• ベストアンサー

お店でのレンタルDVDの放映

行きつけの飲食店に大きな液晶テレビがあります。 レンタルショップで借りてきた映画DVDを放映してます。 ちょっと疑問に思ったのが著作権の問題です。 著作権法に抵触してるのでは?って思ったんですね。 お店の中で映画DVD(レンタル)を放映するのは大丈夫でしょうか? DVDのレンタル料金に著作権料が含まれてたような・・・ (勘違いかもしれません) もし、著作権法に抵触するなら、どこに何円を払えば放映できるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KanKevin
回答No.3

映画のDVDやビデオには最初か最後の部分に必ず「このソフトは 一般家庭での私的再生に限って云々・・」というような警告文が 表示されるはずですが、その中に「上映・放送・配信」など、不特定多数の 人間が一度に見られる状態での使用行為を制限する記述も含まれています。 お店のTVで流すのは「一般家庭の私的再生」とは言えないですよね。 使用許諾の申請はよく判らないですが、まずはそのDVDを製作・販売している 国内の会社(例:21世紀FOX株式会社とか、ソニー・ピクチャーズとかそれぞれ)に問い合わせれば、許可を受けるためにどうすれば良いかは教えてもらえるのではないかなと思います

norippe77
質問者

お礼

配給元に問い合わせは気付きませんでした。 よく行くお店で、私もその映画に見入ったりするので、 調べてみます。 電気屋さんのテレビで流してるDVDは、どうなんでしょう・・・ ん~、奥が深くなってきました。

その他の回答 (5)

noname#61929
noname#61929
回答No.6

無許諾で流しているならば違法ですが、無許諾かどうかが分らない以上、「違法かもしれないし違法ではないかもしれない」と言うのが正解です。 #大概は違法だと思いますがあくまで推測でしかありません。 >もし、著作権法に抵触するなら、どこに何円を払えば放映できるようになるのでしょうか。 権利者の許諾を得た上で、「権利者に権利者の要求する金額を」払えば、です。

• t78abyrf9c
回答No.5

>レンタルDVDのお店の店頭で流してるDVDの著作権って、違法になるんじゃないですか? それは、販促用のDVDが別途用意されてますので別扱いです。 その証拠に、全てのレンタル品が自由に流されてるわけではありませんから。 特定の新作に限って流されているはずです。 とにかく、著作権は処理が複雑で、第三者が容易にクリア出来るものではありません。 単にDVD化するだけでも、権利がクリア出来ずにお蔵入りになってる物が多数ありますので、いかに難しいかご理解頂けるかと思います。

norippe77
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局の所、お店などで見るのは容易ではないって事ですね お店の店長さんに言っておきます。

回答No.4

#2での返答では、ご不満でしたか? 業務用上映DVDを取り扱うサイトをリンクしたのですが・・・。 http://www.mmc-inc.jp/index.html 筋からいけば、映画会社に許諾を求める事になりますが、スムーズに行かないケースが多いです。 ですから、↑にリンクしたような代行会社が扱うDVDを利用するのがスムーズな方法になります。 ご希望のDVDが無い場合は、時間や費用が掛かると思いますが、権利者(映画会社など)に直談判するしかないでしょう。 http://www.jasrac.or.jp/info/cinema/movie.html http://www.jasrac.or.jp/info/event/product.html

norippe77
質問者

お礼

いえいえ、不満じゃないですよ。 リンク先のサイトを見てたんですが、レンタルDVDのお店の店頭で流してるDVDの著作権って、違法になるんじゃないですか?

回答No.2

法律で禁止している割には、許諾を取る手順が不明瞭であったり、非常に面倒だったりするので、法律が片手落ちだと感じてますが・・・。 業務用での上映に関しては↓を参考にしてください。 http://www.mmc-inc.jp/attention.html

回答No.1

おもいっきり違法行為です。 たいていのレンタルビデオDVDには最初にそれを禁止するワーニングが出るはずです どこに何円払うのではなく、家庭用以外の業務専用のものが販売されているはずです。 それ以外は許可されていないと考えてください。

norippe77
質問者

お礼

店長さんに言ってみます。 ありがとうございました。