• 締切済み

妊娠について教えて下さい

初めてのことなので自分でも少し混乱しており、皆様よりのご意見を伺いたく投稿してみました。 彼女が「生理が10日程遅れてるから」と8月30日に病院へ行きました。 「結果は?」と聞くと「妊娠8週目」と言われたそうです。 私にはその「妊娠8週目」というのが??で、というのも彼女とHしたのは8月5日が初めてです。 なのに「妊娠8週目」という意味がよく分かりません。 確か前回の生理から計算する・・みたいな事は聞いたことありますが、彼女の生理は毎月20日頃と聞いてたのでそれでも??と感じます。 決して疑っているとかでは無いのです。 ただ、彼女に聞いても納得のいく返事をもらえなくてお互いに??状態です。 この計算は合っているのですか?? どなたか教えていただけないでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.7

ははは、僕も以前似たような経験しました…。 どう考えても計算と合わないんですよね。 質問者さんの場合だと、6月の最終生理日から計算すると9週目くらいになり、多少のずれを考えると妥当なような気もします。 ただ「6月」ですからね。 他の方も言っていますが、計算がずれることもあるし、大きさで決めることもあるので、実際のところなんとも言えません。 できればきちんと彼女に最後の生理がいつだったのかを聞く、もしくは病院に一緒に行き先生から説明を聞く、など試みてください。 それから避妊はしていたのでしょうか? してたのならあれですね。ちょっと疑いますね。 もちろん避妊具は100%確実というわけではないので、失敗の可能性もあるのですが。

dunk-pani
質問者

お礼

数々のご意見ありがとうございました。 かなり勉強になりました。 私、彼女ともに初めてのことなので、いろいろと分からないことがこれからもたくさんあると思いますが、 またその際は皆様にアドバイスをいただければと思いますので、これからも宜しくお願いします。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 三ヶ月のベビーのママです。 妊娠初期は特にお腹の赤ちゃんの入っている袋の大きさで妊娠周期を決めます。 私も「8週目」と言われた2週間後に又「8週目です」と言われたことがあります。 最終生理日より数週間ズレていても珍しくはありませんよ。 赤ちゃんは最高の幸せを運んできてくれる天使です。 彼女と妊娠期間を大切にして、元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りします。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

http://mamma-life.com/pre/hajimari7.html ここに周期の出し方が一覧で載っています。 これに照らし合わせてみると、どう計算しても8週目というのはおかしくなってしまうのですが・・・。 生理があった日から2週間後が、大体排卵日とされているので、彼女さんは3日前後に排卵があったとみられ、5日に仲良くしたのであれば、妊娠する可能性は大だったわけです。 生理が二週間遅れて、大体2ヵ月半(6週目)と言われますから、10日の遅れで「8週目」というのは、やっぱりおかしいです。 診察してもらった頃は、5週目に入ったぐらいだと思います。 もし心配なら、違うお医者様にかかって診てもらってください。

回答No.4

こんにちは。 以前は妊娠○ヶ月、と言っていたのに、最近は○週で数えますので、わかりにくいですよね。 週数は最終月経の週がゼロ週になります。 毎月20日ごろということは、最終月経は7月20日ごろでしょうか? それなら今は7週位になるはずですが、先週病院へ行って8週といわれたんですよね?それだと2週くらいずれているような気もします。 ただ、そのくらいの時期だとお医者様も判断が難しく、1週くらいずれることはよくありますよ。 彼女も初めてだし、最終月経の正確な日にちを伝えられなかったのかな? 今は母体が精神的・肉体的にとても不安定な時期です。 彼女を大切にしてくださいね(^-^)

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/daiji/calc/delivery.html
  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 この場合、7月20日から5日間生理があったと仮定すると、7月25日から数えるので、8月30日に妊娠8週目は正解なのでは???  正確にいえば、生理が25日に終わったとして、その後の排卵日が8月5~7日に起こり、その時性交渉をすれば、確実に妊娠しますよ。  でも、妊娠8週目??っていうのはちょっと・・・違うかも。  最終生理日から0週目で、次の生理予定日で4週目なんですね。 それから、この計算で行くと、8月30日だと5週目に入った所なんですよね~。  あなたがおっしゃる8週目が8月30日だとすれば、7月20日前後に排卵日があって、その頃性交渉をしていた事になります。  とにかく8月30日の時点で8週目に入っていたという事が事実であれば、8月5日にはもう妊娠していた事になるんですよね~。  8週目でなかったら(週がもう少し小さく6週目くらいなら)、多少の排卵日のずれとか生理の遅れなども計算的にあうのですが、ちょっと8週目だと5日の性交渉では、子供が大きくなりすぎじゃないかと・・・(たまに、先生の方が子供の大きさで周期判断する場合があって、後で修正される場合もあるのですが)。  もう一度、彼女に最終月経日を確認してみてください。  それから、もう一度補足してくれれば、計算してみますよ。

  • miffy38
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

妊娠週数と妊娠月数の数え方 妊娠週数は、最終月経の開始日を妊娠0週0日として数えていきます。 0日から6日の7日間を1週間とし、4週間を1カ月とします。 ですから、妊娠1カ月(妊娠0~3週)は、最終月経からの4週間を指しますが、このうち妊娠0~1週はまだ排卵していないし、受精もしていません。 受精卵のできていない排卵前から妊娠週数を数えるなんて不思議ですね。 でも、ママの体の中で妊娠の準備が始まっている大切な時期なのです。 このように、「妊娠週数」はママの月経周期を基本に数えますが、もうひとつの考え方として、赤ちゃんの立場から数える場合を「在胎週数」といいます。この場合は受精からスタートするので、妊娠週数から2をひいた週数が赤ちゃんの在胎週数になります。 だそうです・・・。分かりにくいかな? 

回答No.1

受精した日が妊娠した日、ではないのです。 そのセックスした8月5日の約2週間前から妊娠開始とします。 なので、セックスした日=受精した日と単純に考えると、8月5日ではもう妊娠3週目に入っているということになります。 なので、8発5日からはまるまる4週間たっています。 8週目とまではいかなくても、7週と何日か。 排卵日と受精日がずれていたとしたら、ちょうど計算は合いますよ。

関連するQ&A

  • 私は妊娠何週目なのでしょうか?

    ベーシックな質問ですみません。妊娠何週目というのは、最後の生理から計算するのでしょうか?それとも赤ちゃんのサイズによって妊娠何週目というふうになるのでしょうか?それとも、性交のあった妊娠した日から計算するのでしょうか?ちょっと混乱しています。最後の生理は3月28日で、妊娠した日は4月の12日です。(100%の自信ありです。)教えて下さい。私の計算では16週目だと思いたいのですが。。

  • 妊娠

    今日妊娠4週目と言われました。 まだなにも見れなかったです。 最後の生理が6/21 最近ゎずっと21日にきてました。 いつできた子か知りたくて 質問させてください。 最近のHが 6/30 7/6 7/12 7/20 です。 どうやって計算するのかも かわらないので詳しく教えてください。 早めの返事待ってます。

  • 妊娠周期が合わない...。

    こんばんは。実は今妊娠しているのですが、今日病院で妊娠検査をしとところ、前回の生理から計算すると、6週に入っているのですが、エコーでは4週くらいと診断されました。袋は写ったのですが、赤ちゃんが確認出来ないので、また来週に診察することになったのですが、もしかしたら子宮外妊娠か、流産の可能性もあると言われてしまいました。前回の妊娠を流産してから、生理が不規則になり、1週間前後する感じでした。医師からは、もしかしたら生理が不規則だから排卵日がづれてそういう結果になっているかもと言われましたが、そういう感じで妊娠された方っていらっしゃいますか?排卵日は前回の生理を計算しています。最悪な結果にはなって欲しくないのですが、かなり不安です...。このような質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 妊娠何週目か教えて下さい

    別れた彼女に妊娠している事を告げられました。 8月7日時点で5週目と診断されたみたいです。 最後のHは7月2日です。(その前は6月18日) 避妊はしており7月2日頃が生理予定日でした。(生理中ではなかったです。) また、7月2日以降に生理(妊娠に伴う出血?本人は生理と思ったみたいです)もあったようです。 7月2日のHから8月7日の5週目は計算があうのでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • 妊娠週についてです。

    自分は生理周期が長いため、色々なサイトで妊娠週を調べてみてもいまいち信じられず、質問させていただいてます。 状況としては↓ ○11月28日彼とセックスをし、その次の日29日に生理が来ました。 ○その次のセックスは12月21日~23日です。 ○妊娠を疑い、市販の検査薬で陽性反応が出たのが1月18日です。 生理予定日は1月9日くらいと見ていたのでそれがこなかったため妊娠に気付きました。 ○翌日19日、婦人科へ行きはっきり妊娠していることがわかりました。 しかし、袋しか確認されず一週間後にまたとゆうことなので、26日に婦人科へ行きます。 自分で妊娠週を調べたのですが、7週との結果が出たもののどうも納得できません。 生理周期は妊娠週と関係ないものなのでしょうか。 生理周期が35日~40日と長く、はっきりしていません。 生理不順の場合、一般的な計算もずれることがあるらしいのですが、やはり7週とゆうのは違うのでしょうか。 また、7週だった場合袋しか見えないとゆうのはありえますか? 次の検診でまた見えなかったらと不安で不安でしかたありません。 回答よろしくお願いします。

  • 妊娠の週数を教えてください。

    妊娠の週数を教えてください。 前回の生理は8月7日から6日間位でした。 生理の週数はだいたい30日から32日間です。 少しずれることもあります。 9月6日と7日に着床出血のようなおりものが ありました。 9月7日に妊娠検査薬を使うと(生理予定日1週間後 で使えるもの),はっきりとした陽性でした。 今日の9月19日では妊娠何週位の計算になるのでしょうか。

  • 妊娠何週目?

     5月11日に最終生理が始まりました。今日7月23日は生理周期から計算すると妊娠10週になると思うのですが、今日受診したところ、先生から『赤ちゃん7週目くらいの大きさですね』と言われました。 出産予定日についても『まだはっきり分からないけど2週間くらいずれるかも』とのことでした。  ・・・ということは私は今妊娠10週ではなく7週かもということになるのでしょうか??また2週間もずれたり、あるいは成長が遅いとかあるのでしょうか?? もし7週だとしたらつわりもまだまだ続くのでしょうか・・・・・・。  ちなみに生理周期は以前は30日でしたが、前々回と前回の間は32日ありました。    

  • 妊娠の可能性

    いつもは前回の生理が終わってからだいたい28日後に次の生理がくるのですが、今月は32日たってもきません。 毎月3~4日のズレはあるので遅れているという訳でもないのですが、くる気配がありません。 1週間前頃には眠気、食欲、微熱、イライラなどあったので生理くるかな?と思っていたんですが、こないし症状もなくなってしまいました。 前回の生理は4月29日から約7日間だったので、今月は6月2日あたりが生理予定日のはずです。 彼氏とHしたのは5月2、8、12、15、20日で、ゴムなし外出しでした。 基礎体温はつけてないんですが、妊娠している可能性もなくはないですよね?妊娠の症状は特にないんですが。。 もう少し様子をみた方がいいでしょうか?

  • 妊娠?

    彼女が生理がきません。 周期は30日弱ぐらいで、前回は12/17にきたらしいです。 しかしいまだにきません。 Hは1月半ばに一回だけ、 (彼女いわく危険日だったかもしれないのですが) けど、入れる前からゴムはしていました。しかもなかではいってません。 これは妊娠なのでしょうか? 彼女はここ2週間ちかく、ずっとそのことでなやんでいて、 大丈夫 とおたがいいっているのですが、不安です。 妊娠したのでしょうか? ご回答おねがいします。

  • 妊娠の可能性について。

    妊娠の可能性について。 生理がきません。 前回生理があったのは5月3~8日でした。 周期は35~40日くらいです。 5月に彼と何度かHをしたのですが、きちんと避妊しました。 ですが、まだ生理が来ないので、もしやと思い、昨日検査薬を使ってみました。 結果は、パッと見ると陰性なのですが、よく見ると、あるかないかわからないくらいの線がうっすらでました。 不安だったので、別の検査薬を2度使ってみると、陰性でした。 この場合、妊娠している可能性はあるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう