• ベストアンサー

ピノキオの話って…。(長文です。)

昨日ディズニーのピノキオを見たのですが、ピノキオの話ってあんな話でしたっけ? クリスマスに小さい頃TVで見たアニメをディズニーのものだと今まで勘違いしていて懐かしさを期待して見たんですが、こんな話だったっけ~???と懐かしさより初めて見た感が大きかったので質問させていただきました。(でもペットの金魚と猫の記憶はあるのです。(^_^;) 小さい頃の記憶なので、絵本やらアニメやらが混在して私が思っているアニメなどないのかもしれません。それなら原作でもディズニー以外の子供用の童話でもいいので、ピノキオってあんな話でしたか?知っている方に教えて欲しいのです。 大筋はディズニーのものであってるのですが気になった所…。 ●ピノキオが劇団に売られる。(これは忘れてるだけかも…。こんな話ありましたっけ?嘘をついて鼻がのびる話は知っているのですが…。) ●おじいさんがピノキオを探しにいったのを女神の手紙でわかる。(私の記憶だとピノキオも鯨にのまれて偶然おじいさんに出会い、おじいさんが自分を探していて鯨に飲まれたのを知ったような) ●狐と猫にだまされて家に帰ってくるまであんなに単純でしたっけ?小さいころ見たからかもしれませんが、かなり長い大冒険をしておじいさんに会えたような…。鯨からおじいさんを助けただけで人間の子供になれるのでしったけ?今までさんざん悪い事ばかりしてるシーンばかりで、えっ?あれだけで善悪のわかる子供になったと思えなかった。私の記憶では徐々にいい子になっていき、鯨から助かった後に人間になったような。にしてもあの鯨むちゃむちゃ凶暴…。 確かにディズニーのものは映像がすばらしくかわいくてよかったのですが、なんか自分の記憶と違うので気になってしょうがないです。すいませんがなにか情報ある方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naop75
回答No.3

こんにちは。 ピノキオの原作はかなり長いですよ。 本を読んだのもだいぶ前ですし 映画を見たのも結構前なので、あまり覚えてないですが アニメですと、結構カットされていたり 話が少し変わっていると思います。 こちらにあらすじが載っていたので 参考にして下さい。 http://www.alcine-terran.com/main/pinocchio.html

Yoshika0927
質問者

お礼

あらすじ読ませて頂きました。 そうなんです。私が記憶があったシーンがたぶん 「劇団から逃げ出したキツネとネコに出くわし、金貨を狙われて捕まってしまう。」という所だと思います。 記憶にあるのが雪のふっている森かどこかで(全体が青っぽい画面でした)ピノキオが金貨をキツネとネコに狙われていて子供心にハラハラしたという場面(昨日の時点ではうろ覚えだったんですがあらすじ読んで確信しました)なんです。やっぱしそう言う話が原作にあるんですね。 あ~本当うれしいです。ありがとうございます。 おとついディズニーのピノキオを見ててそのシーンが来るぞ来るぞと思いながらみてたのですがいっこうにその場面にならず鯨に飲みこまれて…えっ?って感じでした。たぶん私のなかでいろんなピノキオがまじっているようです。 あと2番目に質問させていただいた答えもたぶん解決しました。 「一方ジェッペットは、ピノッキオがアメリカへ行ってしまったと思い込み、連れ戻そうと船を作って荒れ狂う海へと出る」 「命かながら海へと逃げるが、口をあけた大きな魚に飲み込まれてしまう。」 たぶんこれで魚に飲み込まれたピノキオは偶然ピノキオを探しにいって先に魚に飲みこまれてるおじいさんと再会するんですね。 あ~本当すっきりしました。ありがとうございました。 でもディズニーって本当かなり変えてあるんですね。「星に願えば願いがかなう」のあたりの感じと音楽は本当にすばらしいのですが。でも原作も私が思っていた話とはかなり違いました。なんかディズニーと原作の中間あたりが私が思っていたピノキオのようです。(笑)

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは。 ↓のURL(PDF)に… http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%94%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%82%AA&hl=ja&lr=&start=90&sa=N ↑ [PDF] ピノキオを読み解く ================================================ ピノキオを読み解く 広島大学教育学研究科教授  佐藤眞典 先生 テレビ会議システムを利用した特別講義 年月2003 3 18 15:40 17:00 <講演の概要> ピノッキオの作者(カルロ=コルローディ)はピストイアという町の出身で… --------- ディズニーの映画「ピノキオ」には醜いところや残酷なところ,苦しいところは描かれていないという批判がある。実際に語られたピノッキオには,残酷さや苦しい場面が描か…

• machidon
回答No.5

ピノッキオを元としたアニメや映画は数多くありますし、 ディズニーのピノキオは原作のピノッキオとだいぶ違う点があります。 例えばジミニークリケットは原作ではピノッキオに殺されてしまいます。 (その後幽霊になって出てきますが) 教訓などもかなり入っていて、私は原作の方が大好きです。

回答No.4

No.1の方の補足です。ロベルト・インノチェンティは、原作者ではなくて、挿絵を描いた人のようです(西村書店発行の「ピノキオの冒険」)。Amazonでは、「ピノキオ」でなく「ピノッキオ」で検索すると、もっといろいろと見つかりますよ。

• Tenshi_7
回答No.2

「ピノキオ」を題材とした「ピコリーノの冒険」というテレビアニメが、昔放送していました。もしかしたらそちらと混同しているのかもしれません。日本アニメーションのアニメ(世界名作劇場などを手がけていました)なので、ご覧になっている可能性は高いと思います。 また、「ピノキオ」を題材としたアニメシリーズって、もう一つあったような気もします。こっちはタイトル思い出せないのですが・・・(^_^;) それと、ピノキオが劇団(サーカス?)に捕まってしまうエピソードはあったと思います。有名なシーンだったような。 ふたつめはちょっとわかならないのでパス。 三つ目は、1~2時間ほどのアニメと、上記のピコリーノのような半年~1年のアニメシリーズの違いで、大冒険かどうかの違いが出てくるのではないかと推測しますよ。 ご参考まで。

Yoshika0927
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私もいろいろ検索した所「ピコリーノの冒険」というアニメがあったようですね。もうひとつはたぶん「樫の木モック」ですかね。 でも私が見たのはその日だけクリスマス前後に子供向けに2時間ぐらいでテレビでやっていたと思うのですが…。いろいろ自分でも調べたのですが人形劇でそういうのが昔あったようなんです。もしかしたらそれかもと思っているのですが、その画像みても全然ピノキオとかの人形に見覚えがないという…。(^_^;ただバックの背景の雰囲気とかはそれに近いのですが。 今回はピノキオの話について知りたいのにちょっと 主旨がずれたことを書いてしまいました。 ありがとうございました。

• olyaya
回答No.1

たぶん、原作の方を読まれたのではないでしょうか? ディズニーアニメは原作からかなりアレンジしてあるので (もちろんこちらも素晴らしいと私も思います) 原作はロベルト・インノチェンティという方の書いた物語です。 くじらに飲み込まれたおじいさんとそこで再会するシーンで感動した記憶があります(^^)

Yoshika0927
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いえ、私は原作は読んでいないんです。 絵本とかもう少し読みやすいように短縮したバージョンなら読んでいると思いますが。 ところで原作はロベルト・インノチェンティって方なんですか? カルロ・コルローディではなくて??? 私もアマゾンで少し調べただけなんで、はっきりしたことはわかりませんが…。確かにロベルト・インノチェンティという名前でもありました。 う~わからん。