• 締切済み

妊娠について教えて下さい

初めてのことなので自分でも少し混乱しており、皆様よりのご意見を伺いたく投稿してみました。 彼女が「生理が10日程遅れてるから」と8月30日に病院へ行きました。 「結果は?」と聞くと「妊娠8週目」と言われたそうです。 私にはその「妊娠8週目」というのが??で、というのも彼女とHしたのは8月5日が初めてです。 なのに「妊娠8週目」という意味がよく分かりません。 確か前回の生理から計算する・・みたいな事は聞いたことありますが、彼女の生理は毎月20日頃と聞いてたのでそれでも??と感じます。 決して疑っているとかでは無いのです。 ただ、彼女に聞いても納得のいく返事をもらえなくてお互いに??状態です。 この計算は合っているのですか?? どなたか教えていただけないでしょうか??

• 妊娠

みんなの回答

• ttyp03
回答No.7

ははは、僕も以前似たような経験しました…。 どう考えても計算と合わないんですよね。 質問者さんの場合だと、6月の最終生理日から計算すると9週目くらいになり、多少のずれを考えると妥当なような気もします。 ただ「6月」ですからね。 他の方も言っていますが、計算がずれることもあるし、大きさで決めることもあるので、実際のところなんとも言えません。 できればきちんと彼女に最後の生理がいつだったのかを聞く、もしくは病院に一緒に行き先生から説明を聞く、など試みてください。 それから避妊はしていたのでしょうか? してたのならあれですね。ちょっと疑いますね。 もちろん避妊具は100%確実というわけではないので、失敗の可能性もあるのですが。

dunk-pani
質問者

お礼

数々のご意見ありがとうございました。 かなり勉強になりました。 私、彼女ともに初めてのことなので、いろいろと分からないことがこれからもたくさんあると思いますが、 またその際は皆様にアドバイスをいただければと思いますので、これからも宜しくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 三ヶ月のベビーのママです。 妊娠初期は特にお腹の赤ちゃんの入っている袋の大きさで妊娠周期を決めます。 私も「8週目」と言われた2週間後に又「8週目です」と言われたことがあります。 最終生理日より数週間ズレていても珍しくはありませんよ。 赤ちゃんは最高の幸せを運んできてくれる天使です。 彼女と妊娠期間を大切にして、元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りします。

• tenten525
回答No.5

http://mamma-life.com/pre/hajimari7.html ここに周期の出し方が一覧で載っています。 これに照らし合わせてみると、どう計算しても8週目というのはおかしくなってしまうのですが・・・。 生理があった日から2週間後が、大体排卵日とされているので、彼女さんは3日前後に排卵があったとみられ、5日に仲良くしたのであれば、妊娠する可能性は大だったわけです。 生理が二週間遅れて、大体2ヵ月半(6週目)と言われますから、10日の遅れで「8週目」というのは、やっぱりおかしいです。 診察してもらった頃は、5週目に入ったぐらいだと思います。 もし心配なら、違うお医者様にかかって診てもらってください。

回答No.4

こんにちは。 以前は妊娠○ヶ月、と言っていたのに、最近は○週で数えますので、わかりにくいですよね。 週数は最終月経の週がゼロ週になります。 毎月20日ごろということは、最終月経は7月20日ごろでしょうか? それなら今は7週位になるはずですが、先週病院へ行って8週といわれたんですよね?それだと2週くらいずれているような気もします。 ただ、そのくらいの時期だとお医者様も判断が難しく、1週くらいずれることはよくありますよ。 彼女も初めてだし、最終月経の正確な日にちを伝えられなかったのかな? 今は母体が精神的・肉体的にとても不安定な時期です。 彼女を大切にしてくださいね(^-^)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html
  • sumo
回答No.3

この場合、7月20日から5日間生理があったと仮定すると、7月25日から数えるので、8月30日に妊娠8週目は正解なのでは???  正確にいえば、生理が25日に終わったとして、その後の排卵日が8月5~7日に起こり、その時性交渉をすれば、確実に妊娠しますよ。  でも、妊娠8週目??っていうのはちょっと・・・違うかも。  最終生理日から0週目で、次の生理予定日で4週目なんですね。 それから、この計算で行くと、8月30日だと5週目に入った所なんですよね~。  あなたがおっしゃる8週目が8月30日だとすれば、7月20日前後に排卵日があって、その頃性交渉をしていた事になります。  とにかく8月30日の時点で8週目に入っていたという事が事実であれば、8月5日にはもう妊娠していた事になるんですよね~。  8週目でなかったら(週がもう少し小さく6週目くらいなら)、多少の排卵日のずれとか生理の遅れなども計算的にあうのですが、ちょっと8週目だと5日の性交渉では、子供が大きくなりすぎじゃないかと・・・(たまに、先生の方が子供の大きさで周期判断する場合があって、後で修正される場合もあるのですが)。  もう一度、彼女に最終月経日を確認してみてください。  それから、もう一度補足してくれれば、計算してみますよ。

• miffy38
回答No.2

妊娠週数と妊娠月数の数え方 妊娠週数は、最終月経の開始日を妊娠0週0日として数えていきます。 0日から6日の7日間を1週間とし、4週間を1カ月とします。 ですから、妊娠1カ月(妊娠0~3週)は、最終月経からの4週間を指しますが、このうち妊娠0~1週はまだ排卵していないし、受精もしていません。 受精卵のできていない排卵前から妊娠週数を数えるなんて不思議ですね。 でも、ママの体の中で妊娠の準備が始まっている大切な時期なのです。 このように、「妊娠週数」はママの月経周期を基本に数えますが、もうひとつの考え方として、赤ちゃんの立場から数える場合を「在胎週数」といいます。この場合は受精からスタートするので、妊娠週数から2をひいた週数が赤ちゃんの在胎週数になります。 だそうです・・・。分かりにくいかな? 

回答No.1

受精した日が妊娠した日、ではないのです。 そのセックスした8月5日の約2週間前から妊娠開始とします。 なので、セックスした日=受精した日と単純に考えると、8月5日ではもう妊娠3週目に入っているということになります。 なので、8発5日からはまるまる4週間たっています。 8週目とまではいかなくても、7週と何日か。 排卵日と受精日がずれていたとしたら、ちょうど計算は合いますよ。