• ベストアンサー

祖父母に貰って嬉しい絵本を教えてください(6歳未満向け)

6歳未満のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 1000円未満の絵本(本屋で絵本搭に入ってるような固い紙の本)で、 祖父母から貰って嬉しい「作品」を教えてください。 特に名作シリーズやキャラクターものの情報をお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!絵本大好きっ子の小1と3才のママです。 絵本塔の中に入っているものでしたら… 日本昔話シリーズがありますね。 昔、テレビで放送されていたあの不朽の名作ものが1冊蛻税抜286円で売っています。 ちっちゃいサイズで現在10冊くらい刊行されています。 固くはなく厚紙ですが、そうそうやぶけるものではないです。 日本の昔話モノはなぜか購入しなかったので、それを見つけた時にはノスタルジックなものを 覚えてしまいました。 ママもパパも懐かしさが手伝って、忘れかけていた昔話を思い出すので 親子ともども、楽しめる本だと思います 絵本塔には入ってないのですが、子供達が気に入っているシリーズは 『メイシーちゃん』=これは普通の絵本のタイプと固い紙の本いろいろ出ています。    原色使いでハデハデですが、子供のために…と作者のルーシー・カズンズさんが    製作した、かわいらしいタッチの絵です。 『トーマスシリーズ』=機関車大好きで当然トーマスも好きです。    こちらも様々なタイプのものが出ています。固い本だとテレビのアニメの写真なので、    より子供が溶け込みやすいかな…と思います。 『ミッフィーシリーズ』=これもいろいろ出ています。    ミッフィーちゃんがいつも正面しか向いていないのは、子供達といつも    まっすぐ正面からみつめあおうよというメッセージがあると作者のブルーナさんが    インタビューで答えていたので、ますます大好きになりました。     後はげんきスーパーかんさつ絵本シリーズ(800円くらいだったかな?)で 車関係・動物関係のもの… ちなみに我が家はふたりとも男の子ですが、ハリケンジャーや龍奇はそんなに好きではありません。 しかし、子供に熱い指示を受けています! 絵本塔の固い本ではないのですが、シリーズものですと 『リサとガスパールシリーズ』(1冊1000円) 『おばけのバーバパパシリーズ』 『ぐりとぐらシリーズ』がかなり気に入っています。 こう考えたらたくさんありますね~ ご参考になれば、嬉しいです。 素敵な本が見つかるといいですね♪

aishodo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

親ではないですが、あたしが保育園時代に一番好きだった絵本を1つ…。 それは、『おしいれのぼうけん』です^^ 本気でオススメです! 本屋さんに行けばたいていは置いていると思いますよ^^

aishodo
質問者

お礼

• omusupa
回答No.3

私には、子供はいませんが、自分自身のことで。 私、5.6才の頃、「ぐりとぐら」のシリーズが 大好きでした。 そのため、甥っ子、姪っ子にも、買い与えてきました。 chiruchiru-さんも、「ぐりとぐら」と書かれているのを見て、 「わたしもー」と思い、回答させていただきました。 参考になればと思います。

aishodo
質問者

お礼

• chi-sato
回答No.1

何歳のお子さんにプレゼントするのか?っていうのにもよりますが うちの子供が喜んだ絵本を紹介します。 「ばばばあちゃんのシリーズ」(これはおばあちゃんにもらって好評結局全部集めました)  「ちびねずくんのなが~い夜」と「ちびねずくんのあつ~い一日」 「グリとグラのシリーズ」「さつまのおいも」(中川ひろたかさん作のものは大好評)でした。(すべて祖父母から送られてきました) 今となっては「わかったさんシリーズ」や「探偵もの」にはまってますが、ときどき思い出したように読んでいますよ。 もっと小さいときには「いないいないばあ」とか喜んでました。 その時々に興味をもってるものをあげるのが一番です。 時計に興味もったときには、時計がからんだ話。海に行ったあとに「不思議な石臼」で海の水が塩辛いことと関連づけたり、ディズニーのビデオをみたら本も渡したりしています。あとは自分が読んだ本を自己満足で渡したり・・・(「エルマーの冒険」や「モモちゃんとプー」それなりによろこんではくれました) どんな本でもいろんなきっかけになるので、そのときの状況や環境をみてあげるといいのでは? 1000円未満で収まってないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

aishodo
質問者

お礼