• 締切済み

短観上映?

全国でロードショーするなら安心していつからいつまでどこで観る事が出来るかわかるけど、短観上映という言い方が正しいのかわからないのですが、どうしても見逃したくないのです。 どうしたら見逃さなくて済むのでしょうか。 ホームページもなんとなくあやふやで困っています。 ちなみに観たい邦画は山崎まさよし主演の「8月のクリスマス」です。

みんなの回答

• arvent
回答No.3

こんにちは。 公式サイトを見てみましたが、上の右から2番目の所に上映館と日程が掲載されていますね。Theaterと書いてあるトコロです。 現時点では、これが最新で正確な情報でしょうから、どうしても見逃さないようにするには、日程が明確になっている映画館で公開当日に見る、という方法が確実ではないでしょうか。 映画の上映は、その映画の興行状況(つまり売れ行き)で期間が短くなったり、長くなったり、公開館が拡大したり縮小したりします。 この映画が大ヒットしたら、期間も長くなるでしょうし、上映館も増えるハズです。 また、「短観」は、「単館」ではないでしょうか。たった一つの劇場で上映されるような映画(実験的、かけだし作品、ショートムービーなどに多いかな。)は「単館系の映画」などと呼ばれたりします。

kerokerokerogon
質問者

お礼

公式サイトはよく分かりませんでしたが、調べるヒントになりました。ありがとうございます。

質問者

補足

公式サイトの開き方を教えて下さい。お願いします。

• mado2000
回答No.2

お住まいがどこなのかわからない分なんともいえないところなのですが、確かにgooのムービー情報もシネスイッチ銀座でと書いてありながら、そこにリンクが無いと言うようです。で一番確かなのは、配給元に聞いてみたほうが良いようです。

参考URL:
http://www.toshiba-ent.co.jp/company.html#03
質問者

お礼

8月のクリスマスで公式ホームページがわからなかったのですが、なんとか観る場所を一箇所みつけました。シネスイッチというアドバイス、ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.1

はじめまして。 あやふや。。。?ですか? ホームページ、ちゃんと公開予定劇場まで全部書いてあるじゃないですか。。。 公開時期未定、とかはありますが、これは少し先のことですし仕方ないですよね。 ミニシアター系・単館上映(短観じゃないです、短い期間限定ではなく、限定された映画館でしかやらない映画のことです)の映画は、動員数が多ければ延長ロングラン、なんてこともありますから、明確な時期が出せないのでしょう。 同じ理由でいつまでやるか、と言うのも確約できないですから、見に行きたい劇場へ直接問い合わせてください。 どうしても見逃したくないのなら、電話する手間なんて厭わないと思うのですが。