• ベストアンサー

出張旅費について

国内出張の場合、日当及び宿泊費はどのくらいの額が妥当な金額なのでしょうか? 私が勤めてる会社は役員クラスと管理職クラスと一般クラスの3つにわかれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licken
回答No.1

私の会社においては下記のとおり支給しています。 【日当】 指定職    →3,000円 9級以上の職務→2,600円 4級以上の職務→2,200円 3級以下の職務→1,700円 【宿泊費】 指定職    →甲地方14,800円、乙地方13,300円 9級以上の職務→甲地方13,100円、乙地方11,800円 4級以上の職務→甲地方10,900円、乙地方 9,800円 3級以下の職務→甲地方 8,700円、乙地方 7,800円 甲地方は東京、大阪、名古屋、横浜、京都、神戸などの都市になります。 級についてはそれぞれの会社での算定になるかと思いますので、 あくまでもご参考までに。

k-konno
質問者

お礼

大変丁寧にご回答頂きありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• daidou
回答No.2

こんにちは 当社においてはこんな感じです 日当 指定労働時間外3時間未満 1500円    指定労働時間外3時間以上 3000円    指定労働時間内は給料の多重払いと解釈されるので0円。    (従って年棒制の給料支給者や管理職は出張日当なしです) 宿泊料 管理職未満の職位のもの 1泊 8、000円     管理職         1泊10,000円     役員  実費    *ただし宿泊費用を負担したことを証するため、     宿泊施設の領収書の添付が必須。     (実際の支払額と規程の支給額との差額は精算しない。      出張先の関係先などで宿泊費用を負担していただいた場合は      当然支給されません)    *なお車船中宿泊費(夜行列車などでの宿泊の場合)は半額 ウチの会社は結構アバウトなのか?

k-konno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそんなものですよねー。 うちの役員には払いすぎですよ・・・。 日当14300円で宿泊費25300円ですよ。 (支払った証明は一切必要なしです)