので、当然もらえる年金は、確実に増えます。 一方、負担する保険料は、国民年金の場合は一定ですが、厚生年金は給与によって負担額が違いますし、会社も保険料を半分負担していますので、実質有利です。 例えば、就職して給与天引きされる自己負担額が国民年金と同じだとしても、基礎年金に報酬比例年金が加わりますので、有利な年金を受け取れると考えられます。 負担が増える事を気にしておられるようですが、給与に比例して保険料を徴収されますので、手取りは当然少なくなりますが、無くなるわけではありません。国民年金保険料(13860円)相当の厚生年金保険料を負担する場合の給与(額面)は、月19万円程度です。

mikichan-e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• gatt_mk
回答No.3

>ただ、気がかりなのは、厚生年金に切り替えると、負担が増えますよね? 基本的には収入によります。ただ国民年金に比べ会社側の負担もあり、大幅に支給額が増えると思います。しかしながら、会社側の負担が発生するので女性の場合、厚生年金への加入義務のないパートやアルバイトでの採用が多いです。最近ではパートの厚生年金加入が取りざたされていますが、大幅にコストが上がるので、大手スーパーなど企業側も反対しています。 ご質問者が厚生年金の加入義務のある正社員への採用の見通しがあるのでしょうか? >それと、厚生年金の場合、60歳以降、月々、いくら位貰えるのでしょうか? たぶんご質問者の場合、65歳からの支給になると思います。 http://hccweb1.bai.ne.jp/~apadi703/txt7.htm

• hiroki0527
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F%E5%B9%B4%E9%87%91 国民年金をほいほいと厚生年金に切り替えれませんが? 法人事業所に所属していないと厚生年金をかけることは出来ませんが。あなたはいわゆる会社員なんでしょうか? どうも何か勘違いしているような気がしますけど。 昔は国民年金と厚生年金は別物でしたが、現在厚生年金は国民年金+上乗せという扱いです。 上乗せを国民年金で行うには「国民年金基金」に加入することです。 http://www.npfa.or.jp/about/shikumi/index.html

• aran62
回答No.1

会社に勤めないと厚生年金はもらえませんが?

mikichan-e
質問者

補足

あっ、すいません。説明不足でした。 今は、所謂、主婦兼旦那(自営)のお手伝いなので、 これを辞めて、どこか会社に勤めようか検討中という 意味です。