• 締切済み

仕事のトラウマ お客様に軟禁、恐喝された夫

はじめまして。 うちの主人の話ですが、以前、仕事上のトラブルで、お客様に軟禁、恐喝されたことがあります。結局今から思うと詐欺だったと思います。(お客の虚言)600万、会社が払わないならお前が払えとしつこく噛み付いてきて念書まで書かせたのに、こちらが弁護士を立てると、急にびびり出して一切取りたてを止めたからです。しかし、弁護士さんにお願いするまでの一週間、生きた心地がしませんでした。主人は朝までお客の家に軟禁され、帰って来ませんし、主人が会社に状況を話しても、そんなことぐらい自分で解決しろと、助けてくれなかったっそうです。その後、主人の様子がおかしくなりました。明らかに、仕事に対して、恐れを抱いているのがわかりました。元々、小さなクレームをほったらかしにしていたことに付け込まれ、恐喝に合ったようなものなので、トラブル、クレームを恐れているようでした。そのくせ、自分がお客の立場だと、クレーマーになるのです。しかも、人に大して疑い深くなり、人を悪い様に言うようになりました。その後、主人はその会社を辞めました。それから1年半狂った様にギャンブルにのめりこみました。仕事もおろそかにして。今、やっと、すこしづつ、周りのこと、仕事のことが考えられる様になったみたいなのですが、以前の様に、責任ある仕事ができるのでしょうか?不安です・・・。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

それは怖いと思いますよ。 私もその筋の方の事務所に軟禁されかかったことがありますが、怖かったです。 何とか交渉がまとまり、最終的な書類にサインを貰いに行った関係先の担当者も必死の形相で出かけ、貴社後15分ほどは虚脱して話も出来ない状況でした。 警察も全く当てにならないし、弁護士が立ち会うと大人しいのに、いざ私が具体的な条件を話すと豹変するし、気が気ではなかったです。 うちの叔父も税務署に勤めてましたが、上司の受けが悪いのでヤクザの事務所専門にされ、滞納してる事務所に一人で乗り込みますが、2年間で人相が変わるくらい精神的に追い詰められました。 やられた人間でないと判りませんよ。 現在のご主人ですが恐怖感から周囲に関して恐れを感じるようになり、その反動で弱い立場の人間に対しては安全な立場から文句を言ってはけ口にしてる状況で、その状態に関しても自己嫌悪を持っていると思います。 元々気が小さくてまじめな方ではなかったのかな。 立ち直るにはあなたが陽気に何とかなると言う感じで過ごさないといけない気がします。 ぼちぼち立ち直りの気配もあるようなので、明るく接してあげてください。