• ベストアンサー

フィットネスで

こんにちは。今回はフィットネスについてよろしくお願いします。 私は2月のあたまからフィットネスに通いはじめました。とにかく毎日仕事中は動かないのでこの運動不足解消とストレス解消、ついでに痩せられたら(←メイン 笑)、と思い入会したのですが、今のところほぼ毎日通っています。 ストレッチを軽くやって、バイクを40分位漕いで、ジムで腹筋のマシン、足を前に上げるやつ、後ろに曲げるやつ、横になってダンベルを上げ下げする、というメニューをしています。後時間があるとマシンで階段を登るような動作をするステップ系のものをやったりします大体これで1時間20分位です。 インストラクターさんが組んでくれたメニューですが、もともと体力が衰えていたせいか、簡単なものにしてくれたようです。困っているのが日に日に体重が増えていく事です(泣)。会社帰りによるので、フィットネスに行く前に脂肪燃焼を助けるゼリー飲料を飲んで、家で野菜スープとか、スープ系を食べて寝ています。食事の量だけみたら以前より全然減っているのですが、家につく時間が10時過ぎなので、この時間に何か口にするのがいけないのでしょうか。それともこの体重増加は一時的なものなのでしょうか(そうであって欲しい!)。 すみませんが、教えて下さい。またこんなものをやるといいよ、などありましたら それも教えて下さい。よろしくお願いします。 P.S:私は泳げないのですが、こんどビート板デビューするつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>私は2月のあたまからフィットネスに通いはじめました    ということはまだ通い始めて一週間も経っていないですよね?。体重や体脂肪,筋肉量の変化はそんなに急には目に見えて変わりません。と言いますのは一日のうちで1~2kの変化があることはざらです。計るタイミングによっては短いスパンでは逆に上昇することもあります。  一ヶ月,二ヶ月以上続けて計測して,体重と体脂肪率,体脂肪量がそれぞれなだらかな右下がりになっていれば良いです。一ヶ月に2k以上の体重減は,脂肪だけでなく筋肉組織や内臓が失われていることになるそうです。一ヶ月2k以上の体重減を引き起こしてはいけません。  体重計は100グラム単位で計測できる精密なものを買いましょう。また体脂肪付きの体重計や単体の体脂肪計を是非一つお買いになってください。  そして毎日決まった時間に計測してグラフとして書き込んでください。食事にもかなり気をつけていらっしゃるようですので今回の体重増加は一時的なものか,あるいはタイミングによるものと思います。  たとえば私の場合ご飯を食べる前と後で体重計に乗ってみたり,あるいはおトイレに行く前と後で計ったりしてみました。いずれの場合も1kぐらいは簡単に増えたり減ったりします。これは太ったり痩せたりしているのではなく,体の中に物体が入ったり出たり・・・という事ですから,あまり気にしなくて良いことです。  運動をしてのどが渇き水分を補給しても体重は増えますが,脂肪が増えたわけではありません。お水はどんどん飲みましょう。その分おしっこがたくさん出て自然に外に出て行きますから。  理想的には減った体重の量が体脂肪量とぴったりと一致していれば理想的なダイエットです。体脂肪量が減っているのに体重が維持されている場合は筋肉がついてきています。この二つはいずれも体脂肪率は下がっていると思います。  体重が減っているのに体脂肪量がそのままなら筋肉や内臓が失われており(この場合は体脂肪率は逆に増えているはず)運動をせずに食事制限だけすることにより起こる,最も悪いダイエット法です。  グラフとにらめっこしながら数値の変化を追ってください。それで自分の体が今どんな状態なのかがわかると思います。くれぐれも日々の上下動には気を取られずに,長いスパンで捉えてください。  水泳もとてもよい方法です。ゆっくりとだらだら長い時間泳ぐといいと思います。私は2時間ぐらい泳いでいますが,ダイエットの方法としては長時間だらだら・・が基本です。  

harapon
質問者

お礼

reikoikegamiさん、ご回答ありがとうございます!やはりチェックは必要ですね!私も家に体重計と体脂肪計がセットになっているものがあるのですが、細かく計ったりはしていませんでした。(特に体脂肪が1日に24%だったり、30%越えていたりと幅がありすぎて信用していなかった部分もあるのですが・・・。)なので、ノートでも用意して、推移を記入するようにしてみます。ちょっと焦りすぎたようです(^^;)。長いスパンで頑張ってみようと思います。ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • kannaduki
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.4

こんにちは  下の方々のおっしゃる通りだと思いますよ。 あと疲れを早く取るために,運動後に,アミノ酸や蛋白質を摂って見てはいかがでしょう? いつものスープに豆腐をプラスしたり,卵を入れて見たりしてもいいかと思います。 健康の三大原則で忘れられがちな休養もしっかり取るようにしてくださいね。 あと女性は体を冷やすといけないので,寒い時に水につかると脂肪落ちにくくなるとも言われています。  もう少し暖かくなってからビートバンデビューでもいいかもしれませんね。

harapon
質問者

お礼

kannadukiさん、アドバイスありがとうございます。アミノ酸としてはグレープフルーツのジュースを飲んだり、と試しているのですが、蛋白質はなるべく避けていました。なんとなく太りそうな気がして・・・(笑)。お豆腐とかいいですね!かえってヘルシーな感じが。しかし寒い時の水は脂肪が落ちにくくなるとは!今は体力を付けることに専念して、長時間のプールは暖かくなってからにしようかなと思います。ありがとうございました!

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

たしかに#1のかたがおっしゃるように筋肉が増えている可能性が大ですね。それだけ毎日運動してたら脂肪は確実に減ってるはずです。 2月の頭から運動始めたのなら、今ごろは筋肉がつき始めて、脂肪が落ち始めるって感じでしょうから、今まで例えば「脂肪7:筋肉3」だったのが「脂肪6:筋肉4」ぐらいになったとかんがえるとどうでしょう?筋肉は脂肪と比べてかなり重いものです。(同体積で) そのへんからうまく調整して「脂肪4:筋肉5」ぐらいにしていくと体重も減りますね。食事は軽いものをとられてるようなので、がんばって続けましょう!あとは筋肉をつける系統の運動をちょっと減らして、その分をもう少しステップマシンとかエアロバイクにまわしてみては?

harapon
質問者

お礼

ToshiJPさん、ご回答ありがとうございます!筋肉の方が重いというのは聞いた事がありました。きっと筋肉、と信じて続けてみます。ステップマシンは辛くて大変ですが、根性だしてやってみます。これから減る事を祈ります。ありがとうございました!

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

もしかしたら、筋肉が増えているのかもしれません。 その筋肉が、脂肪をエネルギーにして動くわけですから 脂肪があまり減ってないのに、筋肉が増えているのだとすると、妥当な経過という可能性もあります。 フィットネスクラブで体脂肪率は計測できませんか? できるようなら体脂肪率も定期的に計測してみてはどうでしょうか。 質問を見る限り、体脂肪率には触れておられないようなので・・・。

harapon
質問者

お礼

Mintcreamさん、早速のご回答ありがとうございます。体脂肪、最初に計測しました!また折をみて計測するようなのですが、体脂肪はぎりぎり標準でした。 脂肪が減らないで筋肉が増える・・・。恐ろしい事です(笑)!!ぷよぷよ贅肉の上に筋肉が!?余計にがっちり体格に!?次回の計測を恐れながら待ってみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フィットネスについておしえてください

    フィットネスに週3回ほど通っています。 目的は体重4kg減&引き締めです。 特にウエストまわりと顔に肉がついています。 155cm47kgです。 私のフィットネスクラブは大手ですが、インストラクターが不親切で質問する機会もあまりなく困っています。 瞬発力がいる運動は太い筋肉が付くので足などが太くなると聞いたことがあります。 それを聞いたのでマシンなどは負荷をあまりかけずに回数をこなすようにしています。 同様にウォーキング機械も、走らずに早歩きを1時間近くしています。 この運動法はおかしいでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • フィットネスクラブに通うべきか

    こんにちは。 私は今、運動不足解消とシェイプアップのためフィットネスクラブに通うことを考えているのですが、主にはマシーンの使用ではなくヨガとプールの使用が目的です。 泳ぐことは家では無理なのですがヨガであれば家でも出来るかと思い、わざわざ仕事帰りもしくは休日に車で20分程の所にあるフィットネスクラブに月会費を払いながら通うべきなのか悩んでいます。 それで現在、フィットネスクラブやスポーツジムなどに通っている方、もしくは自宅でヨガなどを行われている方に体験談などをお聞きしたいのですが、現在の運動方法とその効果についてどのようにお考えですか? 私は毎日続ける、ということが余り得意な方ではないのでフィットネスクラブに通えば「行かな損!」という一心で続けることが出来るかと思ったのですが、家ででもキチンと行いさえすればフィットネスクラブに通うのとではそんなに大差がない、というのであれば家で頑張って続ける努力をしようかと思っています。 簡潔なご回答でも結構ですのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • ジムの使い方を教えて下さい

    私は20代後半の女性、体型は普通で、普段は運動をほとんどしていません(つい最近まで自転車通勤だったのを、スクーターに変えてしまったので運動する機会がなくなりました)0。普段の運動不足解消と、体重をあと3キロくらい落としたいと思っています。 家の近くに市民体育館があり、そこにフィットネスルームがあります。ルームランナーやフィットネスバイクの他、いろいろなマシンやダンベル等があります。でもインストラクターさんがいないので(時間帯によってはいる)、どの様な時間配分でやったら良いのか分かりません。 とりあえず、バイク20分→筋トレ20分→バイク15分→筋トレ20分という感じでやってみました。 今までジムに行ったことがないので、どなたかアドバイスをお願いします。(普通(?)の月会員制のジムに行く予定はありません)

  • ジムのメニューを作ってもらう。

    9月からセントラルフィットネスに通い始めました。 体力をつけたい、痩せたいからです。 質問なのですが、ジムでのメニューってどう作ってもらうのでしょうか。 この教えてgooとかネットで調べていたのですが、入ってすぐに体力測定があり、 メニューを作ってくれるところもある等書いてあったのですが、私の入ったセントラルフィットネスは 体重とか体力とか測る機会もなく、インストラクターからの説明もなく。。。 30分のジム入門というのがあっただけで内容も薄くあんまり意味なかったです。 今はなんとなく有酸素運動だけしています。 マシン等が並んでいるところにたいてい1人インストラクターがいるのですが、 その人に痩せたい等運動の目的、来れる頻度など伝えたらメニューを作ってもらえるのでしょうか? ただ今体力がどのくらいあるとか自分でもわかっていません。。。 みなさんどうやってインストラクターの方にメニューを作ってもらっていますか?もしくは独学なのでしょうか? 経験がある方教えていただきたいです。

  • フィットネスクラブ、筋肉を細くできますか?

    30代後半の男です。 去年、炭水化物ダイエットで体重を1ヶ月で75kg→65kgまで落としました。 しかし現在再び72kgに戻ってしまいました。 そこでフィットネスクラブに通うことにしました。 トレーナーの方にはとにかく脂肪を落として痩せたい、筋肉を落としたいとお願いしました。 私は20年近く運動をしていませんが、逆三角形の体型で特に肩周りの筋肉が多いです。 トレーナーの方に「何か運動をされていましたか?」と聞かれましたがまったくしていないと 伝えると、「筋肉を使わないと普通、筋肉量は減るんですが、なぜでしょうね?」と言われました。 私はデスクワークで歩くことすらほとんどしていません。 フィットネスクラブでの体組織の測定でも筋肉量が多い結果となりましたが、なぜ筋肉が減っていないのでしょうか? また、トレーナーの方には「筋肉を細くできます。マラソンランナーのような感じにします」と言われましたが、本当に筋肉って細くできるのですか? 体重は前回同様、炭水化物ダイエットと有酸素運動(ランニングマシン、30~45分)を1日置きにやることにしました。 筋肉を細くするトレーニングマシンは胸筋、背筋、腹筋などを鍛えるマシンを10回3セットずつやります。 こんなんでよろしいでしょうか? いちおうトレーナーの方のメニューです。 よろしくお願い致します。

  • 筋トレ後のジョギングについて

    筋トレ後のジョギングについて 高2 身長165cm 体重68kgです。 今日やった筋トレのメニューについて ・1時間かけています。 ・寝ながら28kgのシャフトを抱えて腹筋×15回 ・27kgのダンベルを片手でもってベンチを使って背筋×20回 ・18kgのダンベルを片手で上げ下げ×20回(力瘤を鍛える) ・12kgのダンベルを後ろのほうで片手で上げ下げ(腕の上部分を鍛える) ・最後に15kgのダンベルを使って腹筋×60回と背筋60回 これをやった後、20分しかジョギングできずあとは歩いて帰ってしまいました。 これは甘えでしょうか? ちなみに60kgまで絞りたいと思っています。 一日三食でなるべく高蛋白質をおおめにとり、炭水化物を一日一回とるように今日からしています。

  • どちらのフィットネスがいい?

    20代後半女性です。現在女性専用サーキットトレーニングジム(カーブス)に通ってます。この度、隣駅に普通のフィットネスクラブが出来、そちらに変えるか迷っています。 目的は体脂肪減少&ボディライン引き締めです。 カーブスは筋トレマシン専門30分運動システムのジムなので、会社昼休みを利用したりで週2~3回通ってます。新フィットネスには平日は行けないので週末1回(行けて週末2回)しか行けません。 このまま1回30分週2~3回カーブスに通うのと、週1回(たまに2回)2~3時間みっちり新フィットネスに通うのとではどちらが良いでしょうか? また、カーブスは若い人には効果ないみたいな噂を効くのですが、このまま通い続けて意味あるのでしょうか(今は食事に気をつけたりで若干効果あるようなないような感じです)。 ちなみに家でコアリズムなど自分1人でやる系の運動は意思の弱さで挫折しました…。

  • フィットネスクラブ(カーブス)に通ってます

    私は19歳でフィットネスクラブ(カーブスというところ)に通ってます。まだ通って10回未満の入会したてです。カーブスは家から徒歩10分、週3回ほど通ってます。 心拍数について質問です。 このフィットネスクラブは1回につき30分くらいでトレーニングが終わり、マシンを使った後はストレッチをします。運動の合間に心拍数を測るのですがいつも最低ライン(一番低い心拍数)しか出ません。カーブスを始めてから一度も心拍数が最低ライン以上になったことが無いです。 心拍数が少ないということは、身体が疲れてない(効果ない)ということでしょうか? 一生懸命やっても30分のトレーニングなので疲れないし、汗もかかないし物足りません。 身体を引き締めるのと運動不足解消を目的に始めたのですが違うジムに通った方が良いでしょうか?周りに同じ年齢の人がいないのもあり楽しくないです。 運動はバイト(週5回程度、厨房)と家でモム・チャンダイエット(DVD観てエクササイズ)、食事制限くらいしかしてません。

  • スポーツシューズの違い

    少し前からフィットネスジムに行き始めた者です。 毎日のメニューは、最初にだんだん速度を上げていく30分のウォーキング、ストレッチ、筋力トレーニングで、毎日1時間から1時間半くらいしています。担当のインストラクターに、靴を買うようにいわれ、スポーツ店に行ってみたのですが、ランニングシューズを買うべきか、フィットネスシューズを買うべきか、迷っています。そもそも、この2種類は、どこが違うのでしょうか。はじめて買うので、履いてみても、違いがもう1つわかりません。ただフィットネスシューズは、外見がシンプルなものが多いと思いましたが。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • これからフィットネスを始めたいのですが、昔、心臓が肥大してると言われたのが気になります

    運動不足解消&基礎代謝向上の為にフィットネス(ランニングマシーン&筋トレなど)を始めようと思ってますが、気になる事があります。 高校生ぐらいの時に(10数年前になります)何かで胸部レントゲンを採った時に医者に「心臓が肥大してる」と言われました。医者いわく、「激しい運動した人はなる」との事でしたが、私は運動不足気味でハードな運動で肥大したとは思えません。高血圧で肥大する場合もあるそうですが、高血圧でもありません。しいて考えられるのは、中学生くらいまで、かなり太ってました。今はややぽちゃですが標準体重です。 1.結局、肥大してた原因は何なんでしょうか? 2.フィットネスを始めるに当たって、一度、循環器科などを受診して心電図をとってもらったり、医師にフィットネスを始めていいか相談する方がいいでしょうか?。それとも、そのまま始めてもいいのでしょうか?