• ベストアンサー

絵本のタイトルを教えて下さい

又聞きなので、絵本ではなく詩かもしれません。病で亡くなった子が、母親に向かって天国から語りかける内容です。 ・こっちに来たら、すっかり病気が治った ・もう全然苦しくないし、痛くない という内容だったと思います。情報が少なくて申し訳ありませんが、ご存じの方一報お願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82147
noname#82147
回答No.1

私もうろ覚えなので、違うかもしれませんが・・・「ママ、ぼくをうたないで!」ではありませんか? 病死ではなくて、強盗に間違えられて母に銃で撃たれて亡くなった子が、天国からそのようなメッセージを送ったような気がするのですが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4811302869/qid%3D1126494338/249-6024914-1414706#product-details
YNi2B2C
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どうやら求めている本とは違うようですが、新たな絵本を知るという収穫があり、感謝しております。お礼が遅れまして、申し訳ありませんでしたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 絵本を探してます。

    絵本を探してます。 以前テレビの特集でやっていたのですが… 母親へ感謝をする内容のものです。 たしか…『産んでくれてありがとう』というようなものです。 来月の自分の誕生日に、母へプレゼントしたいと考えています。 情報が少なくて申し訳ないのですが… ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 絵本のタイトルが思い出せません。

    絵本のタイトルが思い出せません。 マザーグースの詩が何篇か載っていた絵本だと思います。日本の絵本です。 はっきり覚えているのは足の裏の絵が描いてあって、足の指一本一本がぶたになっており、 このこぶたは市場へ行った…このこぶたはローストビーフを食べた… みたいな詩が載っていたことです。 たぶんマザーグースの「This Little Pig Went to Market」の日本語訳だと思います。 足の裏の絵は全体的にピンクで可愛らしい絵です。 その他には寝巻きを着て帽子をかぶった男が、「寝てない子はいないか」的に 街を歩くような絵が描いてあるものも載っていたと思います。 これは子供心にちょっと怖いなあ、と思う絵でした。 おそらく30年ぐらい前に読んだものなので、絶版になっているかもしれないですが、 もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えて頂きたいです。 大好きな絵本だったので、できれば手にとってもう一度読み返したいと思っています。

  • タイトルの分からない絵本を探しています。

    初めて質問いたします。 何か失礼がありましたら、申し訳ありません。 タイトルの分からない絵本を探しています。 絵本の内容は、 『くまのぬいぐるみの視点で書かれている』 『くまのぬいぐるみが大好きな女の子が登場する』 『いつも一緒に遊んでいたけれど、公園かどこかへ出かけたときに、置いたまま忘れて帰ってしまう』 『夜、探しにきてくれて、見つけてもらえる』 というものです。 絵本のサイズは、『しろくまちゃんのほっとけーき』と同じくらいの大きさで、水色の表紙にくまのぬいぐるみが描かれたものだと思います。(記憶違いがあるかもしれません) 絵本を探すサイトで探してみたのですが、キーワードが合わないのか見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 思い出の絵本ですがタイトルがわかりません

    母との思い出の絵本なのですが、どうしてもタイトルがわかりません。 ご存知のことがありましたら、どんなことでもよいですので教えてください。 =内容= お母さんが病気で、むらさきつゆくさを探しにいくという内容 =かすかな記憶= 主人公はかえる? つきのしずくというタイトルだった気がしましたが、 そのタイトルの絵本はないようでした。。。 よろしくお願いします。

  • 小さいころ読んだ絵本のタイトルがわかりません

    小さいころに読んだ絵本のタイトルがわかりません。 いくつか本屋さんを探しましたが私の記憶があいまいすぎて見つけられませんでした。 羊飼いの少年が、一頭のはぐれた子羊を追って山奥の神殿に迷い込むお話で、 山のように大きな兵士が出てきたような気がします。 山そのものが兵士・・・だったかもしれません。 あいまいな情報で申し訳ありませんがどなたか題名をご存知でしたら どうか教えてください。

  • おじさんが出てくる絵本のタイトルが知りたい!

    いままで誰に聞いても知らないと言われた絵本なのですが、今から十数年前に購入し、知り合いにあげてしまったものです。 うる覚えなのですが、絵本の中でも低年齢向けだと思われます。 おじさんがいてそこに次々と動物がやってきておじさんにキスをする・・・というような内容だったと思います。 キリンやゾウなどが出ていたように記憶しています。 白い本で、おじさんは椅子に座っていたように思います。 作者はたぶん日本人です。 情報があいまいすぎて申し訳ありません。 どなたかご存知のかたがいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本を探しています

    昔読んだ絵本を探しています。 たぶん、大人向けの絵本で、女性の作者だったと思います。 タイトルは「ティン ノート」か「TIN NOTE」で、 詩に油絵っぽいイラストがついていたと思います。 すずしいおさら、という内容の詩があったと思います。 ちょっとあやふやすぎて検索してもひっかかりません。 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 絵本のタイトルがわかりません

    何年か前に読んだ絵本をさがしているのですが、タイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください<m(__)m> 内容は。。。 ラブラドールかゴールデンレトリバーの犬と小学生くらいの男の子の話です。(この犬の名前がタイトルになっていたと思います) 少年はこの犬をとても愛していて仲がよかったのですが、このワンちゃんが病気か何かで亡くなってしまうのです。 少年の家族はみんなこのワンちゃんの死を悲しんでいましたが、少年は、たっぷり遊んだし、○○(名前)は幸せだったと思うから、僕は悲しくなかったよ。。。。 (うる覚えですが)こういったメッセージの描かれた絵本だったと思います。多分、海外の方が描かれた絵本で、絵は水彩画っぽい、タッチだったような・・・・・ とても共感したので、購入しようとおもったのですが、そのときは買えず、以後何年間も気になっています。 わかりにくいかもしれませんが、宜しくおねがいします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルを教えてください

    20年ほど前に読んだ絵本で かしわの木にお月さまがひっかかる、という 内容です それを取ろうとしている話しだったような気がします その部分しか覚えてません 登場人物も人間だったか動物だったかわかりません 多分絵本だと思うのですが もしかして小学校の国語の教科書という可能性もあり ネットで検索してもわかりません もし知っている方がいればタイトルを教えていただきたいです 情報が少なく申し訳ありません

  • 絵本のタイトルが・・・

    つまらない質問で申し訳ないのですが、どうしても 絵本のタイトルが思い出せなくて・・・ 絵本の内容なのですが、おじいさんが山で、確かきつねだと思うのですが助けてあげました。 そのきつねは、お年寄りのおじいさんにお礼にと、家の前に(夜に)木の実や果物(?)など食べ物を置いて行くんです。おじいさんは、どなたかの贈り物だと喜こんでいました。いつものように食べ物を置いていたら、おじいさんがその物音に、驚いたか何かで、わからなかったんだと思うのですが、鉄砲(?)で打ってしまったのです。その倒れてるきつねと周りに散らばった食べ物を見て、あの時助けたきつねだったのかと・・・ 私のつたない文章で分かる方がいらっしゃいますでしょうか。何度となく本屋に行っては見たのですが、今、絵本はどこもあまりおいてなくて。ディズニーやキャラクターものばかりで。でも、この絵本がどうしてももう一度読んでみたくて。ぜひ、欲しくて・・・ つまらない質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。