• 締切済み

おすすめサイトを教えてください

はじめまして。 この6月からプログラマとして働き始めた新米です。 言語はJAVAなのですが、画面をさわることも多く、デザインにも少し興味を持っています。 そこで、おねがいなのですが、WEB Designの業界の人なら、みんなが通るような、技術系のサイトを教えていただけないでしょうか。業界人御用達的なサイト。 画面のほうも勉強していきたいと思っているのですが、どこがいいのかよく分からないので、とりあえず、有名どころを教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

• CSS

みんなの回答

• jakarta
回答No.1

言語がJavaでデザインにも関心‥となると今のながれではリッチクライアントですかね…。しかしservletからフレームワーク、JSF…とJavaの世界の流れはホントに早いと思います。 参考URLにいれときましたが@ITは外せません。それとリクルート系のサイトも一つは時折チェックされた方がよいでしょう。 質問についてですが、WEBデザイナーのほとんどは、Webで何をどのように表現するか?…はっきりいって「目に見える部分」を考える役割にいるものですので、目に見えない技術的なことはシステム屋におまかせじゃないでしょうか。 雑誌としては『Web Designing』や「MdN」がよく読まれる程度で、大規模サイトを構築する現場であるとか、個人的に先進的な技術を追っていない限りは技術的なことについてはさほど詳しくない場合が多いように思います。 それと詳しく追っていく分野があるならば…例えばFLashであればそれだけの情報をサイトや書籍からかき集めることになるかと思います。 Webの技術的な専門誌となると「Web Site Expert」という雑誌がありますが、技術専門誌ですので一般的なWebデザイナーが読む雑誌としてはは敷居は高いかな…と思います。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/