• ベストアンサー

カレーの異変

土曜日の夜に作ったカレーを室温で置いていました。 さっき鍋のふたを開けてみると表面が白くなっていました。 これはダメになってしまったのでしょうか? チョコレートの表面が白くなる現象と同じで 食べても害はないでしょうか? カビじゃないことを祈りたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.2

おそらく 白カビ でしょう。 カレー 白カビ  で検索してみてください。 常温で放置は、菌の繁殖が早いです。 残りの量が???ですが、菌部分を除いて、しっかり加熱。ちょこっと味見。味が酸っぱいようならアウト チョコレートが白くなるのと、今回のは全く別です。 チョコレートメーカーのHPを見ると、QAがあります。

saosayu
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 いたましいですがアウトだったら思い切って捨てようと…

その他の回答 (1)

• vivlet
回答No.1

たとえカビで無いとしても、まだ暑いこの時期の2晩室温放置されたのは食べない方が良いと思います。

saosayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそうですか…