OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

超音波画像について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.162830
  • 閲覧数109
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 64% (116/179)

現在,ある装置の性能についてまとめています.
ただ,超音波装置の会社に行っても(日立,東芝メディカル,etc.)
装置の写真は載ってるんですが,性能についてはいい所しか載ってません.
(普通に考えれば悪いとこは載せないと思いますが)
こういう性能やその装置からとった画像について,なにか悪いところが
知りたいんです.(ちょっとした欠点みたいなもの)

どなたか分かりませんか?
またそういうのを議論しているサイトはないでしょうか?

http://www.gemedical.co.jp/rad/us/msuj5im.html
http://www.toshiba-medical.co.jp/products/tyouonpa/index.html
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 42% (8/19)

ちょっと質問の枠が大きすぎて回答しにくいですが。私は毎日超音波検査を行っている超音波検査士です。画像の良し悪しというのはメーカーにもよりますし、メーカー内でも機種のランクにより全く解像度が違います。ピンキリと言う事です。例えば東芝メディカルでしたらSSA-240AとAPLIOとなど比べ様も無いほど画像が違います。さらにソノグラファーの経験によっても画像の出来はカナリ違ってきます。もう一つのご質問である欠点ですが、操作性ということでしょうか?それでしたら機種やメーカーを指定して頂かないとちょっと難しいと思います。
ちなみに放射線技師が超音波検査を行っていると言う回答がありましたが私は臨床検査技師です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

『やっぱりアロカだね』とかの言葉は、学会へ行ったり、開業医の先生だったら医師会の会合でやり取りをするような内容でして、医師のチャットなんてないものですから(そんな暇あったら仕事しろってうるさいですから(笑))なかなか難しいでしょうね。 個別にDrに質問できる環境にはありませんか?
『やっぱりアロカだね』とかの言葉は、学会へ行ったり、開業医の先生だったら医師会の会合でやり取りをするような内容でして、医師のチャットなんてないものですから(そんな暇あったら仕事しろってうるさいですから(笑))なかなか難しいでしょうね。

個別にDrに質問できる環境にはありませんか?


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

医者より超音波装置を実際に扱っている診療放射線技師に聞いたらどうでしょう?
下記URLは診療放射線技師の方のページです。そこの掲示板にでも書き込みされてはどうでしょう?
  • 回答No.3

本題とは異なるので回答ではありません。

『実際に扱っている診療放射線技師』という表現には間違いと誤解がありますので訂正させてください。

X線撮影やCT,MRIは規定の方法で撮像しますので機械の取り扱いそのものは技師さんの方が詳しいでしょう…しかし『解像』については読影するのは『医師』ないしはより専門家の『放射線科「医師」』ですので能力について聞くべきは医師なんです(医療についてはね、工業用とかは知りません)

超音波検査の場合はさらに話が簡単です。医師は決められた方法だけでなく必要ならあらゆる方向から検討し診断まで同時に行います。(他人がとった超音波画像は「見る」だけではほとんど役に立たないのです)
大切なのは『実際に動かしながら』必要な情報を読み取ることですので、ほとんどの医師は自らの手で行うか、信頼できる放射線科医師に委ねます。病院のなかには技師が行うところもあるのは否めませんが、一般的なスクリーニングレベルと診断レベルを一緒にするのはまずいでしょう。

私も技師さんの意見は十分に参考にできると思いますのでこの点はのぞいて、「一般的には技師が検査を行っている」と誤解を与えそうだった部分のみ追加訂正させていただきます。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (66/302)

私のアドバイスが言葉足らずでshu_sさんに誤解を招いたようなのでお詫び申し上げます。(扱っている→操作している) 医者に聞くことが不可能であれば、その医者の指示を受け機器を操作し、機器に対する医者の率直な意見を耳にしている、診療放射線技師に意見を求めてはどうでしょうか?と言いたかったのですが・・・。(^^ゞ
私のアドバイスが言葉足らずでshu_sさんに誤解を招いたようなのでお詫び申し上げます。(扱っている→操作している)
医者に聞くことが不可能であれば、その医者の指示を受け機器を操作し、機器に対する医者の率直な意見を耳にしている、診療放射線技師に意見を求めてはどうでしょうか?と言いたかったのですが・・・。(^^ゞ