• ベストアンサー

フィットネスで

こんにちは。今回はフィットネスについてよろしくお願いします。 私は2月のあたまからフィットネスに通いはじめました。とにかく毎日仕事中は動かないのでこの運動不足解消とストレス解消、ついでに痩せられたら(←メイン 笑)、と思い入会したのですが、今のところほぼ毎日通っています。 ストレッチを軽くやって、バイクを40分位漕いで、ジムで腹筋のマシン、足を前に上げるやつ、後ろに曲げるやつ、横になってダンベルを上げ下げする、というメニューをしています。後時間があるとマシンで階段を登るような動作をするステップ系のものをやったりします大体これで1時間20分位です。 インストラクターさんが組んでくれたメニューですが、もともと体力が衰えていたせいか、簡単なものにしてくれたようです。困っているのが日に日に体重が増えていく事です(泣)。会社帰りによるので、フィットネスに行く前に脂肪燃焼を助けるゼリー飲料を飲んで、家で野菜スープとか、スープ系を食べて寝ています。食事の量だけみたら以前より全然減っているのですが、家につく時間が10時過ぎなので、この時間に何か口にするのがいけないのでしょうか。それともこの体重増加は一時的なものなのでしょうか(そうであって欲しい!)。 すみませんが、教えて下さい。またこんなものをやるといいよ、などありましたら それも教えて下さい。よろしくお願いします。 P.S:私は泳げないのですが、こんどビート板デビューするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>私は2月のあたまからフィットネスに通いはじめました    ということはまだ通い始めて一週間も経っていないですよね?。体重や体脂肪,筋肉量の変化はそんなに急には目に見えて変わりません。と言いますのは一日のうちで1~2kの変化があることはざらです。計るタイミングによっては短いスパンでは逆に上昇することもあります。  一ヶ月,二ヶ月以上続けて計測して,体重と体脂肪率,体脂肪量がそれぞれなだらかな右下がりになっていれば良いです。一ヶ月に2k以上の体重減は,脂肪だけでなく筋肉組織や内臓が失われていることになるそうです。一ヶ月2k以上の体重減を引き起こしてはいけません。  体重計は100グラム単位で計測できる精密なものを買いましょう。また体脂肪付きの体重計や単体の体脂肪計を是非一つお買いになってください。  そして毎日決まった時間に計測してグラフとして書き込んでください。食事にもかなり気をつけていらっしゃるようですので今回の体重増加は一時的なものか,あるいはタイミングによるものと思います。  たとえば私の場合ご飯を食べる前と後で体重計に乗ってみたり,あるいはおトイレに行く前と後で計ったりしてみました。いずれの場合も1kぐらいは簡単に増えたり減ったりします。これは太ったり痩せたりしているのではなく,体の中に物体が入ったり出たり・・・という事ですから,あまり気にしなくて良いことです。  運動をしてのどが渇き水分を補給しても体重は増えますが,脂肪が増えたわけではありません。お水はどんどん飲みましょう。その分おしっこがたくさん出て自然に外に出て行きますから。  理想的には減った体重の量が体脂肪量とぴったりと一致していれば理想的なダイエットです。体脂肪量が減っているのに体重が維持されている場合は筋肉がついてきています。この二つはいずれも体脂肪率は下がっていると思います。  体重が減っているのに体脂肪量がそのままなら筋肉や内臓が失われており(この場合は体脂肪率は逆に増えているはず)運動をせずに食事制限だけすることにより起こる,最も悪いダイエット法です。  グラフとにらめっこしながら数値の変化を追ってください。それで自分の体が今どんな状態なのかがわかると思います。くれぐれも日々の上下動には気を取られずに,長いスパンで捉えてください。  水泳もとてもよい方法です。ゆっくりとだらだら長い時間泳ぐといいと思います。私は2時間ぐらい泳いでいますが,ダイエットの方法としては長時間だらだら・・が基本です。  

harapon
質問者

お礼

reikoikegamiさん、ご回答ありがとうございます!やはりチェックは必要ですね!私も家に体重計と体脂肪計がセットになっているものがあるのですが、細かく計ったりはしていませんでした。(特に体脂肪が1日に24%だったり、30%越えていたりと幅がありすぎて信用していなかった部分もあるのですが・・・。)なので、ノートでも用意して、推移を記入するようにしてみます。ちょっと焦りすぎたようです(^^;)。長いスパンで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (3)

• kannaduki
回答No.4

こんにちは  下の方々のおっしゃる通りだと思いますよ。 あと疲れを早く取るために,運動後に,アミノ酸や蛋白質を摂って見てはいかがでしょう? いつものスープに豆腐をプラスしたり,卵を入れて見たりしてもいいかと思います。 健康の三大原則で忘れられがちな休養もしっかり取るようにしてくださいね。 あと女性は体を冷やすといけないので,寒い時に水につかると脂肪落ちにくくなるとも言われています。  もう少し暖かくなってからビートバンデビューでもいいかもしれませんね。

harapon
質問者

お礼

kannadukiさん、アドバイスありがとうございます。アミノ酸としてはグレープフルーツのジュースを飲んだり、と試しているのですが、蛋白質はなるべく避けていました。なんとなく太りそうな気がして・・・(笑)。お豆腐とかいいですね!かえってヘルシーな感じが。しかし寒い時の水は脂肪が落ちにくくなるとは!今は体力を付けることに専念して、長時間のプールは暖かくなってからにしようかなと思います。ありがとうございました!

• ToshiJP
回答No.2

たしかに#1のかたがおっしゃるように筋肉が増えている可能性が大ですね。それだけ毎日運動してたら脂肪は確実に減ってるはずです。 2月の頭から運動始めたのなら、今ごろは筋肉がつき始めて、脂肪が落ち始めるって感じでしょうから、今まで例えば「脂肪7:筋肉3」だったのが「脂肪6:筋肉4」ぐらいになったとかんがえるとどうでしょう?筋肉は脂肪と比べてかなり重いものです。(同体積で) そのへんからうまく調整して「脂肪4:筋肉5」ぐらいにしていくと体重も減りますね。食事は軽いものをとられてるようなので、がんばって続けましょう!あとは筋肉をつける系統の運動をちょっと減らして、その分をもう少しステップマシンとかエアロバイクにまわしてみては?

harapon
質問者

お礼

ToshiJPさん、ご回答ありがとうございます!筋肉の方が重いというのは聞いた事がありました。きっと筋肉、と信じて続けてみます。ステップマシンは辛くて大変ですが、根性だしてやってみます。これから減る事を祈ります。ありがとうございました!

• Mintcream
回答No.1

もしかしたら、筋肉が増えているのかもしれません。 その筋肉が、脂肪をエネルギーにして動くわけですから 脂肪があまり減ってないのに、筋肉が増えているのだとすると、妥当な経過という可能性もあります。 フィットネスクラブで体脂肪率は計測できませんか? できるようなら体脂肪率も定期的に計測してみてはどうでしょうか。 質問を見る限り、体脂肪率には触れておられないようなので・・・。

harapon
質問者

お礼

Mintcreamさん、早速のご回答ありがとうございます。体脂肪、最初に計測しました!また折をみて計測するようなのですが、体脂肪はぎりぎり標準でした。 脂肪が減らないで筋肉が増える・・・。恐ろしい事です(笑)!!ぷよぷよ贅肉の上に筋肉が!?余計にがっちり体格に!?次回の計測を恐れながら待ってみます。ありがとうございました!