• 締切済み

生理中のフィットネス

せっかくジム通いが習慣になってきているのに、 生理が来てしまい、1週間ジムへいけなくなります。 生理中は体重などが、減りにくいから行っても意味がないって聞いたことありますが、気分的に行きたくて仕方がありません。 フィットネスを行っている方、生理中はどうしていますか?教えてください。

みんなの回答

  • marry-cat
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.5

痩せづらい時期ではありますが、 だからといって、運動することが無駄にはなりませんよ。 生理が終わる頃5日目くらいからはだいぶ脂肪燃焼も上がってくるように思います。(経験上) 私は生理がひどい方ではないのですが、 それでもお風呂などでタンポンの紐を見ると引く。という 記述をネットで見たこともあって、シャワーは浴びていません(下の方すみません・・) マシンや有酸素運動を基本的にやって、 汗拭きシート(夏になると出回る携帯用のヤツです) あれで一通り体を拭いて、寄り道なしで家に帰りシャワーを浴びる。 っていうかんじです。 例えば継続しているときにはエアロバイク10分でじんわり汗をかくというのが、 1週間運動しないと、15分~20分かかるというふうに 代謝が落ちるように思いますので、 生理中でも無理のない程度に運動すると良いと思いますよ。

  • serbian
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

行きたいのなら、モチベーションを保つためにも行くべきかなと思いますよ?行きたいという気持ちがあるってことは素晴らしいじゃないですか。 私は量が多い時は痛みもひどいのでいけないですが、それ以外であればタンポンでしのいでますよ。2時間程度のジムの間ならもれることもないだろうし、終わりのシャワーも浴びています。ジャグジーはさすがに入りませんが。 痩せにくいから意味がないというのは、関係ないかも。確かに痩せにくい時期ではあるけど、そこで行かないで、間があいたら余計行くのが億劫になったりしたらもったいないでしょ? やる気があるのならそのまま行っちゃいましょう! 習慣を保つというのが一番難しいこと。体力的、気力的に行きたいと思うときは行くべきだと思います。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

生理前は、体に水分がたまりやすいので、 ダイエットをしても効果が見えないそうですが 生理3日目くらいから1週間ほどは 代謝が良くなるらしいので ダイエットをすると、メキメキ効果が出ますよ。 気分的に行きたいとのことですから 是非行ってみてください。

  • ririco77
  • ベストアンサー率28% (96/339)
回答No.2

私は、生理中でも行っています。 ただ、生理痛がひどい時は行けませんが。 ちなみに、高温期(生理一週間前)は体が水分をためこみ便秘がちになったり、食欲旺盛になったりもします。反対に低温期(生理~)は食欲も抑制が効きやすく体も軽くなります。 つまり、ダイエットには基礎体温をも関係してくるという訳です。 低温期のダイエット効果は実感できますよ。

amourarisa
質問者

お礼

なるほど。確かに私は生理前、恐ろしいほど食欲旺盛になります。なので、なおさら食欲が収まってからの(生理~)の運動にかけているのです(笑)ご回答ありがとうございました

回答No.1

初めまして今晩は。 フィットネスは体重を減らす為だけに通っておられますでしょうか? もし違うならば行く事は問題ナイと思いますよ。 本人が運動しにくい感じとかになられる場合は2~3日は避けられた方がイイかもしれませんね。 ただ運動後にクラブのシャワーを利用するのには・・・って感じだと思いますので、 私の場合は、車でシャワーを浴びずに帰宅しておりました。

amourarisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、体重を減らすのが今は重視です。ある程度、量が少なくなってから行くのがいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • フィットネスクラブへ行くか。自宅でやるか。

    慢性的な運動不足とダイエットのために、 半年ほど前からヨガやピラティスを、 自宅でCDの音声にあわせて1時間ほどやっております。 2キロほど痩せたのですが、それ以上は痩せなく、 強度がたりないのかな、と思っています。 現在158cm50キロで、 理想としては体重はあと2キロ減らしたいのですが、 ウェストがかなり太く70センチ近くになってしまっていて、 あと5センチほど減らしたいです。 すでに体重よりもウェストをなんとかしたいです。 そこで、フィットネスクラブへいって、プロのかたに教えてもらおうか、と思いました。 でも、フィットネスクラブへいって、運動を習慣づけて痩せても、 ずっと通い続けなければ、その効果はなくなってしまうのですよね?? 3ヶ月くらいならフィットネスクラブへいくくらいの貯金があるのですが。 それなら、自宅で運動習慣をみにつけたほうがいいのかなとも思い、困っています。 私は大学院生で、月に一万円の出費は厳しいな、とも感じています。 安いコースで朝行こうかな、とも思いましたが、 朝運動してしまうと、昼間の勉強に集中できないような気がして困っています。 さらに、朝ですと一時間か一時間半くらいしかジムに入れそうもありません。 運動は、やはり夕方行うほうが体にはいいのではないかか、ということも気になっています。 まとまりのない質問になってしまいましたが、 ご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • いいフィットネスありませんか?

    今まで朝早く起きて走っていたんですが、朝方はもう真っ暗ですし それ以外に走れる時間がなく、何か他の運動がないかな?と思っています。 今までも、ビリーとか、カーヴィーダンスとかやったんですけど 1週間くらいすると、肩や腰がおかしくなって、通院しなくてはいけない感じになってしまいます。 なので、元々固い身体をなんとかしようと、ヨガを始めましたが(もちろん調子はいいです) あまりハードではないけれど、きちんと効果の出るフィットネス ジムなどに行くのではなく、自宅で好きな時間にできるフィットネス なにか良いものご存じ方、教えてください。

  • フィットネスシューズが滑る

    ジムに通い始めて1年くらいになります。 最近、ジムのフィットネスシューズを買い換えました。 (nike製) スタジオに頻繁に出ているのですが、 靴がすごく滑ってしまいます。 まだ履いて1ヶ月くらいなのですが 滑らなくする方法とかありませんか。 知っている方いたらご教授願います。

  • フィットネス

    こんにちは。身長168センチ、体重55キロ、体脂肪率22パーセント、20歳の女です。   大学から一人暮らしをはじめ、一年間で6キロ太ってしまいました。食生活に問題があったのはよくわかているつもりで、少し改善しました。   運動は、スキです。フィットネスに最近入会し、60分間ランニングマシンで走ったり(時速9キロ)歩いたり(時速7キロ)で8~9kmくらい週2・3回運動しています。筋トレは腹筋・背筋を10×3回しています。   フィットネスクラブに行き始めてまだ2週間で何をしていいのかよくわからないのですが、52キロくらいに体重を落としたいのでアドバイスよろしくお願いします。  あと、有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね?

  • 初めてフィットネスクラブへ

    初めてジム(フィットネスクラブ)へ通おうと思っています。今日、見学に行ってきましたが、とてもよさそうな感じです。 そこでフィットネスクラブへ通ってる方・通っていた方に聞きたいんですが、お友達はできやすい環境ですか?若い人って多いのでしょうか。慣れてきたら居心地の良い場所になりますか? 回答お願いしますw

  • フィットネス

    フィットネスクラブ、ジムを探しているのですが、月払いではなく都度払いで使用できる施設をご存知の方情報お願いします。 (出来れば、アドバイスをくれるプロトレーナーがいる、プログラムを教えてくれる様な施設希望)

  • 台北のフィットネスGYMについて

    台北のフィットネスGYMについて 台北にあったカリフォルニアフィットネスが 最近、WORLD GYMに変ったみたいでなんですが ビジター料金や利用方法などご存知の方、教えていただけませんか 近日旅行中に利用しようと思っているので お願いします

  • フィットネスクラブ

    今大阪市内に住み会社も大阪の中心地に勤めていまして、平日の会社帰りは残業もありなかなか行けないのですが、土日ぐらいはフィットネスクラブというかスポーツジムで運動したいと考えています。 なぜかというと会社に入って2年になりますが運動しない事もあり体重自体はそんなに変わらないものの体が重い感じがしています。 そこで質問なのですが大阪市内でお勧めのスポーツジムはありますか?プールがあれば幸いです。

  • どちらのフィットネスがいい?

    20代後半女性です。現在女性専用サーキットトレーニングジム(カーブス)に通ってます。この度、隣駅に普通のフィットネスクラブが出来、そちらに変えるか迷っています。 目的は体脂肪減少&ボディライン引き締めです。 カーブスは筋トレマシン専門30分運動システムのジムなので、会社昼休みを利用したりで週2~3回通ってます。新フィットネスには平日は行けないので週末1回(行けて週末2回)しか行けません。 このまま1回30分週2~3回カーブスに通うのと、週1回(たまに2回)2~3時間みっちり新フィットネスに通うのとではどちらが良いでしょうか? また、カーブスは若い人には効果ないみたいな噂を効くのですが、このまま通い続けて意味あるのでしょうか(今は食事に気をつけたりで若干効果あるようなないような感じです)。 ちなみに家でコアリズムなど自分1人でやる系の運動は意思の弱さで挫折しました…。

  • フィットネスで

    こんにちは。今回はフィットネスについてよろしくお願いします。 私は2月のあたまからフィットネスに通いはじめました。とにかく毎日仕事中は動かないのでこの運動不足解消とストレス解消、ついでに痩せられたら(←メイン 笑)、と思い入会したのですが、今のところほぼ毎日通っています。 ストレッチを軽くやって、バイクを40分位漕いで、ジムで腹筋のマシン、足を前に上げるやつ、後ろに曲げるやつ、横になってダンベルを上げ下げする、というメニューをしています。後時間があるとマシンで階段を登るような動作をするステップ系のものをやったりします大体これで1時間20分位です。 インストラクターさんが組んでくれたメニューですが、もともと体力が衰えていたせいか、簡単なものにしてくれたようです。困っているのが日に日に体重が増えていく事です(泣)。会社帰りによるので、フィットネスに行く前に脂肪燃焼を助けるゼリー飲料を飲んで、家で野菜スープとか、スープ系を食べて寝ています。食事の量だけみたら以前より全然減っているのですが、家につく時間が10時過ぎなので、この時間に何か口にするのがいけないのでしょうか。それともこの体重増加は一時的なものなのでしょうか(そうであって欲しい!)。 すみませんが、教えて下さい。またこんなものをやるといいよ、などありましたら それも教えて下さい。よろしくお願いします。 P.S:私は泳げないのですが、こんどビート板デビューするつもりです。