OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

頬骨の上あたりのできものについて

  • 困ってます
  • 質問No.162853
  • 閲覧数222
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (4/10)

現在15歳の息子は、保育園の時から
頬骨の上(眼の下)一帯に1ミリくらいの脂肪の塊のような粒粒がたくさん出来ています。

年頃になり、友達からも色々言われたり とても気になるようで、中学に入った頃から何軒か皮膚科を訪れたりしたのですが、原因も治療法も分かりません。
メスで切って中身を出すという荒っぽい治療もしていただいたのですが、血だらけになって痛い思いをしただけで良くはなりませんでした。

痛みも痒みも無いのですが、とにかく1番人目につく顔面なので、何とか治らないものかと思います。

同じような症状で治った方や、
ここのお医者さんなら治してくれそう
など色々な情報有りましたらよろしくお願いします。

尚、息子はアレルギー体質でアトピーや花粉症、アレルギー性鼻炎など有ります。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私は自費診療の病院に籍を置いている関係で、保険診療病院で希望が満たされなかった(美容に限らず)部分の補填を求めて来院される方によくお話を聞きます。

現在の保険診療では『有害な自覚症状』があって初めて色々な検索や治療を保険の範囲内で行うことができるという縛りがあります。健康保険指定医師はこの約束事を逸脱することは許されていないのです。逸脱した事実が発覚すると最悪病院そのものが指定から外され死活問題となります。皮膚科専門医からみて有害疾患の先駆症状、付随症状の可能性がなければ何も動くことはできないのです。その点についてはどうか理解してあげてください。
色々な本と照らし合わせて…というのも『診立て』重視の診療だからなのですが、煮え切らない対応がまずかったのだと思います。

提案としてはやはり『確定診断』をつけるために(1)研究色の強い大学病院で検討していただくか、(2)治療を優先して、美容系の病院を受診されるかです。私には娘がいますが自分の娘であればまず、(1)からすると思います。
お礼コメント
Gaga

お礼率 40% (4/10)

回答ありがとうございます!
お医者様も色々大変なのですね。ただ、これからは精神的苦痛も『有害な自覚症状』に入れて頂けるといいのにと思います。
高校生で部活も忙しい息子には時間的制約の多い大学病院はすぐに診察を受けることが出来ないので、一先ず美容系の病院に当たってみようかと思います。
ただ、自費診療というのは、どんな金額が出てくるかとても怖いものです。もし、とても手が届かない金額の場合は来年の夏休みにでも、大学病院で治療して頂けるといいなと思います。

親切に回答していただき、本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-11-07 15:41:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

原因不明というところが気になって書き込みます。お子様のお顔のことですので急いで治したいというお気持はよくわかります。

皮膚科で原因不明という場合は、必ずといっていいほど『皮膚生検』をします。まず、組織型を確認してから疾患を確定しようと考えるからです。皮膚科は一般に医師の『診立て』がとても大切な科目なのですが、『診立て』ばかりに頼る古い科目でもありません。なぜ、確定診断(組織型)が大切かというと、同じような見かけでも、ソレによって効果のある治療法が異なってくるからです。以前に『荒っぽい治療をした』という病院にもしかしたら病理検査結果があるかもしれませんし、もし二度と行くのがためらわれる場合は、大きな総合病院の皮膚科を受診され、最終的には大学病院の皮膚科での検討も視野に入れて動かれるのがいいと思います。もちろん結果的に『治療をしない』という判断が下されるかもしれませんが、確定診断をつけることがまずは大切です。
補足コメント
Gaga

お礼率 40% (4/10)

回答ありがとうございます。

今まで、大きな総合病院にもかかりましたが、検査らしい検査はしていただけませんでした。

痛みも痒みも無いと言うことで、ほっといてもいいんじゃないかという感じで、何処も色々写真と照らしてこれでも無い、有れでもないという風で、あまり真剣に扱っていただけませんでした。

まぁ、診察に来て見える方たちは、もっと大変な病気の方がたくさんいるわけですから仕方ないのかもしれませんが、もっと真剣に原因と治療法を考えてくださるお医者様に巡り合いたいものです。
投稿日時 - 2001-11-04 21:50:49