• ベストアンサー

ピグマリオ

ピグマリオ 知ってますか? 子供の頃、好きでよく見ていたアニメなんです。メデューサって悪女妖怪みたいなのが出てきたり、断片的にしか覚えてないけど、記憶から消えていない。ストーリーもまったく覚えてないんですけどね。 みなさんもそんなアニメありませんか? あとそれと、大人のほうのオリエに憧れてました。たしか二人オリエって出て来るんですよね。女神?みたいなオリエみたいな女になりたかったなぁ・・・・・

noname#87286
noname#87286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.4

懐かしいですね。 サントラとか、当時撮ったビデオとか持ってますよ。 ググればでてきますよ。 削除されているのも多いけど。 テレビ版は途中までしかやらなかったけど、単行本は27巻、愛蔵版だと10巻ですね。 OP,EDのフルはP2Pを利用してもゲットするのは難しいと思います。 ロードス島戦記もはまりましたね。 最近はこの手のシリアス系とか、感動させるアニメはないけど。 獣の奏者エリンは見てますよ。 オリエは2人だけど(番外編は別) 小さなオリエ 大人のオリエ(夢の実Ver  2回登場) 大きなオリエ(精霊オリエ) こんな感じです。 大きなクルトもいますよ。 一応少女漫画なので金髪の好青年です(w

その他の回答 (3)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

和田慎二氏のがアニメになっていたと今初めて知りました。^^; ご質問文中の登場人物から察するに同じ作品なのでしょう。 大きな目玉に乗りたかった覚えがあります。(笑) 同氏の作品では「超能力少女明日香(アスカ?)」や「スケバン刑事」「マリア」辺りの方が記憶に残っていますが「ピグマリオ」またまとめて読みたくなりました。 (少女漫画界で男性読者のためのサービスカットを入れるって今考えると異色ですね。(笑)) 昔のアニメだと「少年忍者サスケ」や「ガンバの大冒険」が好きでしたがどちらも暴力奨励、日本語破壊とPTAには嫌われていました。^^; 今も昔も子どもが見たいものと大人が見せたいものは、なかなかイコールにはならないようです。

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.2

アニメは見てませんが… 原作は単行本で持ってますよ。(通常版と新装版 両方) ですからストーリー自体は頭に入ってますよ。(一部、自信がないけど^^;) 回りから聴く限りでは余りオリジナルの無い、原作に忠実だったと思いますが。 結構、綺麗な出来だった様ですね。 私が忘れないアニメはずっと昔、「海底少年マリン」や「怪獣王子」等ですね。 (「怪獣王子」は特撮ですが…^^;) あの頃、ブーメランが無敵の武器でしたから、休耕田で飛ばしてましたね。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.1

こんにちは。  「ピグマリオ」・・懐かしいですね~  和田慎二さんの作品でしたよね?むか~しコミックス  持っていましたが私も内容はほとんど覚えておりません  (^^ゞ断片的にしか覚えていないアニメで記憶から消えて  いないアニメ・・「ムーの白鯨」です・・EDが好きで  した。

noname#87286
質問者

お礼

こんにちは。 誰の作品?とかもまったく知らないんですよ。 「ムーの白鯨」・・・知らないです。 断片的にしか覚えてないのに、記憶にしっかり残ってるアニメって誰にでもきっとありますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 90年代のアニメ?

    私が幼い頃で、記憶があいまいなのですが、 メデューサと対決して(天下一武道会の武舞台らしきものの上で)メデューサが石になり、空を支えている岩男(?)がいて確か…壊れました。断片的すぎてわからないと思いますが、回答をお願いします。 なんとなくアメコミタッチだったような気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa236593.html の質問と似ているようですが、私が見たのはおそらくアニメだったので、どうかなと思います。

  • 昔見たアニメのタイトルがわかりません。

    今から10年ちょっと前ぐらいにBSだったかに放送されたアニメなんですが、 ストーリーは 主人公(男)が死んで 霊界?死んだ人や妖怪やらが町みたいな所にいて 男が歩いていると女の妖怪に声をかけられたんだったか襲われたんだったか忘れたのですが、 いろいろあってその二人が恋をして 二人で生き返って人間界に戻るために、空飛ぶ馬車だったか列車に乗って 大きな門に着くのですが、門をくぐると大量のカナズチがあって、それに叩かれると記憶が消えて赤ん坊になってしまうので、叩かれないように二人で出口に向かって行くんですが 自分が覚えているのがこのくらいなんですが このアニメのタイトルが分かる方がいましたら回答お願いします! 説明下手ですみません。

  • 思い出せない!

    たまにwowwowで一日無料放送している日ってありますよね? 多分10年近く前だと思うんですが、 ・舞台は中国 ・お化け(妖怪)が出てくる ・人間の男とお化け(妖怪)の女がメインの登場人物 ・途中なんか戦いみたいことがあって、女が実体(?)をなくす ・最後、女は傘(傘お化けのような感じ)になって蘇る ・男と仲良く歩いていく… みたいなアニメです。中国語で日本語吹き替えだった記憶があるような無いような。 あとこれも中国あたりが舞台かなっていうアニメなんですが、 ・おてんばな村娘が妃を募集する貼り紙を見て、妃選考みたいなものに 参加する(確か楽な暮らしが保障されるような内容だった) ・沢山応募者がいて、泊り込み ・3人1部屋になる(ずっと髪をとかしている気合の入った女、それをあ ざ笑うクールな女(村娘には親切)) ・なんやかんやあって戦争みたいなことになる(ここ全然記憶ナシ) ・妃を募集していた男は村娘よりずっと年上。確か男前。 ・男、村娘を戦場(?)から逃がす。 ・「子供じゃないもん、大人だもん!」 …この台詞だけよく覚えてるんです。それを嗜める男の顔も、危険でも一緒にいようとする村娘の顔も全く覚えてないんですが… 子供のころ見たアニメとか歌とかって、断片的に覚えててすっごく気になるんですよねぇ~… わからないと思いますが「もしかして…!」の期待を込めてお聞きします!

  • このアニメは何でしたでしょうか?

    断片を思い出したのですが何のアニメか思い出せません。 邸宅にのりこもうとしている男2人とその後ろに立つ1人(女?)の3人。 2人は特殊能力をもっている。 最初は邸宅からでてきた警備軍団はチョロくてやっつけるが、しばらくしたら邸宅側からも 特殊能力をつかう奴らがでてきて… というアニメです。記憶があやふやで申し訳ないです。 断片しかみてないアニメのような気がして、思い出したら全編みようとおもってるのですが、何のアニメかわからないのです。よろしく。

  • 妖怪ウォッチだけ観せない母親

    私の姉には子供(甥)が2人居るのですが、男の子で上の甥は幼稚園に通っています。 妖怪ウォッチが今世間でハヤっていますので、ハマるのも時間の問題かなと思いまして。 それで甥がハマった時に一緒に話をできるように、私の方でアニメを観て少しでも知識を付けようとしました。 その結果見事に私もハマってしまったのですが、それは置いておきまして……。 甥に妖怪ウォッチの事を話してみたら、まだ4歳の甥からこんな事を言われました。 「お母さんが妖怪ウォッチにハマられると困るからって、アニメ観ちゃダメって言って観せてくれないのー」と。 姉の言い分は「お金を余分に掛けたくないから」だそうで、早い話が大人の事情ですね。 まあ確かに分かります、親的にはどうせハマるにしても遅くハマってくれた方が、それに掛かる出費も少なくなりますもんね。 ただ私が思ったのは、アンパンマンやドラえもんは良くて、何故妖怪ウォッチだけを特別視してハブるのか。 アンパンマンやドラえもんだって色々グッズがありますし、子供がおもちゃ売り場へ行けば欲しくなるのは同じです。 何も妖怪ウォッチだけハブらなくても……と思ってしまいます。 甥は幼稚園で覚えたようで、妖怪体操が大好きです。 なのにアニメを観せてもらえなくて、まだ4歳の甥が自ら「ハマられると困るから」と、親に気を遣っているような感じです。 私が親だったら子供のうちに楽しめる事は楽しませておきたいし、アニメを観せるくらいならばアンパンマンやドラえもんだって観せているのだし、それでグッズを欲しがって駄々をこねるようになれば我慢をさせる事も大事、と言う教育の一環としてそういう事を教えれば良いと思います……。 確かに私は親ではないので、親の意思が子育てに尊重されるのは分かります。 しかし大人の事情で子供の楽しみを奪ってしまうような、そういうやり方がどうも腑に落ちません。 結果的に私だけが妖怪ウォッチにハマってしまい、甥の為に観ていたのが何だか空回りに感じまして……。 どちらが悪いとか、そういう問題でもないかなとは思います。 ただ皆さん的にどう思うか、もし宜しければ客観的な意見を聞いてみたいかなと思いました。 カテゴリが「育児」か「アニメ」かいまいち不明なので、とりあえず「アンケート」にしておきます。

  • 25年前に観たアニメが思い出せない

    大体25〜30年前、自分が保育園の頃にテレビで観たアニメは何だったのか知りたいです。記憶が断片的なためネットで検索してもそれらしい作品が見つかりません。 ①妖怪?モンスター?の力で、街中の女の人(男性も…?)が次々と服を剥ぎ取られ裸にされる。 ②裸にされた人たちは意識を失ってバタバタ倒れる。 ③その時の背景はビルや歩道橋などが映っており、空はどんよりとした曇り空だったかおどろおどろしい紫色の空。 ④服を剥ぎ取る際、竜巻かつむじ風みたいなものが起こっていた。 なす術なく裸にされるシーンだけが記憶に残っていて、何のアニメだったのか気になって仕方ないです。 アニメ鬼太郎かと思ったのですが、検索してもそれらしい話は見当たりませんでした。テレビで観たのは間違いないので誰か覚えている方いらっしゃいませんか?

  • アニメのタイトルと主題歌を教えて・・・

    30年ぐらい前のアニメで、懐かしのアニメでも放送されているのも見たことが無くて知りたいのです。デザイナーを目指す女の人が主人公で、ベレー帽と当時パンタロン(今で言うブーツカットパンツ)スタイルで放浪していたような記憶があるのですが、誰か記憶している人はいないでしょうか。スケッチブックでなく、もしかしてギターを持っていたかな・・・?なんとも曖昧な雲をつかむような話で申し訳ないのですが。できればストーリーも教えてほしいのです。記憶の断片に「女王様の・・」の単語もあるのです。いつまでもその主人公に映像が残っていて忘れられないのです。

  • 「平成狸合戦ぽんぽこ」は手塚治虫の漫画のパロディ?

    私が子供のころ読んだ手塚治虫氏の漫画に 題名は忘れましたが、宅地開発のため、すみかを 追われた妖怪が、マンションに住み着くという ストーリーの漫画がありました。 結末もうろ覚えですが、人間として振る舞っていた 妖怪が、うまくいかないところや、 最後は妖怪として人間を脅かしたりなど、 非常にストーリーが良く似ています。 「平成狸…」の方は、オリジナルストーリーと 言うわけではなく、もともとその漫画を 題材にしているのでしょうか?

  • このアニメのタイトルがわかりません!

    幼いころに見たアニメなのですが、 幼い頃だったので記憶が断片的でタイトルも思い出せません…。 覚えている内容としては… ・SF(舞台の大半は現代風…) ・主人公は中学生~高校生で、どうも女の子だったような…(幼い私には男女の見分けがつきませんでした) ・その母親は4~5歳くらいの幼児体型で、宇宙船に乗ったり何だり…。 ・敵の男女2人組(兄弟?)は毎回、その場にある自販機とかをロボットに変身させて戦う。 ・主人公が実はすごくえらい人物だった!的なストーリー。 …とかなり曖昧ですが、わかるかたがいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います。

  • なんのアニメでしょうか?

    こんばんは。 昔借りてたアニメの題名がわかりません。 たしかホラー系...?妖怪系だった...ような......? まずわかるのは、 •ホラー系、妖怪系のアニメ •江戸時代?くらいのお話 •主人公が僧侶みたいな格好です。 •一人の主人公と、1つのグループ(人に化けている妖怪?)で成り立っている感じのアニメ••••• •そのグループの中に女の人が1人いて、主人公と何かしら関係があったみたい。 •グループの中の女の人の髪の毛の色はたしか緑色だった気がする。 •鬱アニメ? •ちょっと大人向けかもしれません。 性的な描写がありました。 •4話?のタイトルが生首?だったような... ここの話の時に少し性的な描写があったので、親から止められてしまいました。 •ちょっとマイナーかもしれません。 •私がそのアニメを見たのは大体6年前です。 アニメちょっと古いのかな? 覚えているのはこれぐらいです... どなたか知りませんかね? もしこれかもしれないと思ったら回答よろしくお願いします。私も記憶があやふやで... 1週間まえから探しているんですけどどうしても思い出せないです笑 あと、お礼のことなのですが、 スマホから質問させていただいてるのですが、多分スマホが壊れているのか、お礼が何故かできません。 たまにできる時があるのですが... 基本的にはなぜか返せないです。 それでも回答してくださる心優しい方は是非お願いします(;^_^A