• 締切済み

筋肉の収縮について・・・

刺激頻度を増すことによって、単収縮の加重により強縮が形成されますが、刺激頻度をなくし、ずっと刺激を与え続けた(電流を流し続ける)場合はどのようになるのでしょうか?不応期などを考慮して、単収縮のみになってしまうのでしょうか?アドバイスお願いいたします。。。

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

単収縮? 完全強縮のはずですが。 連続刺激を与えても,ご指摘のように不応期に与えられた刺激は無効となりその効果は現われません。効果が最大となる最大強縮は,筋肉の種類や動物により違いますが,ヒトの骨格筋では10~30Hz以上で,不応期の長い平滑筋では数Hz以下でも起こるはずですが… その筋の不応期の長さで違ってくるはずです。