• 締切済み

家庭に余裕がなくて、塾、予備校にはいけません。

前の相談で、私に合った良い塾や予備校はないかと相談させてもらいました しかし、いろいろな予備校などのホームページで金額を見てみますと、 私の家庭の状況だと厳しい額でした。 塾や予備校ではなく、ちがう方法で勉強しようと考えたのですが やはり自分ではどうしたらいいかわかりません。 お金をかけずに勉強する方法はやはり、独学しかないのでしょうか? 皆さんの意見をきかせて下さい。

  • 高校
  • 回答数11
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mark-wada
  • ベストアンサー率43% (273/633)
回答No.11

私も皆さんと同意見です。 独学で問題ない、と思います。 というより、塾・予備校あるいは進学校に通っている人も 独学(自分で勉強する)は全員、必ずやっているわけで。 本人がキチンと勉強できていれば、それに塾・予備校を加える必要はありません。 以下のような過去Q&Aで、私も答えていますので参考にして下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1599595 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1227857

  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.10

塾・予備校に行く必要はありません。 今と違う時代ですが、高校の学習 (と蛍雪時代の購読) だけで東大に合格しました。入った後、蛍雪時代に掲載されていた成績上位者があまりにできないのにビックリしたことがあります。 基本的には大学の入試では高校で教えること以外は出題されません。ただ、大学によっては出題者が固定されるので癖はあります。高校で教えている内容を 100% 理解していれば (これが難しいのです) 心配いりません。

回答No.9

教えてくれる人がほしいのなら、高校の先生を頼るしかないように思います。これは0円。 授業を受けなおしたいのなら英語と数学しかありませんがインターネットでも授業映像があります。これは月々3980円。

参考URL:
http://www.mains.jp/
回答No.8

昨年受験して国立に受かった者としてアドバイスします。これはあなたが大学受験を目指しているという前提です。 まず塾や予備校に行く必要は微塵もありません。勉強は自分でするもので、僕も昨年受験勉強の時には学校の勉強を中心にしていました。これは僕の高校が進学校だというのもありますが、どんな高校でも自ら勉強すれば良い大学には入れます。 あなたは自分ではどんな勉強をすればいいのか分からないとのことなので、僕はZ会の通信添削をお勧めします。僕は昨年は学校の勉強とZ会を両立していました。これは毎月問題が送られてきてそれを解くという感じなので毎月やりこなせば自然に力がつきます。しかし回答を出さず、溜めてしまっていては全くの無駄、それこそお金の無駄です。Z会は費用的にも安いのお勧めです。 これは偏見かもしれませんが、塾や予備校に通っている人の大半は群れるために行っているに過ぎません。勉強するだけなら、自分の部屋で出来ますので、頑張ってください。

  • higahiga
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.7

地方のそのまた地方の公立進学校を卒業した国立大学理系学生です。 塾・予備校というのは都会の人の特権で、私の地元には縁がありませんでした。対外模試はありましたが・・。それでも生徒の7、8割が旧帝大をはじめどこかしらの国公立に受かってましたよw >独学しかないのでしょうか? 自分を知り、相手を知ればそれなりの対策方法が見えてきて、それなりの結果が出ると思います。ゲームの攻略と同じようなものです。 >自分ではどうしたらいいかわかりません 失礼ですが今まで十数年間あまり考えることをせずにぬるま湯にどっぷりつかってきたように聞こえますよ。 常に一手先二手先考え、打開策を考えることを習慣づけましょう。そうすればこれから先、どうしたらいいかわからないことが出てきたときに乗り越える糸口を見つけることが自然とできるようになると思いますよ。 まぁこれから全入時代ですし、どこかの国立には受かりますよw がんばってください

noname#12619
noname#12619
回答No.6

こんにちは。 私は塾や予備校に行かず、国立大理科系に合格しました。 大学時代の友人も、そんな輩が多かったように思います。 しかも、学費や生活費は自分で稼いでいましたしね。 塾や予備校に行けないから・・・というのは言い訳にもならない、ただの甘えですよ。 今のあなたにとって、何が目的で塾や予備校が必要なのか? もう一度考えてみましょう。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.5

まず目的が何か不明です。 学期末の定期試験対策なのか、受験(高校?大学?他には駿台予備校午前部の入学試験が今もあるかも)対策なのか? 大学入試対策なら、予備校の問題集(駿台なら駿台業書シリーズ)が良いでしょう。 いまはどうか知りませんが、私の頃はもっとも質が高いと思ったので、丸暗記する勢いで問題と解き方を身につければよいと思います。

  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)
回答No.4

田舎の、しかも昔の受験生から一言。 うちは貧乏で「国立以外はダメ、浪人はダメ」と言われていましたので、塾や予備校は論外でした。(昔は国公立大学は入学金や授業料はとても安かったのです)自力で勉強していました。 ただ、それだけでは不安なので、各予備校で実施している模試は受けていました。模試の結果で自分のレベルがわかりますしね。 勉強ガンバッテ下さいね!!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

あなたと同じように経済的な事情で塾に行けず、でも傾向と対策を練り、独学で大学へ進学した人は過去にたくさんいますよ。それに塾に行けば誰でも合格できるという保障もどこにもありませんよね。失礼ですが今の学生さん達は自分でどうしたらよいか分からないと言う人が多いですよね。みんなが塾に行くから自分も行けば安心みたいな感じですね。ご指摘のように自分で勉強のアクションを起こせない人が行くのが塾みたいになっちゃってて、本来はさらに飛躍したステップを学ぶところだと思うんですけどね。そんな人に塾で教えてくれるのは大学の入試に出てきそうな問題の反復演習とその解き方。例年の大学の入試問題から基本的な傾向と対策を練って大学に合格できるようにアドバイスしてくれる。ということです。それに英単語・熟語は自分で覚えるしかない。同じように塾に行っても行かなくても科目においてクリアしなければならない事はたくさんあります。明日本屋さんに行って入試対策の本でも一冊買ってくるといいですよ。塾の高い授業料払うよりは格段に安上がりです。それにあなたの通う学校の先生はそれぞれの教科の専門家ではないですか。一番近くにいる人を使わない手はない。教えてくれない先生はいないと思いますよ。しかもタダだし。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

 こんばんは。  前の質問というのは読んでいないのですが、あなたは高校生ですか?  高校生ならまず授業にしっかり参加して、予習復習をして、ちょっとレベルの高い参考書で勉強する。というのが、そんなにお金持ちでない人の普通のやりかたです。  なお、地方に行くとクラスのほとんどが国立大学に行くような高校でも、通える予備校がなかったりするのでみんな独学で頑張っているところもありますよ。塾なんて最初から通いません。  高校生ではないのなら、教科書や参考書、問題集で独学するしかないでしょう。  昔はみんなそうでしたし、今でもそういう人は沢山います。  どうしてもわからない問題があったら、通っていた高校に行って質問しましょう。時間の余裕があれば、たいていの先生は教えてくれますよ。  頑張ってください。

関連するQ&A

  • 塾や予備校に通うべきか?

    こんにちは。 地方の高校2年生ですが、来年難関大学受験を考えています。 予備校や塾に通うべきか迷っていますが、学校の先生は「学校の勉強もしながら塾や予備校に行っていたのでは体力がもたない。学校でも受験に向けての勉強はあるからそっちにしなさい」と仰っています。 個人的にはしっかりとした勉強の習慣をつけるために行こうと思っていたのですが、先生の話を聞いて迷っています。 よろしければ、皆さんのご意見をお聞かせ下さいませんか?

  • 予備校・塾について

    私は今通信制の高校に入っています。(高2です) 自分で言うのもなんですがかなりの馬鹿です。 正確に言えば勉強から離れている時間が長かったので錆びついています。 それでも大学にいきたいです。 自分は馬鹿なので大手の予備校には入れないと思い、 ほかの予備校を探しました。 それで四谷学院というところを見つけましたが、調べてみるとあまりいい噂は聞きませんでした。 そこで皆さんに聞きたいのですが、 予備校と塾なら予備校のほうがいいんでしょうか? 最近は塾のほうがいいなと思い始めたんですが。。。 気軽に質問できるし、先生も生徒のことを把握しやすいと思うのですが、 塾より大手の予備校が優れているのはなぜでしょうか? また塾から上のほうの大学を目指すのは無謀でしょうか? やる気はあります。ただ勉強の仕方がわからないので、 塾に行ってテキストをもらってそれをやって、 参考書を買って、復習でそれをやるという風に考えていますがどうでしょうか?(もちろん毎日) また予備校・塾には今からでも入れるんでしょうか? 変な質問になってしまいましたが、そろそろ本格的に勉強したいので、 よろしくお願いします。

  • 高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか?

    高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか? 僕は18歳。高校にはいってません。兵庫県神戸市在中。 独学で勉強すれべ受かるって書いてあったりしますけど3年間勉強から離れてたのでどこから勉強していいか分かりません。 できれば中学から勉強したいです。 第一高等学院は料金高いっていいますし、そこまで裕福ではないので安めの所がいいです。 四谷学院ってのもありましたが、高認対策って東京しかなかったり・・神戸市内って少ないんですかね。 通信講座ってのも手ですが・・・結構抵抗あったり、自分的には通いたいです。 「自分で調べろ!」って言われたらそこまでですが、塾や予備校に通っている人の感想や授業料が安い、高い、オススメの塾や予備校、あと中学から教えてくれる所ってありますか?(小学から教えてくれる所ってのもあるのかな?) こんな感じで~教えてください。よろしくお願いします!

  • 塾や予備校について

    今年受験の高校生です。 自分はまだ塾や予備校などに入っていません。 このまま独学で受験するのはいろいろと不安があります。 しかし、自分の今の生活から考えると、時間的な問題があり塾や予備校に通学することは厳しいのです。 そこで調べてみたのですが、自宅でオンライン学習できるものがいくつかあることを知りました。 これなら、時間的に問題はありません。 しかし、東進などは料金がかなり高くとても手が出せません。 そこで、オンライン学習もしくは通信教材など自宅で勉強が出来るもので、料金が安いものがあったら教えて欲しいです。レベル的には、難関大を狙えるぐらいのレベルがあれば嬉しいです。 知っている方、どうかお願いします。

  • 高認対策をやっている予備校か塾はないでしょうか

    私は、兵庫県神戸市に在住のものです。 看護専門学校に通いたいため、大検(高卒認定)を受けようと思っています。 通信や独学の勉強方法は考えていません。 仕事をしながらの予備校通学を考えているため、週2~3回昼間の授業、または夕方以降での受講可能な予備校か塾を教えてください。 ここは安いとか、ここはやめたほうがいいなどありましたら、教えていただければ嬉しいです。

  • 私に合う塾や予備校が分からない

    こんにちわ 経済的な問題があり、高校一年生の6月に中退。 勉強から離れて3年ひきこもりで、 現在、偏差値30で18歳の高認生(大検)です。 高卒認定試験は今年8月に受ける予定です。 まだ合格する自信がないのですが、 もしも、高認へ合格した場合、来年の4月には必ず難関大学に進学したいと思っています。志望校は恥ずかしくて他人言えないのですが夢だった慶應大学(文学部)に進学したい強い気持ちがあります。 でも偏差値30じゃ、自分に合う塾や予備校がなかなか検討がつかなくて、okwaveで質問しようと思いました。 現在、j-web school(高卒認定生用)というのに入っていまして、ウェブと教材を合わせて独学で勉強をしています。ですが…やはり、独学じゃ…さぼってしまいがちで…今のままじゃ、やばくて…とても不安な気持ちを抱え込んでいます。今年8月に高卒認定試験を受け、それからすぐに来年の慶應大学(文学部)で試験を受けたいです。 1*高認生+大学受験生用の塾はあるのでしょうか。 2*高認生+大学受験生で両立して合格できる可能性のある塾や予備校に通いたいです。 住まいは愛知県です。 3*慶應大学での合格率が高い塾などを教えてください 4* Z会(独学)、四谷学院、個別教室のトライ・、家庭教師のトライ、河合塾の中だというならどちらが安くてお得で一番合格しやすいんでしょうか。 不安* *勉強についていけない *分かったふりをしがち *何度やっても頭に入らない *正しい勉強の仕方が分からない *日本人だが、外国で学校を通っていた期間(2歳~小36年間と,中2の一年間)があります。日本語はもちろん話せますが、 深い日本語などが通じなくなりました。 日本にいた期間が(0歳~2才と2年間)小3~中1(4年)と中3~現在18歳(約5年) 合わせて (2年間)+8年間 … ですので、今はいろいろと複雑で いろいろと問題なんです… 私に合いそうな塾がもしありましたら、是非教えてもらえると幸いです。

  • 塾・予備校に入るための基礎学力は?

    高2なんですけど、中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。 どういう努力を実らせればいけるのでしょうか? また、良い塾・予備校を教えて下さい。ちなみに平塚すみです。 お金の方も教えて下さい。 塾・予備校についてあまり知識がありません。 中学レベルの勉強が危うい状態でした、それなのに塾・予備校行くのに親が反対しています。当然といえば当然なんですが。 どれぐらい基礎学力がつけば、親に認められ、塾・予備校に入れますか? また、基礎学力がつく参考書・勉強法などあれば教えて下さい。

  • 大学受験合格にBestな塾・予備校がわからくて困っています

    受験勉強のための塾か予備校を探しています。 Bestなところがあれば、教えてください。 河合塾と代ゼミと東進には相談してみました。 でも、なんとなく合わなかったです。 冷たい感じがしました。 塾や予備校で合うところが無いときは、 別の方法を考えるしかありません。 色々な相談ができて、勉強方法も教えてくれるところ があれば、教えてください。 本当に困っています。

  • 予備校 学習塾について

    今看護専門学校を受験するため勉強をしている24歳の者です。 最初は予備校に通おうと見学やら行ったのですが学費が高い為独学で勉強すると決めました。 でも独学で勉強をしていくと解答や説明文を何度読んでもどうしても理解出来ない問題が出てきます。 そこで質問なのですが分からない問題を溜め週一週ニくらいのペースでいっきに個別で教えて貰いたいのですが… 今考えてるのが個別指導の学習塾です。 どういったシステムなのか私の考えている質問攻めが許されるのかも分かりません。 個別指導ではありませんでしたが学習塾というと中学生のとき行ってました。 そんな学習塾に24歳成人が利用出来るものなのでしょうか?? どなたか利用された方がいればいろいろ教えてくださいm(_ _)m

  • 高校生向けの塾・予備校

    今高校2年生で予備校選びに困ってます;; 今まで部活動が忙しく,今から探す形になってしまっています。 今の所,パンフレットを見て通学状況や学費等を考えて います。 個人指導なら今までの復習出来ると思うのですが、どの塾が最適なのか分かりません。予備校に通いたかったのですが基礎がまったくなってなくて、個人指導に通おうとおもいます。 個人指導塾に限らず、どこか良い塾をご存知ないでしょうか。ちなみには文系を希望しております。 通った事のある方に感想やよかった点,悪かった点を 聞かせて欲しいです! また他にもオススメがあれば教えてください。 参考にですが,今の私はなかなか自分で計画的に勉強できる方では ありません。 どの予備校に通うとしても自分の頑張り次第と言う事は, わかっているつもりです。 今から頑張って勉強しようと思っているので意見聞かせてください!