• 締切済み

仕事のトラウマ お客様に軟禁、恐喝された夫

はじめまして。 うちの主人の話ですが、以前、仕事上のトラブルで、お客様に軟禁、恐喝されたことがあります。結局今から思うと詐欺だったと思います。(お客の虚言)600万、会社が払わないならお前が払えとしつこく噛み付いてきて念書まで書かせたのに、こちらが弁護士を立てると、急にびびり出して一切取りたてを止めたからです。しかし、弁護士さんにお願いするまでの一週間、生きた心地がしませんでした。主人は朝までお客の家に軟禁され、帰って来ませんし、主人が会社に状況を話しても、そんなことぐらい自分で解決しろと、助けてくれなかったっそうです。その後、主人の様子がおかしくなりました。明らかに、仕事に対して、恐れを抱いているのがわかりました。元々、小さなクレームをほったらかしにしていたことに付け込まれ、恐喝に合ったようなものなので、トラブル、クレームを恐れているようでした。そのくせ、自分がお客の立場だと、クレーマーになるのです。しかも、人に大して疑い深くなり、人を悪い様に言うようになりました。その後、主人はその会社を辞めました。それから1年半狂った様にギャンブルにのめりこみました。仕事もおろそかにして。今、やっと、すこしづつ、周りのこと、仕事のことが考えられる様になったみたいなのですが、以前の様に、責任ある仕事ができるのでしょうか?不安です・・・。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

それは怖いと思いますよ。 私もその筋の方の事務所に軟禁されかかったことがありますが、怖かったです。 何とか交渉がまとまり、最終的な書類にサインを貰いに行った関係先の担当者も必死の形相で出かけ、貴社後15分ほどは虚脱して話も出来ない状況でした。 警察も全く当てにならないし、弁護士が立ち会うと大人しいのに、いざ私が具体的な条件を話すと豹変するし、気が気ではなかったです。 うちの叔父も税務署に勤めてましたが、上司の受けが悪いのでヤクザの事務所専門にされ、滞納してる事務所に一人で乗り込みますが、2年間で人相が変わるくらい精神的に追い詰められました。 やられた人間でないと判りませんよ。 現在のご主人ですが恐怖感から周囲に関して恐れを感じるようになり、その反動で弱い立場の人間に対しては安全な立場から文句を言ってはけ口にしてる状況で、その状態に関しても自己嫌悪を持っていると思います。 元々気が小さくてまじめな方ではなかったのかな。 立ち直るにはあなたが陽気に何とかなると言う感じで過ごさないといけない気がします。 ぼちぼち立ち直りの気配もあるようなので、明るく接してあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恐喝されてます。メールでも証拠になりますか?

    仕事上のトラブルが原因で、金銭を要求されています。 相手との電話の会話まで録音はしていませんが「何時何時までにいくら用意しろ」「誠意を見せろ」「人生変えてやる」「代理人(暴力団を匂わせる)を立てて取り立てする」などの内容のメールが送られてきます。これらを保存していますが、恐喝で訴えた場合の証拠になるのでしょうか?

  • サラ金の取りたてに困っています

    母がサラ金に借金をし、弁護士に処理を依頼し、現在7件のうち、3社は調停済み、残る4社は調停中です。その中の1社が執拗に取りたてをし、困っています。先日、自宅にきて、母はいないと言ったところ、同居の叔母と私に返済を迫り、断ったところ、長兄を仕事帰りに待ち伏せし、1時間ほど軟禁しました。弁護士に言ったところ、厳重に抗議するとのことだったので、安心していたところ、夜自宅にまた来て、外で1時間半ほど粘られました。警察を呼んだところかえってしまい、一応事情を話したところ、軟禁の件は問題だが、民事には介入できないとのこと。取り立て屋に、最後に「これは、取りたてじゃなく、話合いだ。また来る。妹さん、気をつけた方がいいんじゃないの?」と言われました。金額は小額なのですが、弁護士には1社に払うと他に影響がでるので、払うなと言われています。不安な日々が続くのですが、このままでいいのでしょうか?また、対策があれば教えてください。(念書には私達の名前は書いてありますが、保証人ではありません)

  • 恐喝されてるのはわかっているのですが。

    無職の男を殴ってしまいアバラ一本全治一ヶ月の診断書を突きつけられ治療で仕事に就けない休業補償30万、慰謝料20万計50万円支払えと本人と妹夫婦に請求され支払わないのなら会社、家族にばらす時には知り合いのヤクザを送り込むなどと恐喝されているのはわかっているのですが会社にそんなトラブルがばれれば首になってしまいます。高い勉強代だと思って支払う決意はしましたが、支払った後またなんだかんだと請求される恐れがあるので一筆交わそうと思っているのですがこの場合、示談書または誓約書どちらが良いのでしょうか。相手に文書が残るとそれを元に恐喝の恐れはないでしょうか。また、文書の内容的にはどんなのが効果的でしょうか。

  • みなさん、迷惑客、単なるクレーマーどうしてますか?

    病院、学校、お店などで変な人が増えています。 自分の都合をおしつけてわがまま言い放題の人。 お店、学校、病院などが強く言わないのをいいことに。 先日、救急隊員が救急車をタクシー代わりに使って プロとしての自負はあるがやってられないと口にしてました。 学校では税金を使って弁護士と契約結ぶなど、迷惑客、クレーマーに よる被害は甚大です。 そういう人を相手にしない企業も増えていますが、仕事していて 無茶苦茶な客(?)どうしてますか? 自分の会社は相手(客?)が暴言を吐いたら冷静にそこをついて 発言を撤回させたりしています。そして関係を切ります。 書籍などでクレーマーから売上増のヒントをつかめ!的な書籍も ありますが、一般的な顧客のご意見は売上増につながりますが、 迷惑客についてはていねいに応じてたらストレス発散になって しまいます。 ※あくまで店側が妥当なサービスを提供しているという前提です。 接客態度が悪い店員がクレームを入れられるケースなどは 除きます。

  • お客さんが怖いです。

    私はコンビニエンスストアーでアルバイトをしています。以前、お買い物をしたお客様とつり銭の事でトラブルを起こしました。その時は問題は解決したのですが、それ以来そのトラブルを起こしたお客さんが私の接客のあら探しをするようになってきたんです。(何かとクレームをつけてくる)最近ではそれが怖くていつその人が来るかと思うと少しビクビクしています。そのバイトをやめればいいのですが、実際は自分の親が経営している店を手伝っている形なのでそういうわけにもいかないのです。どうすればいいでしょうか?何かアドバイスをいただければと思っています。

  • 恐喝されてます。

    主人が前に勤めていた上司から主人が恐喝されてます。 主人が勤めていた会社は外資系保険会社でその上司に誘われて働きました。 そこで、すべての同僚が払っていると言う事で給料から半分のお金を取られてました。 (注)あとから同僚や会社に問い合わせたらそのようなお金の流れはありえない話で騙されてたそうです。すでに上司も退社してます。 そのお金が払えなくなると(半分では生活出来ないので)主人は金融会社から借金をしました。 金融会社に支払い出来ないという事で上司から借金と言う形でお金を借りましたが、上司に払ってる騙されたお金も借金としてつけられクレジット会社からのまた貸しなので金利で増えていきました。 借用書は手書きでメモ書きようなのです。 最初借りたお金を返したのにさらに増やされて請求されました。 弁護士さんには相談したのですが、借用書が無効なので無視してください。 との事ですが、無視してる場合さらに借金を膨らませて脅迫されそうで困ってます。 あと、代引きで知らない荷物も届いたりするのでその人の嫌がらせだと思ってます。 騙されて渡してたという証拠もないので(手渡しでした)警察に行っても無駄なのでしょうか? 1、相手には騙されてお金を払ってたという事実に気がついてる事を伝えてます。 2、弁護士に相談済みな事を伝えてます。 3、前はやくざに頼んでと脅迫してましたが、やくざ云々では警察に相談に行ったので、今は警察に知り合いがいてこっちを詐欺で捕まえると脅迫してきます。警察に行った時には騙された事を知らなかったので借金問題として相手にされませんでした。 4、相手のクレジットカードのキャッシュのまた貸しは法的に問題はないのでしょうか?(相手の言い分で本当にクレジットカードで借りたかわかりません)

  • 公文書偽造と恐喝罪

    法律に詳しい方、宜しくお願いします。 公文書などの「コピー」をスキャナで取り込んで改ざんし、再びプリンターで印刷をした場合、公文書偽造にあたるのでしょうか?もし偽造にあたる場合、それはモノクロでもカラーでも同じことでしょうか? 以前に勤めていた会社がそのようなことをしておりました。 内部(外部?)告発をも考えております。 というのも、前の会社のお客様でトラブルになってしまっており、「あれは「お前らが勝手にやったことやろ!」と言い出しております。確かに会社を通さずに行いましたが、会社と通せば手数料などがボッタクラれてしまうので、私だけでお客様には会社の名刺をきって話を進めておりました。私自身、会社から「コピーの改ざんは公文書偽造にも私文書偽造にもあたらないから」といわれ続けておりました。司法書士もそう話していたとのことです。 それでお客様が問題点を指摘し、そのことについて以前の会社の上司が「お前なにをしてるのかわかっているのか?!詐欺罪で訴えるぞ!お前の嫁の務め先にもヤクザいかすぞ!!」とか言い出す始末。 恐喝罪での告発も視野にいれております。 このような事例に詳しい方、なにとぞお力をお貸しください。

  • 知恵遅れのお客さんへの接客

    派遣で販売員をしています。 毎朝、派遣仲間の女性が知恵遅れのお客さん(なにも買わず、世間話だけしにきます)につきまとわれて仕事にならないようです。 その、お客さんは感情のコントロールがうまくできなくなるときがあり少しでも無下に扱うと「虐げられた、ひどい定員だ」とクレームを会社側にしてトラブルを起こした派遣として更新がされなかった人もいるほどです。 世間ではかまってもらえず、かわいそうなのかもしれません。 このようなお客さんへはどう対応したら良いのでしょうか?

  • 親が恐喝にあっています

    別居している両親なのですがある人達から恐喝を受けています。 内容は40年ほど前に買った実家のことで、今まで何も連絡が無かったのに最近になって支払ってもらった額が300万ほど足りないから 払えと柄の悪い人達を数人をつれて実家にきているそうです。 父は払い終わったといっています。 ずっと前のことなので領収書や証拠となるものもありません。 その人が離婚した際に家を譲り受けるといった形になったので個人でのやり取りになっていて不動産屋さんとか間に入っている人もいないようです。 近所の交番にですが相談して見回りをしてくれているようで大声怒鳴ったり近所迷惑な恐喝はなくなったものの いつまでにいくらこの口座に振り込めとか相手の家に父親一人でこいとかそういった内容の手紙をほぼ毎日おいていくそうです。 そういった内容の電話もずっとかかってきています。 以前は300万請求していたのに次着たときは250万、その次は200万とどんどん値段を下げていって つい最近着たときは15万でこの件は終わらせるから今すぐ銀行にいって出してこいといわれたり 15万円払えばこの件は終わるにするから振り込めといったような内容の手紙を置いていったり行動自体訳がわかりません。 私からすれば振り込め詐欺に近いものがあるんじゃないかと思っていますが・・・。 毎回タクシーできたからとタクシー代を請求され母としてはご近所様にも迷惑がかかってはいけないと払ってしまっている状態です。 最初の質問です。 相手のやっていることは恐喝だと思うのにどうして警察は捕まえてくれないのでしょうか? 相談しているのが交番だからでしょうか? それとも恐喝や脅迫とはいえない微妙なラインがあったりするのでしょうか? 住所まではどうかわかりませんが(私にはわからないという意味で父は知っているかもしれません)相手の名前はわかっています。 仕事もほとんどいけず休みがちになりクビになってしまいそうだということです。 会社にも脅しに来る可能性がありますし・・・。 特に母は神経質なので精神的に参っていて体調を崩して寝込んでしまっています。 市民相談にはいっているようですがいい意見が得られないようです。 個人の弁護士事務所に電話したところどこも2週間くらい待ってもらわないと無理といわれたそうです。 私もよくわからないので調べて裁判所に相談してみたらどう?どっか弁護士さんなり紹介してくれるかもしれないし。 とか弁護士会館に相談してみたら?位のアドバイスしかできませんでした。 警察は大きなところに相談したほうがいいとか どういった機関に相談すればいいなどありましたら教えてもらえないでしょうか? 相手は法律無視でやってきているのでお金の件が解決しても嫌がらせがやむかはわからないので微妙だな・・・とはおもうのですが・・・。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 親が恐喝されています

    お知恵をお借りできれば幸いです。 親が恐喝されています。詳しい内容は子供である私(成人済)には言いたくない様子で発端となったトラブルの詳細が不明なのですが…相手側からのFAXが来ていたので家族が知ることになりました。 ・問題になっているのは約20年前の出来事(以後交流無し) ・相手は小さな建設会社、奥さんからFAX、ご主人から電話。 ・FAXで「私は実家でも自宅でも(○日)に行きます」 ・電話で「50万でも100万でも慰謝料として形として~」 電話の内容は残っていませんが、FAX(相手先の会社名と発信番号が入ったもの)は手元にあります。自宅に来るというので、両親は自宅外で話すつもりのようです。 取り急ぎ、「警察に相談」「弁護士会に相談」してきます。また、「ICレコーダの準備」「ナンバーディスプレイで着信記録を取る」事を考えていますが、他に何かしておいた方が良いことはあるでしょうか。 なぜ今になって急に連絡をしてきたのか理由が分かりませんが、具体的な金銭の話が出ており不安です。 ご助言のほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。