OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お風呂の鏡の白い水垢

  • 困ってます
  • 質問No.162750
  • 閲覧数1415
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (17/17)

お風呂の白い水垢で困ってます。
漂白剤などを使っても取れません。
水の中のカルシウム分などのミネラルが
原因だと思うんですが、これを溶かす薬品
をご存知ないでしょうか?
賃貸で、ものが鏡だけにサンドペーパーを
使うって言う手は使ったことないんですが。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1514/2852)

歯磨き粉はだめですか?
曇り止めになるし・・・
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

さっき試してみましたが、
ホントにキレイになりました!!
カビキラーとかでもとれなかったのに
びっくりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 21:57:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

FOX3 さん、こんにちは~☆♪

ご指摘のように鏡についているのは、水の蒸発による
「水酸化カルシウム」だと思います。

我が家では、下記の要領でやっております。
とても簡単に綺麗になりますよ。
是非、お試しくださいませ。

まず最初に、鏡にシャワーで水をかけておき、耐水ペーパー[#600or#800]に
「クリームクレンザー」をつけて、細かく円を描くように擦るだけです。
(あまり力を入れずに、軽く擦ってくださいね)

最初は、表面のザラザラしている感触がわかりますよ。
丁寧に磨いても、時間的には「10分」もかかりません。
最後にシャワーで綺麗に洗ってあげれば、新品同様に「ピカピカ・クッキリ」です。


曇り止め防止には、シェービングクリームやシャンプーを
薄めたものを塗布しておくか、下記の商品のような
くもり止め効果を発揮するコート剤を塗布しておくと
2週間程度は効果があります。

『鏡のくもり止め』
http://www.toto.co.jp/products/bath/b00005/index.htm#4

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

はじめまして!
丁寧な説明ありがとうございます。
今回は歯磨き粉で解決しましたが、
文はコピーして、
今後参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 22:03:13

  • 回答No.3

スポンジに液体クレンザーをつけてこすれば、綺麗に取れます。
耐水ペーパーは力を入れすぎると鏡に傷が付きますから、注意してください。
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

その方法でも汚れは取れるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-05 22:04:24
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

TV通販番組なんかでよく見かける「研磨スポンジ」はどうでしょう?水を含ませてこするだけできれいに落ちますよ。硬質樹脂をミクロン単位に発砲させた白いスポンジで汚れを削り取る物です。
使用できる素材は、ガラス・鏡・陶磁器・ステンレスなどの硬い物なら大丈夫です。表面に塗装のあるものや光沢のあるプラスチックだと表面層を剥がしてしまうのでダメですが。
水道の蛇口の金属部分がキレイになるので重宝しています。ホームセンターなどでも売っています。
お礼コメント
FOX3

お礼率 100% (17/17)

そういうのもあるんですね。
蛇口の汚れには今度使ってみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-11-05 22:05:28