• 締切済み

JAVAによる実験装置の遠隔制御

-------------------------------------------------------- 私は電子工学系の学生で「JAVAを用いて何かを作成する」というあいまいなテーマで卒業研究をしています。 ちなみにJAVAの経験は全くなく、一から独学でJAVAを勉強するところからの開始です。(担当教官もJAVAの知識は全くありません。)現在は初心者向けの本を軽く読んだ程度の知識しかありません。 -------------------------------------------------------- 先日、先生から「JAVAを用いてオシロスコープなどの実験装置を別の部屋から電源を入れたり操作したりできるものを作れないか」とたずねられました。 自分は知識があまりないので難しいと思ったのですが、興味自体の持てる分野でしたのでネットで検索したところ ttp://www.ogane.com/rscon/ ttp://www3.biwako.ne.jp/~mirai954/sub3.htm このようなサイトが見つかったのですが、実際にみてみると見た目はそう難しくなさそうに見えてしまったのです。 素人目からみると意外にいけるんじゃないか?と感じてしまったのでここでプロの方々や上級者の方々に意見を聞こうと思い質問させていただきました。 セキュリティ等複雑なことは置いといて・・・ 私程度のJAVAの初心者が半年程度(3月くらいまで)の期間で、何とか形になるJAVAを用いた遠隔制御の実験を行うことは可能でしょうか? また、出来るとしたらどのような装置、環境が必要なのでしょうか? 遠隔操作についてのお勧めの本やサイトなどはありませんでしょうか? 質問がうまくまとまっていなくてすみません>< 解答がつき次第随時補足していきます。 いろいろな意見を聞きたいので解答よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

回答No.1

RS-232Cについての知識があれば、可能かと思います。 無くても少し勉強すればできると思いますよ。 narumi_1985_mさんのご紹介にある「http://www3.biwako.ne.jp/~mirai954/sub3.htm 」のように、始めはミニ扇風機の電源のON/OFFができるようにして、そのプログラムを流用すればいけるんではないかと。 オシロスコープ側のRS-232Cで電源の制御ができるのかは解りませんが(オシロスコープの取説を読んでみてください。)、できない場合はそのオシロスコープの電源部分に細工しないといけないかもしれません。 参考URLにRS-232Cについて説明しているサイトを張っておきます。参照してみてください。

参考URL:
http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/rs232c.html
narumi_1985_m
質問者

お礼

解答ありがとうございました。 RS-232Cというものをはじめて聞きました。 ちょっと調べてみたいと思います。(ちなみに参考URLはうまくみれませんでした^^;) レベルはあまり高いことをしなくてもよいので自分にも出来そうな気がしてきました。 オシロスコープといったのは実験装置と聞いてたまたま思いついたのがそれだっただけでこだわりはないんですがもうちょっと簡単なものでも出来たらいいなと思います。 希望が見えてきました。 どうもありがとうございました。