• ベストアンサー

タ-ボ車のブ-スト圧について

レガシィのGT-Bですが、ブ-スト圧が上がらなく困っています。H11-10式で走行距離は44000kです。 H13-9に中古で購入した頃は、0.9から1.0まで上がっていたのですが、今は、0.5から0.6ぐらいまでしか上がりませんスバルに入れても原因はわからないとの事です。どなたか、同じようなことを経験されている方からの連絡オネガイシマス。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

パイピングなどはきちんどしまって取り付けてありますでしょうか?古くなったりすると外れかかっていたり、途中で抜けていたりすることもありますので、まずはパイピング類をよく確認してください。(亀裂などや変形、抜けなど) 次に、オイルはどうでしょうか? レガシィーなどはかなりエンジン温度が上がりますので、 油圧低下、油温上昇などになりやすいです。 それなりのものを入れてあげましょう。 以前、Z32ですが、7.5W-30という日産純正ターボオイルで 夏場わずか30キロで油圧低下、油温上昇し熱ダレ起こしました。すぐにカーショップで15W-50のものに交換したらその後はそういった熱ダレは起こさなかったです。 純正のくせに、すべての車種には適合するとは限りませんのでエンジンの熱が上がりやすい車種はオイルには気をつけてください。 もし、パイピング類に問題なく、オイルを10W-40程度のものを使用していたら、一つ上のオイルを試してみてください。できればフィルターも一緒に。

kadohiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パイピングはたぶん大丈夫だと思います。 (一応スバルで見てもらっていますので) オイルは全然気にしていませんでした。 明日、早速オイルを取り替えて見ます。

関連するQ&A

  • レガシィの純正コンピュ-タ-について

    H11-10車 レガシィGT-B BH-5Bに乗っていますが ブ-ストコントロ-ラ-を取り外したら、ブ-スト圧が0.6までしか上がらなくなりました。雑誌で見たのですが純正コンピュ-タ-はブ-ストがある一定の値以上掛かるとセ-フティモ-ドに入る機能があると聞きました。 レギュラ-マップとハイオクマップがあってレギュラ-マップになるとブ-ストが0.5から0.6までしか上がらなくなるらしいのです。どなたか、ハイオクマップにする切り替えの方法をご存知の方、教えてください。 宜しくオネガイシマス。

  • ブースト圧の変化

    いまスバルのレガシーB4(BE5)に乗っています。 改造点はマフラーとエアインテークパイプくらいで、これは以前からずっと装着されているものです。ちなみにMT車になります。 そこでなんですが、ブースト圧が標準の1.1で安定していたのが突然1.3まで上がるようになってしまいました。オーバーシュートのように一瞬とかでは無く、標準そのものが変化してしまった感じです。高速で4速にして安定している状態でも確かめました。 特にパーツの変更等は行っておりません。排気漏れも疑いは無いようです。 現在、14万キロでかなり多走行でガタが来てもおかしくは無いんですが、愛着があるため長く乗りたいと思っております。 ブーコンなども取り付けておりません。 普通に走行する上では問題無いのですが、タービンが逝かれてしまうのが怖くて。 かなり少ない情報ではありますが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • レガシィB4 GT-B 平成15年式

    中古車の購入を検討しています。いろいろと調べてみましたが、レガシィB4 GT-B 平成15年式 走行距離1.6万キロで198万円というのがあったのですが、みなさんどう思いますか?まだ実物を見ていないのですが・・・。ちなみに色はシルバー、純正ナビ付きです。よろしくお願いします。

  • レガシーについて

    こんにちは。現在レグナムのST(2.0L,V6)に乗っているのですが、走行距離が9万キロを突破したため買い替えを検討しています。レガシーワゴンが欲しいのですが、新車は高いので中古の購入を考えているのですが、総額200万以内で走行距離20,000KM以内での購入は難しいでしょうか?できればGT-Bが欲しいのですが… あと現在乗ってらっしゃる方で、ご感想等を伺えれば有難く思います。

  • 2ストが4ストよりトルクがある理由を教えてください その2

     「その1」の続きです。    馬力、トルクの例えとしておかしい所があると思うのですが (2) 全盛期のカール・ルイスが足で何キロの重りが持ち上げられるか  を計ったとします。仮に片足で100キロの重りを持ち上げられたとします。 だけどボディービルダーや重量挙げの選手で同じ記録の人が何人もいました。 100キロが最高でした。(これがトルク?)  カール・ルイスと同じトルクがあっても10秒でカール・ルイスと 同じスピードまで加速できる人は世界に彼のみ。  ということは、これに参加した中で馬力トップ?   (3) 4ストが2往復に一回爆発するのに対して 2ストは1往復で一回の爆発だったと思います。  仮に250CC単気筒の2スト、4ストで考え一回の燃焼で得られる エネルギーを一緒とします。  例えば大きな石が置いてあり、それにひもをつけて5人で 「引っ張って、休んで、引っ張って、休んで」を繰り返して 石を引きずったとしたら2ストは5人のグループがA、Bとあって Aが休んでいる間にBが引っ張るのと同じ事だと思うので 引きずった距離からも2ストは4ストの2倍の馬力だと思われます。  ですがこの大きな石が、いくらの力で引っ張ったかを計る計測器だった場合 2ストでもA、Bが交互に引っ張るのでトルクが同じだと思います。 (計測器は引っ張ったそのつどの力のみ計り、ABの合計ではないです)  ということは上の考え方だと、2ストは4ストと同じトルクで 馬力が2倍になってしまうのですがどうなんでしょうか?  でも実際にはトルクも2倍近くあるんですよね。  前から気になっていた1、2、3、についてのご意見をお願いします。m(__)m(難しい用語は無しでお願いします(^_^;))   

  • ATFの交換

    走行距離も40000キロを越えそろそろATFとデフオイルの交換を考えていますが、 これらの交換を怠るとどういう弊害、故障が起こるのでしょうか。車はスバルレガシィです。

  • レガシィ足回り移植

    BG5レガシィワゴンGT-Bに乗ってます。 BH5レガシィワゴンGT-Bのフロントアルミロアアームを 移植したいのですが、可能でしょうか?スバル車、またはレガシィに 詳しい方よろしくお願いいたします。形的には同じように見えるのですが・・・(^^ゞ

  • レガシィ

    レガシィツーリングワゴン 2.0 GTーbターボ 年式は10年から11年です。 1.旧型のレガシィでもレガシィの魅力を感じられますか? 2.レガシィの魅力とはなんですか。 3.レガシィのいい点、悪い点教えてください 4.中古車で、走行距離14万KM(タイミングベルト交換済)車体価格30万(別途費あり)は買いですか。オイル漏れなどの不具合が多いと聞くので不安です。学生なので安く質のいい中古車を探しています。が、贅沢な話パワーも欲しいですし乗り心地もいいほうが当たり前ながらいいです。14万キロというとかなり多いと思うのですが、レガシィの耐久性敵にはいかがなものですか?_?(前オーナー様の乗り方にもよると思うのですが) 5.中古車で30万前後でお勧めの車はありますか??ワゴン系

  • 4ストと2ストの比較

    いつもお世話になっています。 原チャリの購入を検討中なのですが、HONDAかYAMAHAでどちらにするか迷っています。HONDAは4ストローク、YAMAHAは2ストロークでこの4ストと2ストの違いの差は、乗り心地、加速感、燃費、メンテナンス性、耐久性などでどんな風に違ってくるのでしょうか? ちなみに今はYAMAHAのJOGに乗っているのですが、HONDA車に乗り換えた場合にはどんなところが違って感じるのかお分かりの方、教えて下さい。 あと、今乗っているJOGは中古で買ったので、年式も真の走行距離もわからないのですが、平地で5~60km/hくらいは平気で出るし、燃費も25km/lくらいです。これは他と比べて普通な感じですか?それとももっと今の原チャリはスピードも出て、燃費もいいのでしょうか?比較のわかる方、よろしくお願いします。

  • レガシィB4 中古車購入

    はじめまして。 レガシィB4中古車の購入を検討しています。 ただ中古車は初めてなので皆様の意見を頂けたらと思います。 悩んでいるB4ですが、 価格:170万 平成18年後期 BL5 2.0GT スペックB TEIN車高調 フジツボマフラー 修復歴なし 走行距離8万4千 HKSプレミアムサクション、キャタライザー、センターパイプ、キセノン 色:白 以上です。 走行距離が非常に引っ掛かります。 タイベル交換は無料でして頂けるとの事なのですが・・・。 いかがでしょうか。 また、レガシィ中古車を購入際の注意点もあれば教えて頂けたら幸いで御座います。 アドバイス宜しくお願いします。