• 締切済み

欠陥住宅の裁判について

現在、欠陥住宅で裁判を検討していて、法律相談などを予約しているのですが、契約書と約定を紛失してしまい、困っています。この家は、2年前に死去した父が、建てたのですが、遺品整理のどさくさで失くしてしまったようです。このような状態で法律相談や、裁判は出来るのでしょうか?

みんなの回答

• kkknagisa
回答No.2

訴える側として、不利に働くことは確かでしょう。 但し、どのような欠陥に関する裁判なのか、契約上の不履行というようなものか、仕様や性能に関する瑕疵に関するものか、建築基準法などの法令違反に関するものか、などにより、その重要度は大きく違ってきます。 いずれにせよ、ネット上で結論の出る話では無いと思いますので、No.1の方も書かれていますが、法律相談で弁護士等に状況を正確にお話しされるのが、先決でしょう。 何をもって欠陥とし(何が欠陥だと思っているのか)、何を裁判で争うのか(争いたいのか)、書類等は何があって何がないのか、などなど、きちんと整理してから相談しましょう。

noname#107878
noname#107878
回答No.1

微妙なところですね。法律相談に予約されているのでしら、当然そこでご相談になるべきでしょう。  すでに提訴をお進めなら弁護士の先生からもこうした点について質問があるはずですし、なければお聞きになってみるのがいいと思います。