• ベストアンサー

引越し時の賃貸契約書の提出(会社の規定) 長文です

今度A県(実家)からB県に引越をする事となり、転出届と転入届をだそうと思っています。実は、彼と長年同棲しており、住民票をうつしていませんでした。 彼は、出て行ってしまい、住民票もうつして、本当に新たな気持ちで出発したいと思っています。 会社でも、今までは派遣採用だったのですが、この度、社員に採用してくれるということで、(通勤費)も支払ってくれるという事です。 そこで、会社で総務や経理にお勤めの方にお伺いしたいのですが、住所変更に伴い、引越しを証明するような、会社に賃貸契約書を提出しないといけないのでしょうか?普通企業ではどういう仕組みになっているのでしょうか? →うちの会社は住宅補助等はありません。 何年も前から実は、彼とそこに住んでいたというのが会社に知られてしまうということはありえますか? 会社に聞けばわかると思うんですが、その前に皆様に教えていただきたいと思いまして。 申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。

noname#66311

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

出せといわれたら 「住民票の写し」でいいと思いますよ。 >彼とそこに住んでいたというのが会社に知られてしまうということはありえますか? ないと思います。

質問者

お礼

そうなんですねー。 以前から住んでいて、ましてや私の名前で契約したので、てっきり知られてしまうのかと思いました。

その他の回答 (1)

• soze_55
回答No.1

多分文面から彼と別れて別の場所で一人暮らしをしてる?と見受けられますが。社員採用の際に現在すんでいる所と住民票の登録が同じであれば過去にさかのぼって調べる事はありません。状況がもう少しわかれば。。

質問者

補足

現在の住民票はA県実家です。 現在住んでいるところはB県で、彼と同棲していたときに住んでいたところと同じです。彼がここから出て行きました。 数年前に契約をしているので、会社に住所変更する際にもし、「賃貸契約書」をもってこいって言われたら、数年前から住んでいたのが知られてしまうのかなと思った次第です。