• ベストアンサー

将来の目標など見つけ方についての質問

高校時代、それといった将来的な目標もなく、ただ学歴が付くから大学に入っておこう。なんて人を多く見かけました(私もその一人です) 今現在は大学に通っている身ですが、まだ将来の目標は定まりません。 ただ、大学という場所は、あの目標に少しでも近づこう、と考えている人達の場所なのではないか、と思い始めました。 将来目標は、人の大事な動力源だと思うので、自分に合ったものを見つけたいのですが… ただ漠然として大学に通っていると、空振りしそうで怖いです。 皆さんは、どういったふうに見つけましたか?

• TeraK
  • お礼率75% (65/86)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

空振りしたくない…失礼だけど、少し笑っちゃった…ゴメンネ?。 なんでそんな失礼なことを、と言いますと、こう思ったからです。 「…だって、振んなきゃ当たらねえじゃん?」てね。 なんだってそうですよ…ヒットを打ちたきゃ、振らなきゃ無理です。 将来目標、って言ってもね?、必ずストレートを相手が投げてくるかはわからない。 ヒットを打とうとしたって、ボテゴロになるかもしれないし、はたまたそれが抜けてヒットになるかもしれないしね。 わかんないんだよ、先のことなんてね。 だからこそ「考える」…振る前に考えるんだよ。 カーブかストレートか…ストライクから入るかボールで遊ぶか…考える。 その「考える時間」が、今なんだ。 貴重な時間なんだよ…もったいないよ。 バイトして人間を学ぶのも良いでしょう。 友達と遊びまくって、失敗するのも良いでしょう。 映画を見まくるのも素敵です。 一人旅に出て、ちょっと危険な思いをするのも勉強かもしれない。 冗談みたいに熱烈な恋をするのも良いなぁ。 何かやんなきゃ始まらないよ。 いろいろ試して、何かを知って…それが出来る時間が今なんだよ。 将来目標を言うのは良いんだけど、それよりもまず「当てること」じゃないの?。 ヒットかアウトかは所詮は結果。 そこに至るまでに「なにをやったか」が、長い人生を決定してしまうんだよ。 …今のままだと、そっちのほうがずっとマズいぞ?。

TeraK
質問者

お礼

選択なんてたくさんあるんですけど、今は勉強してます。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yoshi20a
回答No.1

入社10年の会社員です。 将来の目標、未だにわかりません。 漠然と、1年後はこうなっていたい、5年後は・・・なんてことを考えますが、1年経てば、それも変わります。一貫した目標は、今のところありませんよ? 何かのきっかけで思うところが出てくると思うので、それに照準を合わせて行動すればよい。そう言うのもアリだと思います。

TeraK
質問者

お礼

なるほど、それは盲点でした。 時間と共にやってくる小さな目標やなんかに人生を費やすのも良いかも知れません。 思えば、今即行で決めた目標なんて、すぐに崩れるに決まってますもんね。 小さい目標から始めてみようかと思います。