• ベストアンサー

シリアル番号について

ある方に、自分が使わなくなった外付けCD-RWドライブ(Buffalo製)を、安価でお譲りしたのですが、読み込みは出来るが、シリアル番号が解らないので、書き込みが出来ないと言われました。 探してみたのですが、シリアル番号掲載のはがきが? でてきません。その製品には、シリアル番号がついていたのかも、覚えていません。 またシリアル番号が、原因で書き込みができないことは、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Desires
回答No.8

ライティング・ソフトのシリアル番号が必要と云うことだと思われます。 ドライブ使用には、シリアル番号は使いません。 フリーのライティング・ソフトがありますので、以下のソフトを譲った方に教えると良いと思います CD Manipulator http://www.storeroom.info/cdm/ Burn4Free http://www.burn4free.com/

その他の回答 (9)

• yan2014
回答No.10

補足拝見しました。 質問に書かれた内容では、各回答者様からの回答で限界かと思います。 改めて書きますが、ドライブの書き込みとドライブのシリアル番号は関係ありません。 R/RWドライブはライティング・ソフトがあって初めてR/RWのドライブとして使えるもので、ライティング・ソフトのインストールにはソフトに付属したシリアル番号が必要となります。(一般的には) これ以上の回答を求めるなら、譲渡先の人の使用状況を詳しく書かないと無理かと思います。 >相手の方に、どう説明すればいいでしょうか? >製品の故障は、ありえません。 故障が無いと言い切れるなら、質問者様の使用していた状況を説明し、先方の使い方と比較してもらうしかないでしょう。 また、最近のドライブでは少なくなりましたが、使用メディアによっても書き込み出来ないものが有ります。 (ドライブとの相性など) 使用メディアなども相手方との比較対象となるでしょう。

• ZENO888
回答No.9

CRW-40U2 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/crw-40u2/ >書き込みソフトPacket Man パケットライトソフトにはシリアルは不要かもしれませんが、ISO形式での書込ソフト WinCDR Liteにはシリアルが必要だと思いますけど。 普通、パケットライトソフトは互換性が低いので、使いません。 音楽CD等を焼く場合には、ISO形式で焼かないといけませんから。

• yan2014
回答No.7

ドライブの書き込みとシリアル番号は関係ありません。 付属のライティング・ソフトをインストールできないと言うことと勝手に解釈いたします。 (譲渡先の方に確認してください) Baffaloのドライブの付属ライティング・ソフトはB'sかと。 BHAサポートよりシリアル番号の再発行を依頼してください。 http://help.bha.co.jp/index_info.asp?CD=1 当方も昔、利用しましたが対応はよかったですよ。

knyan18
質問者

補足

製品は、Buffalo CRW-40U2 書き込みソフトPacket Manです。 調べたのですが、この書き込みソフトには、 シリアル番号は、必要ありませんということです。 相手の方に、どう説明すればいいでしょうか? 製品の故障は、ありえません。 返品されると、困るので……

• ZENO888
回答No.6

CD-RWドライブのシリアルじゃなくて、それに付属していたライティングソフトのシリアルの事でしょう。 ライティングソフトのインストール時にシリアルを要求されますので。 普通、シリアルの記載した紙や、ユーザー登録葉書等が同封されていた筈です。 ただし、既に貴方がユーザー登録していた場合、譲渡出来ない場合もありますので、ライセンスをご確認下さい。 シリアルが見つからない場合、その友人には市販のライティングソフトを購入して貰って下さい。 フリーソフトでもライティングソフトは在りますが、機器毎に調整されていないので、モノによっては正常動作しない場合もります。

• dasada
回答No.5

もしかして、添付ソフトも一緒に譲って書き込みソフトのシリアルがわからないためにインストールできずに 書き込めないということでは。 ドライブのシリアルがわからないために書き込めないということはありえません。 また、通常ドライブのシリアルはドライブにシールか何かで貼り付けてあります。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

シリアル番号が分からないと使えないのは「書き込みソフト」だけです。 ドライブ自体には関係有りません。 何台もドライブのみを中古で買いましたけど、そんなことは一度もありません。 なお、シリアル番号(製造番号)はメーカーシールとともに表記されているはずですけど。

• 8086
回答No.3

ライティングソフトのシリアル番号の話で、で、シリアル番号がないからライティングソフトをインストールできないということではないですか? もしそうなら探してあげて下さい。

• blanchil
回答No.2

書き込むためのソフトのシリアル番号が分からないため、ソフトをインストールできず、書き込みできないということだと思います。ソフトのユーザー登録をしたなら、そのソフトのメーカーに問い合わせれば調べてくれるはずです。そうでないなら、別にソフトを買うしかないと思います。

回答No.1

シリアル番号が原因で書き込みできないと聞くのは初めてですが、シリアル番号では、ウェブでドライブのファームウェアを更新するときに、ドライブの確認のために必要になったりしますが、書き込みができないということはないと思います。 本当に書き込みができないのなら、故障の疑いも出てきます。 ドライブの名前(型番など)は分かりますか?