• ベストアンサー

質問です。(気軽に答えて下さって結構です)

最近いろいろなことで、ミスをします。皆に申し訳なく思ってしまう日々です。 で、根本的なことについて考えてみて、「何で生きているんだろう?」に行き着いたのです。みなさんは、目標を持ってそのために生きているんでしょうね。 だから、「何で生きているんだろう?」について皆さんの意見、考え教えてください。 「*」私はそこまで思いつめてはいないです。学校も行って、クラブもやって楽しくすごしています。ちょっとした興味なので、気軽にいろいろな考えを教えてください。 質問する場所が間違っていたらすみません。どこがいいのかわからなかったので、高校にしたんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94264
noname#94264
回答No.13

何のために生きているのだろう?? 自分は結構悩んでます。 今の暫定的な答えは↓ 1.他人のために生きる。  人の役に立つ。存在だけでも人の役に立っている。  存在していれば一緒に悩めるし一緒に解決できる。 2.自分のために生きる。  自分の夢や希望に向かって色んな進路を考える。  極限まで落ち込んだとき、自分の趣味(好きな事)をひたすらやる。 こんなところでしょうか。

sha-ku
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。いろいろな意見を聞いて、私もひとつの答えにたどり着いた気がします。〈他人の役に立つ〉これが、漠然としているけどいい目標だと思いました。 本当は皆さん一人一人にお礼を申し上げるべきなのですが、この場を借りて皆さんへの御礼としたいと思います。「本当に、ありがとうございました」

その他の回答 (12)

回答No.12

私もよく考えてます!高校の時、学校行ったら毎日何かと友達とお腹を抱えて笑っていて本当に楽しかったです。 けど友達は大好きなのですが、どうしても心が開ききれないのです。例えば休日友達を遊びに誘おうと思っても「めんどくさいって思われないかな?」って思ってしまって誘えないのです。 また友達の方も全く積極的ではないので、そんなこんなで大学生になった今、あんなに仲が良かった友達とも疎遠になってしまいました。 だから私は腹を割って話せる家族が居心地がよくとても好きです。何で生きているのか?と聞かれてまず思いつくのは私も#11さんと同じで理想の家庭を持てることを目指して生きています! 家事のこと、家計のこと、子育ての事、疑問に思った事はしょっちゅう母に聞いています。仕事のことも考えています。 公務員は安定していて(私が社会人になる頃にはわかりませんが…^_^;)憧れるけど、やめるのがもったいなくて(退職後の待遇の理由など)女性でもやめる人は他に比べて少ないと聞きます。それに共働きすれば金銭的にも苦労しないとは思いますが、そうしたら子育てにも支障が生じるかと思います。(あくまで私の理想なので、すみません!!)パートで働くのも近い将来103万超えなくても税金が課せられるとも聞きました(確かではないので間違ってるかもしれませんが…) おっと、話がそれてしまいましたね(>_<)この場をお借りして自分の考えを長々と述べてしまいました↓すみません!ただこのように将来のことを考えるのはとても楽しいです☆現実はそう甘くはないと思いますが、今から考えても損はないし、ちょっとした自分磨き(?)しています。家庭を持つと夫や子供のために自分を犠牲にすることも多々あると思うし相手を思いやる気持ちも今以上に必要だと思います。だから衝動買いはやめるように努力したり親と喧嘩して言いたいことを全部言ってしまいたくても「でも○○してくれてるよな」と冷静になって感謝の気持ちを忘れないようにしたり…。ほんの些細なことで恥ずかしいのですが笑 少しずつでも成長できたらいいなあって思ってます☆ 18歳の身で恐縮ですが、私が生きている理由の中で一番大きいものはこんな感じだと思います(^o^) ミスは誰でもします。私もバイト先でよくミスします。ミスしたら申し訳ない気持ちになるのはよく分かります!でもミスしなければなにも向上しませんよね。失敗は成功のもとって言うし☆それに、生きてなければミスも何もできません。ミスして反省して気をつける、これも小さいながら生きている証の一つではないでしょうかね(^_^)?  

• kana_6v6_
回答No.11

こんばんは<(_ _)> すごく興味深い質問です!今まで22年間生きていて考えたことが無かったので、sha-kuさんの質問を機にじっくり考えてみました。 私の場合まだ独身なので、将来幸せな家族を作るために生きているって感じですかね。今は両親と弟と住んでいます。全員仲がよくとても幸せですが、やっぱりいずれは自分の愛する旦那と子供たちがいる「自分の家族」を作りたいなと思っています。毎日仲良く暮らして、両親、弟の家族、私の家族の3家族で交流する日が来れば・・・と夢見ています! そのために、色々な経験をして大人の考えが出来る「心」を養ったり、こつこつと貯蓄して安定した暮らしのできる準備を整えています。私もよくミスをして迷惑かけますけど(先日もバイト先で皿を割りました・・・。)1度ミスをすると次からは気をつけるようになるんですよね。人生1度は経験するミスが、大事なお客様の前とかじゃなくて、バイト先の厨房で済んでよかったな~次から気をつけよう!と思うようにしています。

回答No.10

私も前まで考えてました でもこの『教えて!goo』をやりだして、 こんな私でも役に立っているのかなーって思いだしました 学校で嫌な事があったり、 「私一人がいなくても世の中は変わんないさ」なんて思ったときなどは 「教えて!gooで役に立ってるじゃん!!」って思うようにしてます 本当に役に立てているんだかわかりませんが… ちょっと質問とずれたかな…? 「何で生きているか」でしたね 楽しい事があるし、将来やってみたい事がいっぱいあるし、 gooで役に立てているからでしょうかね 私の意見・アドバイスで問題が解決したなんてすごい事じゃないですか まあ他の人も回答しているので私だけの意見ではないですが… そんな感じですかね 私の生きている理由は。

回答No.9

私もありましたよ、そういう時期。っていうか、今もそうなんですが。初めに思ったのが中2くらいなのでかれこれ6年くらいその疑問を抱いています。答えはこれだけ経ってもやはり見つかりません。個人的にはこれを深く追求してしまうと、自殺してしまうんじゃないかと思って、とにかく自分を高めることを考えています。べんきょうにせよ、クラブにせよ、いろんなことで。

回答No.8

(1)不要な人っていないと思います。この世に生を受けたからには、その人には使命があると思います。その使命を見出していくことが、生きていくってことだと思います。 (2)自分が生まれるまでに何人、何百人、何万人というご先祖が受け継いできた遺伝子を自分もまた次の世代へとバトンを渡して差し上げる使命もありますよね。

• kaburaya
回答No.7

質問者さんと同じ高校生です。 生きていれば楽しいことも悲しいこともあって、プラスマイナスゼロのような気がします。 それでも生きているのは、私の場合、本能が生きたいといっているからですね。 例えばビルの屋上に立ってみたとします。どんなに嫌なことがあっても、多分私は飛び降りられません。怖いですから。 防衛本能の前には人の意思なんて弱いものなのだと思います。 あとは自分にとって大切な人を悲しませたくないからですね。 別に私は特別いい人でも、重要な人でもありませんが、私の死を望むような人も多分いないでしょうし、死んだら悲しむ人もそれなりにいると思います。 そういう人達は私にとって大切な人ですし、私はその人達に死んでもらいたくはありません。 だから私も死なずにいようと思います。

• orzutu
回答No.6

何で生きているんだろう、自分が死んだっていいじゃないかとたまに思うのですが、 生きてる理由を考えていると 自分から人類、そして生物、環境、地球、宇宙~と ずっと考えていってたどり着く答えが 「結局自分は数え切れないすべての中の1つに過ぎない」ということに達してしまいます。 悩みも不安も希望もみんなちっぽけに思えます。 そこまで行き着くと全てがどうでもよくなっても着ます。 でもとりあえず今のところは絵の勉強がしたいので それに向けて頑張ろうと思っています。 すいません。答えになってないですね。 私も今は楽しく高校に通っています。

• m0o0m
回答No.5

『過ちを改めざる、これを過ちという』という孔子の言葉あります。 意味は「過ちは仕方のないこと。過ちをおかしても改めようとしないことこそ、真の過ちというものだ」ということです。つまり、ミスしたらそのままにしておくのではなく、ミスしたことをしっかり受け止め教訓にして、気をつけたり改善していけばいいんですよ。 >皆に申し訳なく思ってしまう日々です こういう謙虚な姿勢が大事だと思いますよ。ミスをしたのに平気な顔をする人なんてたくさんいます。ミスをしたのに言い訳をしてミスを認めようとしない人もいます。もし周りの人に迷惑をかけてしまったら、謝まることのできる態度が持つことが必要だと思います。 「何で生きているんだろう?」という質問をされたら、「生きる楽しさを味わいたいから」と私は答えると思います。苦しいことや辛いことがたくさんある人生ですが、楽しいと思うことや幸せと感じることだってたくさんあります。 死んでしまったら学校でクラブ活動もできないですしね。生きているからこそ、味わえる楽しさではないかと思います。 参考になれば、嬉しいです。

• coverfly
回答No.4

高校生くらいの年代ならこれから来る未来に不安や希望が色々と苦悩するのでしょうけど普通の人生設計で良いと思います。 あれもこれもといろいろな事に手出し結果的に濡れ手に粟にもならずにいます。 40代になった私ですが坂本九の明日があるさの気分で毎日を過ごしています。 明日があることで次の目標になる事もあるのですから。 もし、理解できないなら将来年数を重ねた時に判るでしょう。 つまらない宿題ですね。 参考までに。

• koron_
回答No.3

こんばんは! そういえば、「自分とは何だろう?」とは考えたことはありますが、 「何で生きているのか」は考えたことがないですねぇ・・・。 うーん・・・ やっぱり楽しいからでしょうか? 今まで生きてきてつらい事や、もうやだー!と思ったことはいっぱいありますけど(>_<) 生きていることが当たり前だと思って生きています。 ちなみに今はこれと言った目標はありません。 毎日を楽しく生きたいな、とは思っています(^^) 回答になっていなくてごめんなさい。