• ベストアンサー

ピノキオの話って…。(長文です。)

昨日ディズニーのピノキオを見たのですが、ピノキオの話ってあんな話でしたっけ? クリスマスに小さい頃TVで見たアニメをディズニーのものだと今まで勘違いしていて懐かしさを期待して見たんですが、こんな話だったっけ~???と懐かしさより初めて見た感が大きかったので質問させていただきました。(でもペットの金魚と猫の記憶はあるのです。(^_^;) 小さい頃の記憶なので、絵本やらアニメやらが混在して私が思っているアニメなどないのかもしれません。それなら原作でもディズニー以外の子供用の童話でもいいので、ピノキオってあんな話でしたか?知っている方に教えて欲しいのです。 大筋はディズニーのものであってるのですが気になった所…。 ●ピノキオが劇団に売られる。(これは忘れてるだけかも…。こんな話ありましたっけ?嘘をついて鼻がのびる話は知っているのですが…。) ●おじいさんがピノキオを探しにいったのを女神の手紙でわかる。(私の記憶だとピノキオも鯨にのまれて偶然おじいさんに出会い、おじいさんが自分を探していて鯨に飲まれたのを知ったような) ●狐と猫にだまされて家に帰ってくるまであんなに単純でしたっけ?小さいころ見たからかもしれませんが、かなり長い大冒険をしておじいさんに会えたような…。鯨からおじいさんを助けただけで人間の子供になれるのでしったけ?今までさんざん悪い事ばかりしてるシーンばかりで、えっ?あれだけで善悪のわかる子供になったと思えなかった。私の記憶では徐々にいい子になっていき、鯨から助かった後に人間になったような。にしてもあの鯨むちゃむちゃ凶暴…。 確かにディズニーのものは映像がすばらしくかわいくてよかったのですが、なんか自分の記憶と違うので気になってしょうがないです。すいませんがなにか情報ある方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.3

こんにちは。 ピノキオの原作はかなり長いですよ。 本を読んだのもだいぶ前ですし 映画を見たのも結構前なので、あまり覚えてないですが アニメですと、結構カットされていたり 話が少し変わっていると思います。 こちらにあらすじが載っていたので 参考にして下さい。 http://www.alcine-terran.com/main/pinocchio.html

Yoshika0927
質問者

お礼

あらすじ読ませて頂きました。 そうなんです。私が記憶があったシーンがたぶん 「劇団から逃げ出したキツネとネコに出くわし、金貨を狙われて捕まってしまう。」という所だと思います。 記憶にあるのが雪のふっている森かどこかで(全体が青っぽい画面でした)ピノキオが金貨をキツネとネコに狙われていて子供心にハラハラしたという場面(昨日の時点ではうろ覚えだったんですがあらすじ読んで確信しました)なんです。やっぱしそう言う話が原作にあるんですね。 あ~本当うれしいです。ありがとうございます。 おとついディズニーのピノキオを見ててそのシーンが来るぞ来るぞと思いながらみてたのですがいっこうにその場面にならず鯨に飲みこまれて…えっ?って感じでした。たぶん私のなかでいろんなピノキオがまじっているようです。 あと2番目に質問させていただいた答えもたぶん解決しました。 「一方ジェッペットは、ピノッキオがアメリカへ行ってしまったと思い込み、連れ戻そうと船を作って荒れ狂う海へと出る」 「命かながら海へと逃げるが、口をあけた大きな魚に飲み込まれてしまう。」 たぶんこれで魚に飲み込まれたピノキオは偶然ピノキオを探しにいって先に魚に飲みこまれてるおじいさんと再会するんですね。 あ~本当すっきりしました。ありがとうございました。 でもディズニーって本当かなり変えてあるんですね。「星に願えば願いがかなう」のあたりの感じと音楽は本当にすばらしいのですが。でも原作も私が思っていた話とはかなり違いました。なんかディズニーと原作の中間あたりが私が思っていたピノキオのようです。(笑)

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 ↓のURL(PDF)に… http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%AA&hl=ja&lr=&start=90&sa=N ↑ [PDF] ピノキオを読み解く ================================================ ピノキオを読み解く 広島大学教育学研究科教授  佐藤眞典 先生 テレビ会議システムを利用した特別講義 年月2003 3 18 15:40 17:00 <講演の概要> ピノッキオの作者(カルロ=コルローディ)はピストイアという町の出身で… --------- ディズニーの映画「ピノキオ」には醜いところや残酷なところ,苦しいところは描かれていないという批判がある。実際に語られたピノッキオには,残酷さや苦しい場面が描か…

  • machidon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

ピノッキオを元としたアニメや映画は数多くありますし、 ディズニーのピノキオは原作のピノッキオとだいぶ違う点があります。 例えばジミニークリケットは原作ではピノッキオに殺されてしまいます。 (その後幽霊になって出てきますが) 教訓などもかなり入っていて、私は原作の方が大好きです。

回答No.4

No.1の方の補足です。ロベルト・インノチェンティは、原作者ではなくて、挿絵を描いた人のようです(西村書店発行の「ピノキオの冒険」)。Amazonでは、「ピノキオ」でなく「ピノッキオ」で検索すると、もっといろいろと見つかりますよ。

  • Tenshi_7
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.2

「ピノキオ」を題材とした「ピコリーノの冒険」というテレビアニメが、昔放送していました。もしかしたらそちらと混同しているのかもしれません。日本アニメーションのアニメ(世界名作劇場などを手がけていました)なので、ご覧になっている可能性は高いと思います。 また、「ピノキオ」を題材としたアニメシリーズって、もう一つあったような気もします。こっちはタイトル思い出せないのですが・・・(^_^;) それと、ピノキオが劇団(サーカス?)に捕まってしまうエピソードはあったと思います。有名なシーンだったような。 ふたつめはちょっとわかならないのでパス。 三つ目は、1~2時間ほどのアニメと、上記のピコリーノのような半年~1年のアニメシリーズの違いで、大冒険かどうかの違いが出てくるのではないかと推測しますよ。 ご参考まで。

Yoshika0927
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もいろいろ検索した所「ピコリーノの冒険」というアニメがあったようですね。もうひとつはたぶん「樫の木モック」ですかね。 でも私が見たのはその日だけクリスマス前後に子供向けに2時間ぐらいでテレビでやっていたと思うのですが…。いろいろ自分でも調べたのですが人形劇でそういうのが昔あったようなんです。もしかしたらそれかもと思っているのですが、その画像みても全然ピノキオとかの人形に見覚えがないという…。(^_^;ただバックの背景の雰囲気とかはそれに近いのですが。 今回はピノキオの話について知りたいのにちょっと 主旨がずれたことを書いてしまいました。 ありがとうございました。

  • olyaya
  • ベストアンサー率38% (52/135)
回答No.1

たぶん、原作の方を読まれたのではないでしょうか? ディズニーアニメは原作からかなりアレンジしてあるので (もちろんこちらも素晴らしいと私も思います) 原作はロベルト・インノチェンティという方の書いた物語です。 くじらに飲み込まれたおじいさんとそこで再会するシーンで感動した記憶があります(^^)

Yoshika0927
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いえ、私は原作は読んでいないんです。 絵本とかもう少し読みやすいように短縮したバージョンなら読んでいると思いますが。 ところで原作はロベルト・インノチェンティって方なんですか? カルロ・コルローディではなくて??? 私もアマゾンで少し調べただけなんで、はっきりしたことはわかりませんが…。確かにロベルト・インノチェンティという名前でもありました。 う~わからん。

関連するQ&A

  • ピノキオのクリスマスって話について

    小2の頃に、子供会の映画鑑賞教室で、ピノキオのクリスマスって映画を見ました。ディズニーのピノキオとは違い、最近話題になった原作のピノッキオとも少し違うのです。内容が殆ど覚えていなく、ネットで検索したら1980年に公開されたらしく、藤真梨子さん??という方が声を担当されてることしかわかりませんでした。詳しくピノキオのクリスマスについて知ってる方いましたら、教えて下さい

  • ディズニーでしょうか。15年ほど前に見たアニメです。

    幼少の頃によく見ていたアニメなのですが、ビデオに録って何度も繰り返し見ていたものです。 内容は、ショートアニメが5,6本入っており、全部は思い出せないのですが、黒いネコ(ディズニーアニメのピノキオに出てくるフィガロのような)がピアノの鍵盤に乗って音が出るとびっくりするが、慣れて楽しそうにピアノで遊ぶ。 あとは三匹の子豚もあったと思います。 今思い返すとディズニーのようなテイストだったと思います。 基本的には音楽だけで、セリフなどはほとんどなかったように思います。 おそらく海外のアニメではないかと。 手がかりがすくないのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 童話【パンを踏んだ娘】この話は怖いですか?

    友達と童話の話になった時にこの童話を初めて知りました。 友達が子供の頃、トラウマになるほど怖かったと言ってて、私は たまたまyou tubeであったので見てみました。 私は大人になってから見たせいかそれほど怖くは無かったです。 皆さんはこの話を知ってますか? この話を怖いと思いますか? よろしくお願いします。

  • ディズニーのDVDをご紹介下さい。

    ディズニーアニメに詳しい方、ご教授をお願いします。 子供(2歳)がミッキー大好きなので、ミッキー&ミニーが 出てくるDVDを欲しいと思っています。 『ミッキーとミニーはなかよし』なるDVDを購入したところ、 映像やキャラクタも古めかしく、アメリカの昔のアニメのようです。 子供も興味を示しません。今時のミッキーが出てくるDVDで、 できればストーリー性のあるお勧めをぜひご紹介下さい。 (ここで言っているのはディズニーアニメのピノキオの類ではなく、  ミッキーが出てくるアニメのことです)

  • らんま1/2の最後の話

    こんにちは。 子供が友達から「らんま1/2」のコミックを一冊ずつアトランダムに借りてくるので、私もついつい読んで親子で楽しんでいます。 アトランダムに借りてくるので話がわからないところもあるんですが、それなりに読めるし、昔アニメで見ていたので、大筋のところはわかっています。 最後の話をどうしても知りたくなって最終巻(38巻)をネットで取り寄せしてみたんですが(古いんでしょうか、本屋さんに置いてないですね)、どうやらもう少し前からの続きになっているようですね。 どの巻までさかのぼったら最終話がちゃんとわかりますか? ご存知でしたら教えてください。

  • にわとりがパンを焼く話

    子供の頃に読んだ話(本)を探しています。 いろいろ工夫して検索してみたのですが、確認できませんでした。 記憶しているのは以下の通りです。 ・「小さい白いにわとり」が、主人公。 ・タネをまいて、麦を育てて、粉をひいてパンを焼くという話。 ・それらの過程で、ねこやいぬ(だったと記憶している)に  手伝いを頼むが、皆嫌がって手を貸してくれない。 ・にわとりがパンを焼いて「食べますか?」と聞いた時だけ  ねこやいねは「たべる」と言う。  仲良く食べた気もするし、「そんな都合よくいかない!」と  言って怒った気もする。 よろしくお願いします。 

  • 英訳の依頼

    以下 日本文の英訳をお願い致します。 主語・述語が不十分な部分があると思いますが申し訳ございません。 ただし、どのディズニーキャラクターにも優越をつけることはできません。 ディズニー・アニメは、民話や童話を題材としてあらゆる「サクセス・ストーリー」を描いてきました。民話や童話には、親子関係や男女の出会い、自立や葛藤など人間が生きていくうえでの様々な問題を語っています。そこにディズニー・アニメでは、各時代の社会情勢、政治情勢の動きも取り入れた「オリジナル作品」を制作しています。ディズニー・アニメは、単純な「ファンタジー・アニメ」ではなく何らかのメッセージ性があるということです。視聴者は、そのメッセージを見抜く力を養う訓練を与えてくれているのかもしれない。

  • ピグマリオ

    ピグマリオ 知ってますか? 子供の頃、好きでよく見ていたアニメなんです。メデューサって悪女妖怪みたいなのが出てきたり、断片的にしか覚えてないけど、記憶から消えていない。ストーリーもまったく覚えてないんですけどね。 みなさんもそんなアニメありませんか? あとそれと、大人のほうのオリエに憧れてました。たしか二人オリエって出て来るんですよね。女神?みたいなオリエみたいな女になりたかったなぁ・・・・・

  • 猫が気球で冒険するお話探してます

    小さい頃読んだので、記憶が曖昧ですが、覚えているのは、猫が主人公で魚の形をした気球に乗り、旅に出るというお話だったことと、「○○だにゃー」といったようなフレーズが何度も出てきていたことです。 本当に小さな子供向けで、同じことを繰り返して書いてあるような絵本でした。 お分りになる方がいらしたら、是非教えて下さい。

  • クジラが海から川を上っていくお話

    クジラが海からどんどん川を上っていって、最後、男の子(女の子?)の洗面器に入ってしまう…という絵本を子供の頃に読んだ記憶があります。もう一度読んでみたいのですが、タイトルや著者などに心当たりのある方、いらっしゃいませんか? 小さな情報でも構いませんので、お願いします。