• ベストアンサー

放映権

イベントで市販のDVDの放映を考えています。 入場料が発生するイベントですが、 その料金は飲食代と場所代に当てるもので、 映像はオマケ的な扱いです。 (ライブ時のDJのような感覚) こういったことは、法に反するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Solitivs
回答No.1

ご質問のようなことがすなわち法に反するわけではありませんが,著作権者の了解が必要となるようです(参考URL,文化庁の見解)。 了解(と共に,上映に対する対価の支払いが生じる場合がほとんどでしょう)を得ずに実施した場合には,著作権法に触れることになりますね。

参考URL:
http://www.bunka.go.jp/c-edu/answer.asp?Q_ID=0000278
tesayuma
質問者

お礼

早くに回答いただいて、ありがとうございます。 やはり、了解が必要なのですね。

その他の回答 (1)

• tanagotti
回答No.2

こんばんは。 市販のCD・ビデオ・DVDの使用許諾範囲は個人が楽しむことが前提です。今回のケースでは、料金の有無は関係なく、不特定多数の人が視聴しますので明らかに著作権法違反になります。

tesayuma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料金の有無は関係なく、ですか。参考になりました。