• ベストアンサー

カセットの選択

jyuzouの回答

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.1

一般に、アルテとデュラは価格差相応の性能差はないと言われています。 まず、重量ですが、100g弱の差を完走目的レベルの人が体感できるとは思えません。 そして、シフトフィールについてですが、これはタイム云々ではなく感覚です。 自転車は趣味性のものですので、質問者さんの財政状況などを踏まえて決めればよいことだと思います。 上述のように、価格差相応の性能差はないと言われています。 それと、富士山国際ヒルクライムは平均勾配10%(最大22%)みたいですね。 質問者さんのレベルがよくわかりませんが、かなりきついです。 ちなみにヘタレな私では39-27では登れないと思います(笑)。 私ならコンパクトドライブ(もしくはトリプル)&MTB用ディレイラーかな(涙) 質問者さんよりヘタレな私が偉そうに回答してすみませんでした。

noname#14061
質問者

お礼

国際の大変さは理解しているつもりですが段々自信が 無くなってきました(笑)途中で棄権なんてと思うと コンパクトの検討、大ですね。出るからにはこの出費 しかたありません、カセットはアルテにします。 jyuzouさん有難うございました。

関連するQ&A

  • 9速STIレバー・カセットでカンパニョーロRDは使えますか?

    シマノ9速STI・カセットを使ってカンパニョーロのRDをちゃんと動かすことはできるのでしょうか?<シマノ9速コンポでRDのみカンパ また、そのときシフトメイトは必要でしょうか?

  • コンポの違いについて。自転車 ロードレース

    現在私は、カンパでBR3に参戦をしているのですが、この度シマノにコンポを総入れ替えしようと決心しました。 しかし、105、アルテ、デュラとあり見た目以外の違いが分かりません。 博識者様のご回答をお待ちしております。 あと、FC-R600とFC-R700の違いもお教えいただければ、幸いです。

  • シマノコンポのグレード別総重量について

    シマノのコンポ(ディレイラー・レバー・ブレーキ・BB・クランクセット・スプロケ)のグレード別(デュラ・アルテ・105・ティアグラ)総重量比が記載されているURLがありませんでしょうか。またはご存じの方ご教示下さい。

  • レイノルズ853&コンポは105、性能は?

    楽天の「アートサイクルスタジオ」さんで、 レイノルズ853フレームにシマノ105コンポ搭載したものを 買おうと思うんですが これ、ヒルクライムとかの大会に出るには はたして向いていますか? それとも日常的な使用にしか向かないとかとか? 乗ったことのある方は フレームの材質感・乗り心地・性能などについても 書いて回答お願いします。

  • ロード用とMTB用のコンポの違い

    トレック7.3FXのコンポの交換を考えています。 もともとリアディレイラーにシマノのデオーレが付いているので、 これを生かしてフロントディレイラー、シフター、Vブレーキもデオーレにと考えたりしていますが、 どうせ変えるならロード用コンポのティアグラの方が良いとかあるのでしょうか? ロード用コンポとMTB用コンポでは何が違うのでしょうか? そもそも7.3FXにはロード用コンポは付かないのでしょうか? 出来ればリアを8速から9速にもしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • シマノの10速用チェーンリングと9速用チェーンリングの違いは?

    シマノの10速用チェーンリングと9速用チェーンリングの違いはあるのでしょうか?ロード用コンポ105の10速用チェーンリングで、105の9速のスプロケットを組み合わせても大丈夫でしょうか?

  • EASTON 09 EA90 SLXについて

    フリーボディががシマノの場合、CS-7900/7800のカセット専用と紹介されているサイトがあります。 私は現在、コンポをSRAM REDをフルで使用しているので、このホイールを購入した場合に現在のREDのカセットは使用できないのでしょうか? (REDを導入した際、シマノは8.9.10速用のボディにしかREDのカセットを装着できない事を知らず、痛い目にあったので!)

  • このホイールにあうのはなんでしょうか?

    MTB用の26インチで7速ハブのホイールがあるのですが、これにあうコンポ(リア、フロントディレイラーやクランク、BB)はなにがありますか?なんでもシマノ製品なら使用可能って事ではないですよね?なるべく現在売られてるのでお願いします。

  • 新型105(5700系?)の発売時期に関して

    この度ロードバイクの乗り換えを検討しているのですが、車種は絞り込みいざコンポの選択の段階で悩んでいます。 現在2200とsoraのミックスのバイクに乗っており自身レースに出るわけではなくロングライドを主眼に置いていますので性能にこだわるつもりはないのですがある程度のグレードアップということで予算の都合もありデュラ、アルテではなく105を視野に入れております。現行という手もあるのですが、シフトワイヤーの内蔵化されたフォルムが気に入っているのと、先日のサイクルモードで試乗した際の新型デュラ、アルテのフロント変速のスムーズさ、ブラケットの握りやすさなどに短時間ながら触れ、できればこの流れをくむ新型105に乗りたいと思いました。同日シマノの担当の方にモデルチェンジをそれとなく聞いてみたのですが、いついつに出るという確実なお話は聞けなかったものの(商品アナウンスしてないので当たり前だとは思いますが・・)インターネット上などでの噂はあながち外れていない、とのことでした。そこでいろいろwebを回ってみたのですが探し方が悪かったのかそれらしい噂などを拝見することができませんでした。そこでご質問なのですが現在web上では新型105に関してどういった情報が語られているのでしょうか。現状では購入時期等まったく計画が立てられない状況ですので目安の時期でも決められればと思います。些細な情報でも結構ですのでご教授いただければと思い筆をとりました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • FSAの46-36Tコンパクトクランク、シマノ105STI10速レバー

    FSAの46-36Tコンパクトクランク、シマノ105STI10速レバー、105F/Rデレィラー装備のシクロクロスの自転車についてお尋ねします。カセットが12-25Tなので一寸のぼり坂がきついので、カセットをMTバイク用に変えたいのです。メーカーであるキャノンデールに問い合わせたら、MT用とロード用のコンポの混用は出来ないし、保障は無効になる旨言われました。でもキャノンデールの自転車にもそういう組み合わせは存在していますし、是非パーツの交換をしたいのです。 交換可能なのか明確になる前にシマノのXTシャドウM772 GSを購入しました。9速用の中サイズケージのRデレィラーです。購入してから気づいたのですが9速と思って購入した自転車は10速だったのです。販売店でもそう言われて、其処のサイトでも9速とでていましたのです。カセットも当然9速を購入してしまったのですが、それは仕方ないとしてRデレィラーの9速用は10速のドライブトレィンで使用可能なんでしょうか? 若し購入したケージが使用可能で、またMT用のカセット装着可能でしたらXTカセットの11-34T を考えております。勿論今度は10速を購入します。カセット、Rデレィラー両方ともネットオークションで購入しましたので返品は出来ません。 2010キャノンデール シクロクロス5についてのお尋ねです。