• ベストアンサー

タ-ボ車のブ-スト圧について

レガシィのGT-Bですが、ブ-スト圧が上がらなく困っています。H11-10式で走行距離は44000kです。 H13-9に中古で購入した頃は、0.9から1.0まで上がっていたのですが、今は、0.5から0.6ぐらいまでしか上がりませんスバルに入れても原因はわからないとの事です。どなたか、同じようなことを経験されている方からの連絡オネガイシマス。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.1

パイピングなどはきちんどしまって取り付けてありますでしょうか?古くなったりすると外れかかっていたり、途中で抜けていたりすることもありますので、まずはパイピング類をよく確認してください。(亀裂などや変形、抜けなど) 次に、オイルはどうでしょうか? レガシィーなどはかなりエンジン温度が上がりますので、 油圧低下、油温上昇などになりやすいです。 それなりのものを入れてあげましょう。 以前、Z32ですが、7.5W-30という日産純正ターボオイルで 夏場わずか30キロで油圧低下、油温上昇し熱ダレ起こしました。すぐにカーショップで15W-50のものに交換したらその後はそういった熱ダレは起こさなかったです。 純正のくせに、すべての車種には適合するとは限りませんのでエンジンの熱が上がりやすい車種はオイルには気をつけてください。 もし、パイピング類に問題なく、オイルを10W-40程度のものを使用していたら、一つ上のオイルを試してみてください。できればフィルターも一緒に。

kadohiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パイピングはたぶん大丈夫だと思います。 (一応スバルで見てもらっていますので) オイルは全然気にしていませんでした。 明日、早速オイルを取り替えて見ます。