• ベストアンサー

お給料の締め日について

中途で会社に入る事になりそうなのですが 入社時期について迷っています。 一番近い給料日は働き初めの翌月末だと思うのですが だいたい一般的な会社は何日締めが多いのでしょうか? ちなみに、会社はまだ具体的に決まっていませんので 就職先の会社に合わせて・・・と言う事で考えられないので、漠然と一般的に何日締めが多いのかなと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

1.末締めの翌月10日払い(5日の処もあるかな)  2.10日締め25日払い  3.11日締め翌月15日払い  4.末締め翌々月25日払い  私が会計をしている会社でもこのとおりたくさんあります。  給料日が末日だと思っている事がおかしかった^^;  そうか月末払いもあるでしょうね。  でも中途採用の場合初めは日割りでしょうし、月給ならどこから入っても同じ額なので・・・気にしない方がいいのと違いますか?

sakura_3020
質問者

お礼

色々な例をありがとうございました。 給料日と言えば月末・・・と思っていたので 5日や10日払いのところもあるのですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• digirock
回答No.3

#1の方が数例おあげになっていますがそれ以外の締め日の会社も存在しています。 会計事務所に勤務していたので多数の会社の給料関係もみてきましたが、本当に 様々で一般的に多いというのも判断がとても難しいものです。 締め日とは関係なく途中入社される場合は日割り計算されるか、締め日までが数日 ならばその数日間はアルバイトのような形で処理される場合もあります。 締め日はあまり気にしないで大丈夫だと思います。

sakura_3020
質問者

お礼

そんなに様々あるのかと驚きました。参考になります。 途中入社は日割りだと思うのですが、秋以降お金が必要で、9月中に就職するとして、10月24日にできるだけお給料が欲しいなと思っていたので、締め日が気になってました。 ご回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

20日締めで25日払いか、25日締めで末日支払いが多いかと。

sakura_3020
質問者

お礼

それが多そうですね。 参考になりました。ありがとうございます^^