• ベストアンサー

絵本のタイトルが・・・

つまらない質問で申し訳ないのですが、どうしても 絵本のタイトルが思い出せなくて・・・ 絵本の内容なのですが、おじいさんが山で、確かきつねだと思うのですが助けてあげました。 そのきつねは、お年寄りのおじいさんにお礼にと、家の前に(夜に)木の実や果物(?)など食べ物を置いて行くんです。おじいさんは、どなたかの贈り物だと喜こんでいました。いつものように食べ物を置いていたら、おじいさんがその物音に、驚いたか何かで、わからなかったんだと思うのですが、鉄砲(?)で打ってしまったのです。その倒れてるきつねと周りに散らばった食べ物を見て、あの時助けたきつねだったのかと・・・ 私のつたない文章で分かる方がいらっしゃいますでしょうか。何度となく本屋に行っては見たのですが、今、絵本はどこもあまりおいてなくて。ディズニーやキャラクターものばかりで。でも、この絵本がどうしてももう一度読んでみたくて。ぜひ、欲しくて・・・ つまらない質問で申し訳ないのですが、どなたか分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babi
  • ベストアンサー率28% (32/113)
回答No.4

すみません、#3ですが補足です。 参考URLに本文がありました。(これはOKなのだろうか・・・?) また、Amazonでも購入可能ですのでぜひご一読ください。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4039632702/qid=1098758168/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-5126237-2045011

参考URL:
http://www2.saga-ed.jp/school/edq12804/hirano-el/gongitune.html
meisai
質問者

お礼

ありがとうございました。 yuka kayuさんからのURLもプリントしたのですが、babiさんからのURLも早速プリントして、感想まで読みました。本の表紙、せつないごんでしたね。本文の挿絵は、子供の頃を思い出し、学校の教科書の本に出てくるような絵だぁ・・・なんて思いながら・・・ホント嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • babi
  • ベストアンサー率28% (32/113)
回答No.3

ひょっとしたら「ごんぎつね」かもしれませんね。 いたずら好きのきつねがある重大ないたずらへの罪滅ぼしに食べ物を置いていくという話しです。 結論はご質問のものと一致しておりますので、ご確認ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bajjo
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.2

こんにちわ☆ 「ごんぎつね」 じゃなかったかなと思います。

meisai
質問者

お礼

ありがとうございます。ごんぎつね、そうでしたよね。早速読みました。子供の頃に戻ったかのよう、仕事そっちのけで読みはまりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuka_kayu
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

それは新美南吉さんの「ごんぎつね」ですね。 小学校の時の教科書にも採用されていましたね。 全文が載ってあるURLを見つけましたので参考にしてください。

参考URL:
http://cl.aist-nara.ac.jp/~akira-k/pdd/gon.txt
meisai
質問者

お礼

ありがとうございました。早速プリントして今読んだのですが、涙が・・・35にもなってと・・・ 本屋に予約をいれました。一週間程でくるそうです。 笑われてしまうかもしれませんが、涙でにじんで文字が間違ってるかも←笑 仕事そっちのけで読みはまってしまいました。いい話ですよねぇ。(私だけかな?)すごく嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖父母に貰って嬉しい絵本を教えてください(6歳未満向け)

    6歳未満のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 1000円未満の絵本(本屋で絵本搭に入ってるような固い紙の本)で、 祖父母から貰って嬉しい「作品」を教えてください。 特に名作シリーズやキャラクターものの情報をお願いします

  • 絵本のタイトルをご存知の方いますか?

    子供の時に読んだ絵本を探しています。 私は現在32歳です。 いつ頃読んでいた絵本なのか、うろ覚えなのですが、多分小学校低学年頃まで図書館で何度か読み返していたので、22~24年前後の時間が経過しているものと思われます。 サイズはA4サイズくらい(かそれより少し大きいかも?)、薄さ8ミリ程度(?)本の表紙のイメージはなんとなく覚えていて、茶色のレンガ柄の背景だったように思います。私の遠い記憶でのタイトルは(この記憶も時間経過と共に私の勝手な思い込みになっているかも知れませんが)ひらがなで4文字です。 絵本のメインになっている対象物は「ドア」です。最初のページから扉の絵が描かれていて(文章もあるのですが)、次々とページをめくっていく毎に、前ページのドアを開けたらまたそこにドアがある…という光景が続いています。 その「ドアを開けたら、そこにまたドアがある」という状況は絵本の最後では完了しているのですが、ストーリーまでは覚えていません。 当時からとても印象に残る絵本でしたが、図書館に通わなくなって中学生頃に久しく図書館にいったら、もういつもの棚にはその本がなくなっていました。 その後、大人になるまで図書館や本屋に行く度、似たような絵本がないか探してみるのですが見つかりません。ちなみにその絵本は海外のものでした。 今までずっと「教えてGoo」で質問したいと思っていましたが仕事に忙しく、絵本のことを振り返るタイミングを逃していました。今やっとここで質問させていただいた次第です。 記憶が曖昧で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • きつねの出てくる話なのですが・・・

    20年近く前に読んだ絵本を探しています。 全てうろ覚えなのですが、 (1)きつねと人間が贈り物を何回かし合う。(主に食べ物) (2)最後は人間の送った布の模様を原料に、きつねがお酒をつくる (3)絵はかわいい感じ。ほんわりした水彩っぽい感じでした。最後のシーンは、きつねが中に浮いてお酒を飲んでいたような・・・ 何から何まで曖昧で、非常に申し訳ないのですが、色々な方法で探しても見つかりません。 このような曖昧な手がかりしかないので、仕方がないのですが、もう、どんな手がかりでも欲しいです。 心当たりのある方、本の題名は分からなくても、似たような話を覚えていらっしゃる方、何でもいいです、お教えいただければ幸いです。

  • 絵本や紙芝居を自作したいのですが・・・

    タイトルの通りなのですが、作るにあたり絵の勉強をしたいと思っています。 完全に趣味のつもりなのですが、独学では続かなさそうなので通信でやろうと考えています。 そこで質問なのですが、某通信教室の中に、水彩画、色鉛筆画、イラスト、デッサン、スケッチがあるのですがどれがおすすめでしょうか? 簡単なキャラクターを主人公にして背景がざっと描ければいいです。 できたら道具をあまり使わない方法がいいので色鉛筆が手軽にできそうかなと思うのですがそれだと背景の作成が大変そうです。 よく本屋で売られている安い昔話の絵本や童話がありますがあれはどういった方法で描かれているのでしょうか? また、旅先でおいしかったお菓子や心に残った出来事を絵にして残してみたいと思っています。 1つにこだわっていないので複数勉強することも考えています。 おすすめの勉強方法や絵本の描き方を教えていただけないでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 「かずきくんとさなえちゃん」という絵本について

    15年ほど前に読んでいた絵本「かずきくんとサナエちゃん」という絵本を探しています。正確にいうとその絵本に載っていた歌の歌詞を知りたがっています。 絵本の内容は、小堺かずきさんにそっくりな犬がサナエちゃんというかわいい犬に惚れて、気に入られようと色々するのですがドジばっかりで、要領のいい蛙に出し抜かれてしまいます。(雨が降って困っているとき、かずきくん(犬)は大根をもってきたり、バットをもってきたり・・、と、とにかくドジなのです) 最後はサナエちゃんとなかよくしている夢を見た・・。というような終わり方でした。 ところどころ背景に小堺かずきさんにそっくりな人物が描かれていたりして、ちょっとおかしな絵本でした。 よく本屋でぐるぐる回せる絵本の棚におかれるような、テレビ絵本と同じ厚いダンボールのような紙で製本された本だったので現存していないだろうと思うのですが、その絵本のラストに載っていた歌の歌詞、 「夢を忘れて動けないときはそっとわたしの顔を思い出してください」というような感じの歌がずっと気になっています。 もしご存知の方がいらしたら、歌詞や歌手のお名前を教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。 蛇足ですが、いつもみなさんに回答をいただいて、わたしも恩返しに答えられる質問があれば、だれかの質問に答えてお役にたちたい・・と思っているのですが、質問をカテゴリで検索してみても多くの質問が締め切り済みのものばかりで、どうやったら締め切り前で自分に答えられそうなジャンルの質問をみつけられるのか思案にくれております;;新しい質問として登録したほうがよかったかしら;;不慣れなもので、要領がよくわからず申し訳ありません;アドバイスいただけるとうれしいです;;;

  • このゲームのタイトルを教えて下さい。SFCです。

    質問させて頂きます。 昔やったことがあるのですがタイトルを忘れてしまいました。 以下、そのゲームの特徴です。 ・スーパーファミコンで横スクロールのアクションゲームです。 ・主人公は動物(犬?猫?狐?)のようなキャラクターで服を着ており、二足歩行です。 ・主人公の後ろから青色で丸いペットのようなキャラクターがついてきます。 ・床が鏡張りになっていて矢が飛んでくるステージや、何かの生き物の体の中のステージ等があります。 ・猫?狐?のような女の敵キャラがいます。 拙いヒントで申し訳ありません……。 もしわかる方がいらしたらぜひご回答をお待ちしております!

  • ピノキオの話って…。(長文です。)

    昨日ディズニーのピノキオを見たのですが、ピノキオの話ってあんな話でしたっけ? クリスマスに小さい頃TVで見たアニメをディズニーのものだと今まで勘違いしていて懐かしさを期待して見たんですが、こんな話だったっけ~???と懐かしさより初めて見た感が大きかったので質問させていただきました。(でもペットの金魚と猫の記憶はあるのです。(^_^;) 小さい頃の記憶なので、絵本やらアニメやらが混在して私が思っているアニメなどないのかもしれません。それなら原作でもディズニー以外の子供用の童話でもいいので、ピノキオってあんな話でしたか?知っている方に教えて欲しいのです。 大筋はディズニーのものであってるのですが気になった所…。 ●ピノキオが劇団に売られる。(これは忘れてるだけかも…。こんな話ありましたっけ?嘘をついて鼻がのびる話は知っているのですが…。) ●おじいさんがピノキオを探しにいったのを女神の手紙でわかる。(私の記憶だとピノキオも鯨にのまれて偶然おじいさんに出会い、おじいさんが自分を探していて鯨に飲まれたのを知ったような) ●狐と猫にだまされて家に帰ってくるまであんなに単純でしたっけ?小さいころ見たからかもしれませんが、かなり長い大冒険をしておじいさんに会えたような…。鯨からおじいさんを助けただけで人間の子供になれるのでしったけ?今までさんざん悪い事ばかりしてるシーンばかりで、えっ?あれだけで善悪のわかる子供になったと思えなかった。私の記憶では徐々にいい子になっていき、鯨から助かった後に人間になったような。にしてもあの鯨むちゃむちゃ凶暴…。 確かにディズニーのものは映像がすばらしくかわいくてよかったのですが、なんか自分の記憶と違うので気になってしょうがないです。すいませんがなにか情報ある方お願い致します。

  • ディズニーアニメが変わってしまったのはなぜ?

    私はディズニー作品のアニメが大好きで、特に1950年代の 『シンデレラ』『ピーターパン』『不思議の国のアリス』 『眠れる森の美女』などは何度見ても飽きません。 ですが、近年のアニメ、例えば『リトルマーメイド』『美女と野獣』 『アラジン』などは、ずいぶんキャラクターの顔が昔に比べて 変わってしまったような気がします。アニメ自体は素晴らしいと 思うのですが、アリエルやベルの表情や顔に違和感を感じてしまいます。 また、『ディズニープリンセス』が流行り、グッズをよく 見かけるのですが、シンデレラの顔がなんとなく違うような気がします。 どうして昔の映画のままに顔を書かないのかな? なぜあんなにもキャラクターの顔つきが変わってしまったので しょうか。推測でも結構ですのでご意見をお聞かせください。 余談になりますが、私(30代です)が小さい頃のディズニーシンデレラの絵本は 映画のワンシーンをそのまま使っており、とても美しかったのですが、 最近本屋さんで見たディズニーシンデレラの絵本は、 映画のワンシーンではなく、改めて書かれたものでした。 絵のタッチが違うので少しがっかりしてしまいました。

  • 日本の面接官の質問を答えるとき、面接官の質問が付いたら駄目ですか、

    今日は、外国人です、 日本人の面接習慣について、幾つか質問があります、面接官の質問を答えるとき、面接官の質問が付いたら駄目ですか、 例えば: 面接官:あなたは好きな色は何ですか、 答え: 私は好きな色は黄色です、(×) 答え: 黄色です、(○) 面接官:あなたは好きな食べ物は何ですか、 答え: 私は食べ物は果物です、(×) 答え: 果物です、(○) 今日、日本語先生(日本人、年寄り、男性1)は「面接官の問題を答えるとき、問題が付かないほうがいいです」って私に言いました、 みんな、どう思いますか、教えていただきます、

  • 昔見たアニメのタイトルを知りたい!

    昔見たアニメをもう一度見てみたいのですが、タイトルが分からず困っています。 今から18~20年ぐらい前に、関西地方でテレビでやっていました。夜の7時ぐらいからの放送だったのではないかと思いますが、よく覚えていません。 ディズニーぽい絵柄で、確かクマのような動物たちが森の中で生活しているアニメでした。海外モノのような記憶です。アニメでしたが、あまりアニメぽい絵柄ではなく、実写的というか。でもかわいらしいキャラクターだったと思います。動物たちは服を着ていたような気がします。単発ものではなく、何回か見たと思うのですが、そんなに長くは続きませんでした。オープニングかエンディングで、すべり台みたいになっているところを動物たちが滑っていたような記憶があります。 ガミー・ベア、ドン・チャック、ロッキー・チャックなどではありません。 こんな曖昧な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。