• ベストアンサー

絵本のタイトルが・・・

つまらない質問で申し訳ないのですが、どうしても 絵本のタイトルが思い出せなくて・・・ 絵本の内容なのですが、おじいさんが山で、確かきつねだと思うのですが助けてあげました。 そのきつねは、お年寄りのおじいさんにお礼にと、家の前に(夜に)木の実や果物(?)など食べ物を置いて行くんです。おじいさんは、どなたかの贈り物だと喜こんでいました。いつものように食べ物を置いていたら、おじいさんがその物音に、驚いたか何かで、わからなかったんだと思うのですが、鉄砲(?)で打ってしまったのです。その倒れてるきつねと周りに散らばった食べ物を見て、あの時助けたきつねだったのかと・・・ 私のつたない文章で分かる方がいらっしゃいますでしょうか。何度となく本屋に行っては見たのですが、今、絵本はどこもあまりおいてなくて。ディズニーやキャラクターものばかりで。でも、この絵本がどうしてももう一度読んでみたくて。ぜひ、欲しくて・・・ つまらない質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babi
回答No.4

すみません、#3ですが補足です。 参考URLに本文がありました。(これはOKなのだろうか・・・?) また、Amazonでも購入可能ですのでぜひご一読ください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4039632702/qid=1098758168/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5126237-2045011

参考URL:
http://www2.saga-ed.jp/school/edq12804/hirano-el/gongitune.html
meisai
質問者

お礼

ありがとうございました。 yuka kayuさんからのURLもプリントしたのですが、babiさんからのURLも早速プリントして、感想まで読みました。本の表紙、せつないごんでしたね。本文の挿絵は、子供の頃を思い出し、学校の教科書の本に出てくるような絵だぁ・・・なんて思いながら・・・ホント嬉しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• babi
回答No.3

ひょっとしたら「ごんぎつね」かもしれませんね。 いたずら好きのきつねがある重大ないたずらへの罪滅ぼしに食べ物を置いていくという話しです。 結論はご質問のものと一致しておりますので、ご確認ください。

• bajjo
回答No.2

こんにちわ☆ 「ごんぎつね」 じゃなかったかなと思います。

meisai
質問者

お礼

ありがとうございます。ごんぎつね、そうでしたよね。早速読みました。子供の頃に戻ったかのよう、仕事そっちのけで読みはまりました。ありがとうございました。

• yuka_kayu
回答No.1

それは新美南吉さんの「ごんぎつね」ですね。 小学校の時の教科書にも採用されていましたね。 全文が載ってあるURLを見つけましたので参考にしてください。

参考URL:
http://cl.aist-nara.ac.jp/~akira-k/pdd/gon.txt
meisai
質問者

お礼

ありがとうございました。早速プリントして今読んだのですが、涙が・・・35にもなってと・・・ 本屋に予約をいれました。一週間程でくるそうです。 笑われてしまうかもしれませんが、涙でにじんで文字が間違ってるかも←笑 仕事そっちのけで読みはまってしまいました。いい話ですよねぇ。(私だけかな?)すごく嬉しいです。ありがとうございました。