• ベストアンサー

祖父母に貰って嬉しい絵本を教えてください(6歳未満向け)

6歳未満のお子さんをお持ちの親御さんに質問です。 1000円未満の絵本(本屋で絵本搭に入ってるような固い紙の本)で、 祖父母から貰って嬉しい「作品」を教えてください。 特に名作シリーズやキャラクターものの情報をお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2979
noname#2979
回答No.2

こんにちは!絵本大好きっ子の小1と3才のママです。 絵本塔の中に入っているものでしたら… 日本昔話シリーズがありますね。 昔、テレビで放送されていたあの不朽の名作ものが1冊蛻税抜286円で売っています。 ちっちゃいサイズで現在10冊くらい刊行されています。 固くはなく厚紙ですが、そうそうやぶけるものではないです。 日本の昔話モノはなぜか購入しなかったので、それを見つけた時にはノスタルジックなものを 覚えてしまいました。 ママもパパも懐かしさが手伝って、忘れかけていた昔話を思い出すので 親子ともども、楽しめる本だと思います 絵本塔には入ってないのですが、子供達が気に入っているシリーズは 『メイシーちゃん』=これは普通の絵本のタイプと固い紙の本いろいろ出ています。    原色使いでハデハデですが、子供のために…と作者のルーシー・カズンズさんが    製作した、かわいらしいタッチの絵です。 『トーマスシリーズ』=機関車大好きで当然トーマスも好きです。    こちらも様々なタイプのものが出ています。固い本だとテレビのアニメの写真なので、    より子供が溶け込みやすいかな…と思います。 『ミッフィーシリーズ』=これもいろいろ出ています。    ミッフィーちゃんがいつも正面しか向いていないのは、子供達といつも    まっすぐ正面からみつめあおうよというメッセージがあると作者のブルーナさんが    インタビューで答えていたので、ますます大好きになりました。     後はげんきスーパーかんさつ絵本シリーズ(800円くらいだったかな?)で 車関係・動物関係のもの… ちなみに我が家はふたりとも男の子ですが、ハリケンジャーや龍奇はそんなに好きではありません。 しかし、子供に熱い指示を受けています! 絵本塔の固い本ではないのですが、シリーズものですと 『リサとガスパールシリーズ』(1冊1000円) 『おばけのバーバパパシリーズ』 『ぐりとぐらシリーズ』がかなり気に入っています。 こう考えたらたくさんありますね~ ご参考になれば、嬉しいです。 素敵な本が見つかるといいですね♪

aishodo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。大変参考になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

親ではないですが、あたしが保育園時代に一番好きだった絵本を1つ…。 それは、『おしいれのぼうけん』です^^ 本気でオススメです! 本屋さんに行けばたいていは置いていると思いますよ^^

aishodo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。大変参考になりました

  • omusupa
  • ベストアンサー率61% (115/186)
回答No.3

私には、子供はいませんが、自分自身のことで。 私、5.6才の頃、「ぐりとぐら」のシリーズが 大好きでした。 そのため、甥っ子、姪っ子にも、買い与えてきました。 chiruchiru-さんも、「ぐりとぐら」と書かれているのを見て、 「わたしもー」と思い、回答させていただきました。 参考になればと思います。

aishodo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。大変参考になりました

  • chi-sato
  • ベストアンサー率27% (12/43)
回答No.1

何歳のお子さんにプレゼントするのか?っていうのにもよりますが うちの子供が喜んだ絵本を紹介します。 「ばばばあちゃんのシリーズ」(これはおばあちゃんにもらって好評結局全部集めました)  「ちびねずくんのなが~い夜」と「ちびねずくんのあつ~い一日」 「グリとグラのシリーズ」「さつまのおいも」(中川ひろたかさん作のものは大好評)でした。(すべて祖父母から送られてきました) 今となっては「わかったさんシリーズ」や「探偵もの」にはまってますが、ときどき思い出したように読んでいますよ。 もっと小さいときには「いないいないばあ」とか喜んでました。 その時々に興味をもってるものをあげるのが一番です。 時計に興味もったときには、時計がからんだ話。海に行ったあとに「不思議な石臼」で海の水が塩辛いことと関連づけたり、ディズニーのビデオをみたら本も渡したりしています。あとは自分が読んだ本を自己満足で渡したり・・・(「エルマーの冒険」や「モモちゃんとプー」それなりによろこんではくれました) どんな本でもいろんなきっかけになるので、そのときの状況や環境をみてあげるといいのでは? 1000円未満で収まってないかもしれませんが、参考になれば幸いです。

aishodo
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。大変参考になりました

関連するQ&A

  • 絵本を探しています

    こんにちは 昔、私が好きだった絵本で子供に読ませたいと思い探しています せかいの名作えほんシリーズのそよかぜとばら 原作 ジョルジュ・サンド 絵 深沢 邦朗 ( フカザワ クニロウ ) 翻訳 鶴見 正夫 ( ツルミ マサオ ) 出版 : 世界文化社 かなり古い本ですが情報等ありましたらお願いします

  • 毎月届く絵本のサイト知りませんか?

    2歳6ヶ月の息子がいます。 今まで、絵本の読み聞かせをあまりしていなかったのですが、最近、会話も出来るようになり、何にでも興味を示すようになってきたので、いろんな絵本の読み聞かせをしようと思っています。(自宅にあるのは、車や電車(プ○レールやト○カ、キャラクターの本が数冊あるだけなので。。。) が、本屋さんに行くと私の好みの本しか買わないので、毎月届けてくれる絵本のサイトを探しています。 「ここの届けてくれる絵本はいいよ」というサイトがあれば教えてください。 また、「ここのサイトには絵本の情報が載ってる」というのがあれば教えてください。

  • 絵本のタイトルが知りたいです。

    私が幼稚園児のとき、幼稚園から貰ってきて親に読んでもらっていた絵本のタイトルが知りたいです。 内容は、ゆきだるまが出てきて、そのゆきだるまが「むむむむ」としか喋らなかった(又は喋れなかった)という事しか覚えてないんです…。 高校生になった今でも、本屋に行くと絵本コーナーを探すのですが、なかなか、これだというものが見つかりません。 タイトルが正確にわからなくても、「この作者の本じゃないか?」「出版社はここじゃないか?」など、何か情報があったら教えてください。 もうすぐ姉の子供が生まれるので、出産祝いとして姉にプレゼントしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 絵本「三つ子ちゃん」ニコル・ランベール作 中央公論社

    1994年~1996年にかけて出版されたA3サイズの本シリーズ2,4を探しています。 既に絶版らしくある程度本屋さんや古本屋さんでは探してみましたがやはり見つかりませんでした。古本でも構わないので手に入れたいのですが、絵本の豊富な古本屋さんを教えてください。おちろん新品で本屋さんであるのが一番いいのですが. よろしくお願いします。 因みにフェリシモ出版から違うタイトルで同じキャラクターの本は出版されてますが、中央公論社からのみを探しています。

  • お薦め絵本(0歳~1歳用&大人用)

    0歳の赤ちゃんの母です。 絵本の読み聞かせをしたくて、絵本を探しているのですが 自分の感性で選ぶと ・どんなにきみがすきかあててごらん ・ぎゅっ ・100万回生きたねこ ・ぐるんぱのようちえん ・あらしのよるに ・かみさまからのおくりもの ・しろいうさぎとくろいうさぎ と、自分の趣味に走ってしまって…^^; 改めて探しても ・こどもずかんシリーズ ・あいうえお しかけがいっぱい ・バムとケロ シリーズ ・チップとチョコのおつかい と、0歳児には難しい本ばかりセレクトしてしまいます。 ギリギリ、大丈夫かな?と言う所で ・ママだいすき ・ぴよぴよだあれ を選んだのですが、他に 「この本、色がキレイだよ」とか 「このキャラクターは子供に人気シリーズだよ」とかが有ったら教えて下さい。 やはり絵本を理解するのは幼稚園に行く頃なので アンパンマンとかの方が、最初は解り易いし喜ぶのでしょうか?? ちなみに我が家に現在有る絵本は ・きむらゆういちのぱくぱくシリーズ ・おつきさまこんばんは     です。     また、上記の私のセレクトを御覧になって 「ああ、こういう趣味の人なら、この本もきっと好きだよ」 と私にもお薦めが有ったら教えて下さい。

  • アニメ調でない名作童話の絵本が欲しいのです

    もうすぐ3歳の息子に読んであげたくて、最近、グリムやイソップ、日本の昔話などの名作童話の絵本を探し始めました。 ところが住んでいるところが田舎のせいか、アニメ調の絵本ばかりです。 ようやく、書店で売れ残っていた、小学館の薄い絵本で「ももたろう」を見つけたのですが、そのシリーズの他の本はのりものや昆虫の本になってしまい、他のお話は見つけられませんでした。 個人的には、昔の塗り絵のような、昔のお人形さんのような、素朴でややレトロな絵の絵本がほしいのですが、今は皆アニメ調のものになってしまっているのでしょうか。できれば、薄くてシンプルな装丁で、シリーズでいろんな話をそろえたかったのですが。私の希望するような絵本をご存知の方、出版社等、教えていただけるとうれしいです。

  • 賢い絵本の買い方を教えてください。

    絵本を子供によく買ってあげてるのですが、高くてあまり思うように買ってあげれません。 図書館を毎週利用しているので、そこで読んで良かった本は手元においておきたいのです。 そこで賢い本の買い方ご存知ないですか? 中古は避けたいのです。 となりの大きな駅の本屋さんだと、ポイントがつくのですが、対したポイントではないので、地域活性化のつもりもあり、近くの本屋さんで購入しています。 ポイントも何もありません。 図書カードとかは少しは安く金券売り場で売ってるんでしょうが、その為に遠くの駅まで買いに行っていたのでは、電車代がかかってしまうので、避けたいなぁと思っています。 生協で一割引きで本の販売がありますが、紙の上に書かれてあるコメントを信じて購入する気になれません。 やはり図書館や本屋さんで読んで良かった本でないと、購入する気にはなれず。 絵本ナビは定価ですよね。 アマゾンとかはどうですか? 他に安く新品を買えるオススメサイトないでしょうか。 オススメの買い方を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 絵本について

     4才とまもなく2才になる父親です。  1年前に、妻が約50冊(約10万円相当)の絵本を人を通じて購入しました。子供たちはたまにその本を読んだり、読み聞かせをしています。最近、子供さんの年齢に合わせて、絵本を与えるべきだと言う事で上の子用に6万円相当の絵本(数十冊)購入を進めて帰られました。それから妻はその本を買う気になっています。僕は絵本は必要だけど大量に持つ必要はないと思います。のびのびと外で元気よく遊んで欲しいと思います。  みなさんに聞きたいのは絵本をどのくらい持っていますか?年齢に合わせて絵本を与えるのはわかるけど、みなさんだったらどうしますか?  わかりにくい文章を読んでいただきましてありがとうございました。

  • 30円の小さい絵本…ってなかったでしたっけ?

    私は今24歳なので、20年ほど前の記憶だと思うのですが、 平山城址公園の駅前の本屋さんのレジ前にプラスチックの箱があって、 10cm四方ぐらいのいろいろな絵本ががさがさいっぱい入ってて、 それが1冊30円ぐらいで売られていて、 それを買ってもらうのがいつも楽しみだった…という 記憶があるのですが、これって記憶違いでしょうかね。 もしこの記憶が正しければ、今もこのシリーズはあるんでしょうかね。 どなたか、覚えている方いらっしゃいませんか?? ちなみにその本は古本ではなく、新品です。 その書店オリジナルだったとも思えません。 あひるちゃんのとか、たまごのひみつとか、そんな本もあったような記憶があります。

  • 500円~ 800円くらいの 予算の 良い絵本は?

    絵本で 良いものは だいたい 本屋さんで 1200円くらいで 売られているのですが できれば、 もう少し、安めの  500~ 800円 くらいの 予算で 買える 良い お薦めの 絵本は あるでしょうか?  最新の出版のものでなく、昔の絵本でも 結構です。  友人の 2歳くらいの お子さんに 買ってあげたいのですが ブックオフなどでは ちょっと失礼なので できれば 新品の 絵本を 考えております。 ご存知の方いらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう