• 締切済み

切断できない理由としてどんなことが考えられるでしょうか?

現在の接続の環境は 電話線→FAX(複合機)→PC(ウィンドウズXP)です。 ダイヤルアップで使用しています。ISDNでもありません。 ファームバンキングというソフトで残高照会を行うため ダイヤルしたときに「しばらくお待ちください」という状態が 5分以上続きそこでフリーズしてしまい強制終了しました。 再起動後とくに以上はなかったと思うのですが、 常に電話回線が繋がっているという状態です。 FAXがオンフック状態になります。 インターネット接続を調べるとどれも切断になっています。 タスクバーに接続の状態を表すマークは出ていません。 また、モジュラーケーブルを抜くとFAXの送受信は問題なく行えます。 現在は仕方がないのでケーブルを抜いています。 どこに問題があると考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

かなり、推測になりますが。 1.PCのモデムがオフフック(受話器を外した状態)になっているようですね。   モデムの故障なのか、一時的な問題なのかPCのソフトの問題なのかは、   判りません。 2.ダイヤルアップの場合、ソフトを終了させても回線は切れないはずです。 3.パソコンとモデム(外付けの場合)の電源を抜き、しばらく置いてから   電源を接続して状態を確認して見ましょう。   それでも駄目ならモデムの故障でしょう。   または何らかの原因で、モデムが常時接続のモードになってしまったのかも   わかりません。   モデムのリセットで治るかもしれません。取説をご覧ください。

pipica
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これまでに、 1.再起動 2.ウィルスチェック 3.システムの復元 4.モデムの削除 を試してみましたが、効果はありませんでした。 ソフトまたはPCを初期化ということを考えていますが それで改善されるのか確信がないので困っています。 接続できないことはあっても切断できないというのは始めてで 本当に困っていましたので、 一緒に考えていただきどうもありがとうございました。